<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 31日
数学頭、憶えられない頭。
とある用で、
憶えなければいけない数式がある。

二次方程式の解の公式。
中学で習う。

僕は数学が得意だったから。
なのに、スッとは出てこない。

まあ、長い間使ってないから。
でも一度憶えてもまた忘れる。

得意だったはずの勉強。

今出来なくなったのは、
何のせいにしておこうか。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-08-31 19:37 | 日々のこと。 | Comments(2)
2008年 08月 30日
楽しむ努力はしてみたが。
夜に雷が鳴っているのをいい事に、
風呂で雷鳴を聞こうと思った。
風呂の窓から聞く雷や、
稲光を見るのもいいかなと思って。

雷は何故か音が伝わらず、
遠くでなんとなく聞こえるだけ。
稲光は窓の向きの加減で、
一向に見えない。

ただ雨の音だけは心地よく聞こえる。

そうこうしているうちに、
茹だって雷どころではなくなった。
風呂と雷、
どうやら僕には相性が悪いらしい。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-08-30 16:48 | 日々のこと。 | Comments(2)
2008年 08月 29日
服も個性。
道を歩いていると
すれ違う自転車。
あ、知った顔。

挨拶しようか考えているうちに、
自転車は行き過ぎる。

向こうもこっちを見てた。
誰だっけ。

しばらくして思い出す。
週末の銭湯でよく会う人だ。

発見。
人は服を着ているかどうかで
別人に見える。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-08-29 18:59 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 08月 28日
お暑いですね。
ご近所の人と会うと、「こんにちは。」
そして、「暑いですね。」

気候の挨拶はされるばかりだったが、
最近は自分からするようになった。

以前は気候の挨拶は、
ただの挨拶と変わらないと思ってた。
こんにちは、と同等の。

でも最近はちょっと違う。
どちらかといえば、言いたい。
聞いて聞いて、そんな感じ。

ご近所の人も今までそうだったんだろうか。
なんだろ、この心境の変化。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-08-28 18:14 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 08月 27日
見えない力で。
壁に掛けていた時計が止まった。
簡単な電池時計。
電池を交換しても動かなかった。
20年近く使っているし、もう寿命かな。

それでも壁が寂しいので、
電池を入れて掛けておいた。

数時間後、気づくと何故か時計は動いている。
また機嫌を損ねないよう、
そっと外して時間を合わせておく。

1日経った今、まだ時計は動いている。
急に止まったり動いたり。
近くにユリゲラーがいるんじゃないか、
そんな気がしている。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-08-27 17:04 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 08月 26日
朝顔は悪くないけど。
ウチの朝顔は何故だかいつも
9月頃から咲き始めるのだが、
今年はもうずいぶんと咲き誇っている。

蔓も最近急にまた伸び始めて、
やっぱり朝顔も暑すぎるよりは、
少し涼しいくらいがいいのかもしれない。

いつもは咲かない朝顔で
ご近所にも格好が悪かったけど、
今年はそんな心配もない。

ただせっかく咲いた朝顔だけど、
ここのところの雨空で寒々と見える。

結局今年も、なんだか悔しい。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-08-26 16:55 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 08月 25日
感雨ブザー。
ここ数日雨が降ったり止んだりで、
買い物に出たいのにタイミングが掴めない。

ベランダに出て、雨が降っているかどうか確かめる。

そんな時、雨の有無を
知らせてくれるものに気づいた。

それは蝉。
鳴いている時は雨は上がってて、
鳴き止むと雨が降っている。

これはちょっと便利。

ただ予知機能は無いようで、
蝉が鳴いているから出かけても、結局途中で雨に降られる。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-08-25 14:01 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 08月 24日
つい、熱中して。
相方の体に触れても、
とりあえず犯罪にならないので
ありがたい。

涼しくなったせいだろうか。

今朝のオリンピック男子マラソン。
つい、テレビに見入っていて
相方の腹をつかんでいた。

よその人にしていたら犯罪である。
相手が相方でよかった。

相方は怒っていたけれど。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-08-24 18:06 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 08月 23日
夏カレー。
カレーの匂いが台所でする。
我が家は一昨日からカレー。

2DKの我が家はどの部屋も
台所に直結。

だから何処にいても、
なんとなくカレーの匂いが漂う。
それ自体はかまわないけど。

温めてもいないのに、
なんか匂い過ぎじゃないか。

夏場の3日目のカレー。
それはそれで、心配の種。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-08-23 19:50 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 08月 22日
母の愛と毒。
母から送られてきた、梅を漬けたジュース。
夏バテによさそうで、毎年もらっている。

でもなんか、味が変。色も変。

母に言うと4年ものだと言う。
お前が好きだって言うから取ってあると言う。
でも自分は好きじゃないから
ここ2、3年は味見もしてないと言う。

じゃあ、なんで漬けたんだ。
いつの間に、僕専用になったんだ。

そう文句を言いつつも勿体なくて、
結局毎日飲んでいる。
体に良いかは、分からない。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-08-22 17:27 | 日々のこと。 | Comments(2)