<   2008年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 30日
僕らはみんな。
ベランダにあるアボカドが
1メートルを超え日に日に成長している。

草花がベランダで成長するのは
毎年見てるけど、木の成長は初めて。

まだ目より下にあるので
毎日成長するのがよく分かる。

成長している葉は柔らかく、
生長している枝はつやつやの緑。

おお、生きてるんだなあ、なあんてことを
触りながら実感しているのが、
最近の毎朝の日課だったりする。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-04-30 17:42 | 日々のこと。 | Comments(2)
2008年 04月 29日
ひさしぶり。
台所の窓の磨りガラスの裏に、
一匹のヤモリの姿が見える。

毎年暖かくなるとやって来る。
ああ、今年も来たんだなあと思う。
体の裏側を見るだけの付き合いだけど。

奴は去年も来たヤモリだろうか。
だけど去年より小さい気がする。
去年の子供だろうか。そんな事を思う。

いやもしかして、何匹かいるうちの
一匹だけが窓に見えてるだけかも。

台所の外の壁にたくさんのヤモリ。
だとしたらそれはちょっと、怖い。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-04-29 20:20 | 日々のこと。 | Comments(2)
2008年 04月 28日
戦う準備。
朝。

一番最初の家事は朝食の後片づけ。
朝食自体は相方が作ってくれる。
片づけと並行して洗濯に布団干し。

それらを始める前に眼鏡をかけて、
耳にはipodかラジオのイヤホン。
そしてエプロンを羽織って準備完了。

これだけの装備で戦闘開始。

気分としてはちょっと、サイバー戦士。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-04-28 17:46 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 04月 27日
子供の時間、大人の時間。
煙草の自販機、
タスポのポスターの前での父子の会話。

「7月から開始って、ずっと先じゃん。」
「あと2ヶ月なんだから、先じゃないだろ。」

きっと小学生の子供にとって
2ヶ月先はずっと先。
でもきっと、お父さんにとっては2ヶ月は短い。

僕にとってはどうだろう。
このお父さんより年上の僕にとっては、
2ヶ月はやっぱり短い。

でも最近、給料日までは長い。
そんなところか。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-04-27 17:49 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 04月 26日
頭にシロップ。
朝飯には果物も食べる。
我が家では最近ずっとそう。

そこへ相方が
果物の缶詰を買ってきた。

甘党の二人である。
シロップまでたいらげる。
すると。

昼飯まで腹が減らない。
それどころか昼まで頭の回転が早い。
なんだか、すごい。

糖分、あなどりがたいぞ。
体に良いかは考え物だけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-04-26 18:52 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 04月 25日
スルー。
ネットで掲示板を見ていると、
悪意のある書き込みはスルーで、
と注意書きがある。

スルー、つまり無視して。
ネットもそうだけど、
これが普段の生活でも出来れば。

上手に生活してる人って、
嫌な事を、さり気なく流してると思う。

だけど僕は、怒りやイライラを溜め込んで、
で、結局時間を無駄にしてるし。

生活の目標、嫌な事はスルーで。
ってこれが自分には難しすぎる課題だよなぁ。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-04-25 18:27 | 日々のこと。 | Comments(2)
2008年 04月 24日
風が呼んでいる。
久しぶりに強い風が吹く。

ちょっと前までは風が吹けば寒かったが、
腕まくりをしたシャツ姿でも、
今日の風は寒くない。

天気予報は雨だといってたけど。
風が好きな僕にはたまらない。

わざわざ今日、
少し遠くのスーパーまで買い物に行ってみる。
風に吹かれながら歩くと爽快というか、
楽しい。

風が僕を呼んでいる。風に向かって歩く。
右手に特売の2kgの肉を持ちながら。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-04-24 17:33 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 04月 23日
水だって大事だ。
週に1、2度、銭湯に行く。
その次の日の洗濯は休み。

だって風呂の残り水がないから勿体ないし。
家計を預かる以上、水道代も減らしたいのだ。

だったら銭湯に行かないのが
一番安上がりだけど、それは置いといて。

それだけ家計を考えてるんだから、
一回くらい、いいじゃないか。

風呂の栓を忘れて湯を張ろうとし、
まるまる一回分のお湯を流したって。

ああ、この怒り、
誰にぶつけたらいいのだろう。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-04-23 18:01 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 04月 22日
早く戻っておいで。
最近、鬱病の人って増えているのか。
友人に一人。友人の友人までだと数人も。

僕の友人自身は病院に通っているので、
大して心配はしていない。心配しても仕方ないし、
鬱の彼にとって心配されても迷惑だろうし。

たまにメールのやり取りするだけ。食事に誘うと、
今過食中だからと断られるのはつまらないが。

幸い、僕は今のところ多分鬱じゃない。
どちらかと言えば、やりたい事が多くて焦っている。

そのやりたい事の一つ。
早く友人の病気が治って、
一緒に飯を食いに来たいものだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-04-22 18:15 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 04月 21日
健康はあなたのため。
僕が風呂に入っている間、
台所で冷蔵庫を開ける音がする。
あれは、相方が冷蔵庫の
アイスクリームを取り出す音。

休日、僕が買い物から帰ってくると、
トーストの残り香がする。
これは、相方がおやつにパンを
食べた後の匂い。

医者から薬をもらっているのに、
ちょっと目を離すと間食をする相方に、
僕はうるさい。

だからって。
僕が怖いのか。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-04-21 17:11 | 日々のこと。 | Comments(0)