<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 30日
寝て、疲れて。
最近よく夢を見る。

何かに追いかけられる夢や、何かに失敗する夢。
大声で喧嘩する夢も見る。

問題なのは見る時間。
いつも朝方、起きる前に見るのである。

だからどんなに早寝しても、夜中は爆睡しても、
朝起きる時はクタクタだったりする。

ちょっと休憩させてくれ、
そんな矛盾した気持ちで起きる毎朝。

どうにも納得がいかない。
明日こそ爽やかに起きてみせる。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-09-30 17:36 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 09月 29日
正体見たり。
花が咲いた。
ベランダの前の、アパートの空き地の雑草。

葉だけ見てると紫陽花のようだった。
例年そこに生えて、秋には枯れる。

紫陽花が雑草として生えるわけもなし、
そう思ってこの夏も見てた。

そしたら花が咲いた。
緑色の房のように集まった小さい花。
これが花らしかった。

そして今年も枯れていく。
紫陽花じゃなかったけど緑を楽しんだし、
きっとまた来年も眺めてるような気がする。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-09-29 18:44 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 09月 28日
二人でテレビ。
日曜の午後、昼飯を食べたあと。
天気も悪く出かける用事もない。

だから二人でテレビ。
ボンヤリと海外の旅行番組を見る。

床に置いた相方の右手の上に、
僕の手を重ねる。

二人、手をつないで仲良くテレビ。
ではない。

こうしておけば、相方が無意識に
テレビのリモコンを握らない。

休日のテレビくらい、ゆっくり見てやる。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-09-28 18:00 | 日々のこと。 | Comments(2)
2008年 09月 27日
秋は秋刀魚。
秋は秋刀魚である。

魚が得意でない僕は、
秋刀魚を自発的には食べない。

だが魚好きの相方は、
魚の中でも秋刀魚は好物らしい。

だからこの時期、
我が家は秋刀魚である。

しかも今年は豊漁らしく、
秋刀魚が安い。

秋は秋刀魚である。
最近、秋刀魚が好きになった。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-09-27 18:25 | 日々のこと。 | Comments(2)
2008年 09月 26日
鼻に詰めるか。
毎年この時期に繰り返す。
寝冷えする、クシャミが止まらない、
鼻炎薬を飲む、そして薬でボーっとする。

でも、やらなきゃならない事は待ってくれない。

薬箱を探すと、海外土産の小瓶があった。
ミント液が入ってて、これを吸うと
鼻が通り頭がスッキリするらしい。

早速試してみる。
だが一瞬スッキリするがそれっきり。

ふとベランダを見ると、生のミントの鉢植えが。
あれでどうにかならないか。現在思案中である。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-09-26 17:35 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 09月 25日
バタバタと。
相方が昼間に帰ってくる。
僕に仕事の用事を言いつけに。

昼間相方が家にいるのは、ちょっと妙な感じだ。

スーツ姿のまま、
僕に仕事の話をし、仕事の愚痴をこぼして、
30分もせず戻って行った。

こんな時は普段喧嘩ばかりでも、
ご苦労様、って気持ちにやはりなる。

もっと愛想良く会話すればよかったかな。
そういやお茶一杯も出さなかったな、俺。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-09-25 17:38 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 09月 24日
風は秋色。
道を歩いてて違和感を感じた。
桜並木の下の道路。

その違和感の原因が分かる。
道が桜の落ち葉で覆われている。

え、もうそんな季節か?

考えてみればもう9月も後半。
小学校から運動会の練習の音も聞こえるけど。

でもまだ暑い日は暑いし、
近所の小学校のプールは青いぞ。

突然の目の前の秋景色。
油断してたかもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-09-24 18:32 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 09月 23日
クレジットカードのある生活。
クレジットカードが立て続けに届く。
新しく更新されたカード。
これでまた、あと5年使えるんだな。

自分のような生活をしていると、
新しくクレジットカードは作れない。

だから、今持っているカードは大事。
更新が続くよう定期的に使い、滞りなく払う。
優良な客じゃなきゃ、すぐカードが停止される。

最近じゃカードは唯一の身分保障。

なんて思いつつ、年会費は無料で、
空港ラウンジではタダのジュースをがぶ飲み。
カードってありがたい。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-09-23 18:28 | 日々のこと。 | Comments(2)
2008年 09月 22日
作って欲しい。
掃除をしながら、
何気なく見てたお昼の料理番組。
その時はただ美味しそうだなあと思ってた。

そして買い物途中の交差点。
信号を待っていると後で男性の話し声。

聞いた事がある内容だなあと思ってたら、
その料理番組の料理の手順を話してた。

チラッと見ると年配の男性が、
奥さんらしき人に一生懸命説明している。

そっかあ、食べたくなったんだな。
気持ちは分かる分かる。

見知らぬオジサンに、ちょっとだけ共感。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-09-22 18:23 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 09月 21日
突然の雨。
夕方から強い雨で、
僕は買い物帰りにその雨に降られた。

だが相方は一番強い時に、
しかも自転車で帰ってきてもっと悲惨。

仕事帰りでスーツもずぶ濡れ、
革靴もグズグズ。

二人で大騒ぎでスーツを風呂場に干して、
靴に新聞紙を詰める。

大変でドタバタなんだけど、
なんかこういうのって面白い。

まあ、相方には悪い気もするけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-09-21 19:09 | 日々のこと。 | Comments(0)