<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 31日
ほうきも、いいものさ。
とうとう、掃除機が壊れた。

でもありがたい事に、
家にはまだほうきがある。

今までも時々ほうきを使っていたが、
これからは当分、全部ほうきだ。
ちょっと大変だが、大丈夫。

家中をほうきで掃いて気づいた事。
埃が意外と多い。
掃除機の時は大してないと思ってたけど。

そしてエコ。
電気代はタダだもんなあ。
これだけは、いい感じだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-10-31 18:18 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 10月 30日
眼鏡スイッチ。
近視なので、眼鏡を掛けている。
でも掛けなくても、生活は出来る。

眼鏡を掛けると視界は良くなるが、
視界は狭くなりツルが頭を締め付ける。

頭がボンヤリして疲れた頃に
眼鏡を外すと、頭がリフレッシュする。

気持ちが緩んできた頃に
眼鏡を掛けると、やる気が湧く気がする。

こうやって、一日の中で掛けたり外したり。

意外と便利で安上がりな、
気持ちの切り替え法なのである。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-10-30 17:41 | 日々のこと。 | Comments(2)
2008年 10月 29日
それでも、5分は早くなった。
朝、だんだんと
布団から出られなくなる季節である。

もう少し寝ても大丈夫、
そう思い寝過ごす事を連続でやってしまった。

ならば逆に普段より15分早く起きよう。
そう決心してみた。

実際、朝の15分の余裕は、
午前中の仕事に大きな影響を与える。

決心してから数日。

今のところ寝過ごす失敗はしていない。
15分早起きになったわけでもないのだが。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-10-29 17:36 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 10月 28日
暗闇キャッチ。
東京は最近、夕方5時には暗くなる。

でも小学生にはまだ遊び時間のようで、
近所の公園を通ると小学生がたくさんいる。
それはいいのだが。

何故か男の子達、
やっているのはキャッチボール。

明るい街灯なんかない。
球もロクに見えないのに、それでも楽しいのか。

頭突き合わせてDSやるよりいいと思うが、
だが何故わざわざキャッチボールなんだ。

それでも彼らは楽しそう。
小学生男子って、謎である。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-10-28 17:42 | 日々のこと。 | Comments(2)
2008年 10月 27日
優しさの代償。
夜中に目を覚ます。

隣を見ると、相方が布団をはいで寝ている。
風邪気味だって言ってたのに。

眠い体を起こして、相方に布団を掛ける。
暑かったのか相方が寝返りをうった。

するとその時の腕が、
見事に僕にアッパーカット。

真夜中。相方は熟睡している。
そして僕は頭が冴え始める。

どこにぶつけていいか分からない怒りを抱え、
釈然としない気持ちでいた。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-10-27 17:50 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 10月 26日
また新しい特売が。
日曜日の商店街は少し寂しい。
特に魚屋や八百屋は休みが多い。
市場が休みだからね、そう聞いた記憶がある。

ところが相方が仕事で、
一人散歩がてら行った今日の商店街。

なんだこの活気は。
なんだこの安さは。

いつの間にか八百屋も魚屋もやってて、
特売だらけになってる。
スーパーだって日曜は特売をあまりやらないのに。

結局、予想外の買い物、出費。
そしてまた一つ、特売日を知ってしまった。
参ったなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-10-26 17:50 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 10月 25日
気づくだけ。
風呂から上がると、
トイレの電気が点いていた。

あら、消し忘れたか、
そう思い消すと相方が言う。

「お前、風呂に入る前に消し忘れただろ。
お前がトイレに入ってるのかと思ったぞ。」

そりゃ申し訳ない、
たしかにそうは思うけど。

気づいているなら何故消してくれない、
寝そべりテレビを観ている相方に、
疑問は尽きない。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-10-25 19:04 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 10月 24日
空から雨。
今日は朝から雨。

金曜なのに、銀行も買い物も洗濯も、
全部後回しになる。

やれやれ、そう思って空を見上げると、
今日の雨は大粒。

雨の割には空も明るくて、
降ってる雨粒がよく見える。

空から大量の水が落ちてくるなあ、
そう思ったら不思議な気がした。

とにかく、この水は人にも地面にも必要なわけで、
仕方ないので家仕事に精を出している。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-10-24 18:36 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 10月 23日
夕方を歩く。
最近、夕方に出かける事が多い。
いつも、5時くらい。

今頃のこの時間が好きだ。
丁度日が暮れかかってる頃。

あちこちの家から漏れる灯がきれいで、
明るく浮き上がる商店街が賑やかで。

見ていたいんだけど、早く帰りたくて、
相方も早く帰ってこないかなあと思ってみたり。

だから買い物をすませたら真っ直ぐ帰り、
門灯を点けて相方の帰りを待ってたりする。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-10-23 16:47 | 日々のこと。 | Comments(2)
2008年 10月 22日
生姜湯で暖まる。
相方が風邪っぽいと言う。
職場で流行ってるそうだ。

で、寝る前に生姜湯をオーダーされる。

相方が風呂に入ってる間に生姜湯を作り、
それとビタミン剤、葛根湯。

僕が風邪のひき始めの時も、
このセットはよく効く。

飲んだら今日は早寝、だったけど
多めに作った生姜湯が体をほてらせて、
昨夜の布団は暑かった。

これで布団をはいで寝て風邪ひいたら、
かなりマヌケな話である。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-10-22 17:23 | 日々のこと。 | Comments(0)