<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 31日
真夜中の晩餐。
相方の帰りが遅くて、夜中近くに夕食。

メニューは相方が買ってきた、
スーパーの総菜売り場の天丼。

そんな時間に食べなきゃいいのに、
空腹に引かれて食べてしまった。

半分眠い体で食べていると、
突然子供の頃を思い出す。
ああこりゃ、年越しで夜中におせち料理を食べた、
あの感覚だ。

でも今は今の歳である。夜中の天丼は、
次の朝しっかりと胃もたれを連れてきた。
そりゃそうだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-05-31 19:13 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 05月 30日
All You Need Is Love.
風呂に浸かってボーっとしていると、
居間からテレビの音が聞こえる。

CMになってビートルズの
All You Need Is Love が流れる。

相方が一緒になって口ずさんでいるようだ。
僕も風呂の中でリズムを取る。

All You Need Is Love.

別に、
相方の鼻歌に意味なんてないんだろうなあと、
ボンヤリ思ってみたり。

なんてな。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-05-30 17:40 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 05月 29日
物忘れが。
毎日の家事の手順は大体決まっているので
やり忘れる事は少ない。

ただ途中で宅配便が来たりすると、
戻った時にどこまでやったか分からなくなる事も。
あれ、俺何やってたっけ、って。

それは僕の記憶力と集中力の無さが原因。

そして今日、掃除をしててふと気づいた。
あれ、俺今日ここの掃除もうやったかも。
デジャブのように。

毎日同じことしてるからなあ、
なんて自分を慰めてみても
やっぱりどうにかならんか、と溜息が出てくる。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-05-29 17:48 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 05月 28日
御機嫌如何。
ここ数日、機嫌の悪かった相方が、
機嫌がいい。仕事が上手くいったみたい。

一緒に喜ぶのが上手でない僕は、
ちょっと相方に申し訳ない。

ま、相方は一人で機嫌がいいけれど。

僕が機嫌のいい時には、相方はどうしてるだろう。

と考えた結果、相方は僕の機嫌など
気にしてないようだと結論づいた。

何だか悔しい。ここは一つ、
無理にでも相方と一緒に機嫌よくなってやって
アピールでもしてみるか。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-05-28 17:39 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 05月 27日
それは、ほんの少し前の事。
友人とY2Kの話をしてた。コンピュータ2000年問題。

1999年、僕はエンジニアで、
Y2K対応で大変だった。
そんな話を友人としてたら、友人が言った。
「お前、つい最近の事だと思ってるだろ。」

そうかも、と答えると友人が笑う。
「もう9年経ってるんだぞ、10年近いんだぞ。
その間、年とってないと思ってるだろ。」

思ってないよ、と誤魔化すけど
実は否定も出来ない。
見透かされたようで、なんか、口惜しい。

いいじゃん。それだけ楽しく生きてるのだ、俺は。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-05-27 17:33 | 日々のこと。 | Comments(2)
2008年 05月 26日
何かに、負けたくない。
今日、今年はじめて、
短パンを穿いてみた。
そのほうが掃除が楽そうだったkら。

今日、今年はじめて、
半袖で出かけた。
長袖を洗濯したので、いいやと思って。

実はまだ早いって思ってた。
理由は、まだ5月だから。
夏は6月からだし。
そんな勝手な理由で、もう少し先と思ってた。

何故か、変に頑固でいたいのである。
でも暑くなる毎日に結局は、
勝てなかったのだったけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-05-26 17:09 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 05月 25日
腹時計が呼んでいる。
午前中は結構元気だ。
一回休憩を入れたら昼まで動ける。

11時過ぎても腹が減らなくて、
お昼は遅くてもいいかな、なんて思う。

なのに不思議。12時近くになると急に腹が減る。

そしてもっと不思議。
夜の12時。この時間まで起きてると、
やっぱり腹が減る。
なんか腹減ったね、なんて相方と話してる。

どうやら僕は、かなり正確な腹時計を持ってるらしい。
きっとこれは健康な印だ。
ただ、夜の空腹と戦うのはかなり辛い。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-05-25 17:06 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 05月 24日
春のまま。
ベランダが雑然としている。
原因は春に花を付けた球根が、
まだ枯れないせい。

風に倒され横になっているが、
まだそれでも青く生きている。

最近その中からまた花が咲いた。
植えた憶えはないけど、雑草でもなさそう。
何故だか紛れ込んだらしい。

ボサボサの鉢植えの中で
咲いてくれるのは嬉しいんだけど。

これでまた、鉢が片づけられない。
なんかそれはそれでもう、いいや。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-05-24 16:59 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 05月 23日
親切とお節介の間で。
言わなくていい事もある。
でも言ってあげたほうがいいかな、
と思う事もある。

例え相手が腹を立てそうでも。

そして更に面倒くさいのが、
言おうとする事がもしかして
正しくないのかもしれない事。
そんな事を考えてたのは、
僕だけかもしれない事。

だから言うべきかどうか、逡巡してしまう。

で、結局言っちゃう。
で、言ってよかったのか、また考えたりする。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-05-23 17:42 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 05月 22日
勝利の洗濯。
今日は白物の洗濯日である。

シーツや白い下着やシャツや、
それからピンクっぽくなってしまった、
白いバスタオルの洗濯。

ピンクの原因はカビらしい。

洗濯機に塩素系漂白剤を入れてつけおき洗い。
多めに入れた漂白剤がちょっと心配だったけど。

でも仕上がりは、見事真っ白。
干したタオルをもう一度眺めるが、やっぱり真っ白。

勝利宣言、そんな言葉を思い出した、
今日の午前中。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-05-22 17:34 | 日々のこと。 | Comments(2)