<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 31日
フツーに海外。
友人との会話の中、
その友人が来週末は上海なんだ、と言った。
僕はそうなんだ、と迂闊にも聞き流した。

値上げで夏の海外旅行が減っているのに、
僕の周りはみんな海外に行っている。

一人は今からベトナムだと羽田から出発メール、
一人は今香港にいるとメールで現地報告、
一人はトルコに行ってきたと土産をくれた。
みんな、ごくフツーな感覚で。

友人がもっと反応しろよ、と文句を言う。
そうだよなあ、よく考えたら週末に上海ってすごい事だ。

とりあえず感嘆しなおして、土産をねだっておいた。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-07-31 18:06 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 07月 30日
どこかに漏れが。
今、難題を一つ抱えている。
それは水道局の友人と話していた時のこと。

水道代の話になって友人が、
ウチの水道代は二人暮らしにしては高い、と言った。

自分では省エネ、節水は心がけていたのに、何故。
洗濯だって風呂の残り湯だし、
洗い物の時も蛇口はマメに締めるのに。

旧式のトイレタンクのせいか、
それとも別の気づかぬ理由のせいなのか。

最近は蛇口をひねるたびに
無駄遣いしてないか、自問自答の日々が続く。
なんでだろう、難題だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-07-30 19:02 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 07月 29日
はた迷惑な遺伝。
週末を母と過ごした。
母は母なので、まあ、うるさい。
基本的に僕は聞き役。

聞いてる内に、
自分が母に似てるなあと思った。

もちろん親子なので、
良い点ではなく悪い部分が。
話す内容とか、話し方とかだ。

そしてふと思った。
相方も僕のこんな話に
付き合わされてるのかな、と。

だとすればそんな相方に、
ちょっと感謝。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-07-29 17:54 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 07月 28日
贅沢なラッキー。
2日間空けていた家に戻る。

まず確認するのはお風呂の湯。
残っていたら洗濯をしようと思った。

でもその前に気づいた。
あ、ちゃんと洗濯してもらってる。
しかもちゃんと畳んであるし。

ありがたいなあ。ありがたいんだけど、
ここまでやってもらえると、
ちょっと悔しいような、少し複雑な気分。
って、それは贅沢だ。

ただ、アイロンがけだけは残されている。
さてさて、今からやるかな。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-07-28 17:22 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 07月 27日
素敵な贈り物。
母の家に来た。

親戚から送ってきてくれたの、
そう言って小包を見せられた。

中にはコップとか皿とか。
会社名が入っているので、
何かのおまけか景品らしい。

可愛いわよ、欲しいの持っていきなさいよ、
母は言うけど、母も格別欲しがってない様子。

何故こんなものが親戚中をたらいまわし。
しかも、「いいもの」として扱われて。

変なの。
もちろん僕は、丁寧に断わらせて頂いたけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-07-27 12:19 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 07月 26日
誰が来るかな。
久しぶりに飛行機に乗る。

相方が居ればいいが、
一人で新幹線や飛行機はちょっと苦手。
隣に誰がくるか、誰と長時間過ごすか、
すごく気にしてしまうほう。

男前でも座ってくれたら嬉しいけど。

出発間際、誰も来ないのかな、
なんて思ってたらラブラブカップルが、
乗り込んできたり。

だから最近は、耳栓を持参して
まわりをシャットアウトしてる。

今回はきれいな女性が静かに本を読んでた。
僕には一番心静かにいられる相手だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-07-26 23:10 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 07月 25日
洗濯してくれるかな。
最近では朝、
洗濯かごを覗くとすごい臭いがする。
たった一日分の洗濯物なのに。

さて僕は明日から週末、家を空ける。

相方、洗濯してくれるかなあ。
以前は洗濯はしたが、脱水したまま
洗濯機の中ってこともあった。
夏にそれは避けてもらいたい。

帰ってきたら洗濯してくれてあるか、
それとも汚れ物が臭いを発しているか。

とりあえず、
洗剤類は分かり易く置いておいてみた。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-07-25 17:21 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 07月 24日
今日は鰻の日。
今日は鰻の日である。
我が家だって鰻だ。奮発した。
中国産だけど。

今日は鰻の日である。
なのにご近所はカレーらしい。
玄関や窓からカレーの匂いが入ってくる。

カレーの匂いは暴力的だ。
全ての気持ちがカレーに向いてしまう。
しかもこの暑さの中で、
スパイシーな香りが漂ってくる。

今日は鰻の日である。
年に何度も食べない鰻である。
それなのに、ちょっと悔しい。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-07-24 17:35 | 日々のこと。 | Comments(2)
2008年 07月 23日
匂いの責任。
例えば、鍋に魚の匂いが残ると、
僕はすぐに分かる。
相方は、そうかぁなどと言ってるけど。

だから僕のほうが、匂いに敏感だと思ってた。

相方が台所で臭い臭いと騒いでる。
ゴミ箱を開けた時の生ゴミの匂いらしい。
僕は夏だからねぇと言うが、
相方は香水を振り撒いていた。

どうやら、匂いの種類と責任の有無によって、
匂いに対する敏感さは変わるらしい。

なんて言ってないで、ゴミの匂い対策をしなきゃな。
相方がキレる前に。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-07-23 18:14 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 07月 22日
年上なのだ。
バカボンのパパ、がふと頭に浮かんだ。

テレビか新聞で見かけたせいかもしれない。
友人と何か話をしたのかもしれない。

そして天才バカボンの歌が浮かんだ。
ああ、バカボンのパパって41歳だっけ。

俺より年下だ。

衝撃的な事実であった。
今までいろんなキャラクターの
歳を越えてきたが。

フネや波平の歳を越えるのも、
もう遠くないはないのだ。そう思った。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-07-22 18:15 | 日々のこと。 | Comments(3)