<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 31日
人混みか、甘酒か。
近所の神社は年越しの夜中に、
甘酒が振る舞われるらしい。

行ってみようか。

でも以前行った時は、すごい人の列だった。

普通の住宅街の中なのに。
いや住宅街だからか。

とにかく東京って
人が多いんだって思った。
田舎じゃ考えられない。

やっぱり明日の朝、お参りに行こうかな。
甘酒は頂けないけれど。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-12-31 18:37 | 日々のこと。 | Comments(2)
2008年 12月 30日
買い物も完了。
夜遅かった相方が、昼過ぎまで寝ているので、
午前中僕は今年最後の買い物に出る。

年末の商店はどこも人がいっぱいで、
安売りで有名なスーパーは入場制限までやってる。

そんな中で正月の買い物を済ませた僕は
エラいと思う。

蕎麦や餅はもう買った。

それでも今年の正月は
何処にも行かずに家で過ごすので、
数日分の買い物を抱えて帰る。

とは言え本当に買い置きがなくなっても、
スーパーもコンビニは開いてるんだろうけどなぁ。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-12-30 18:17 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 12月 29日
くんち餅。
29日は餅をついてはいけない日だ。
苦が着くかららしい。

子供の頃そう言われたが、
全国的かどうかは分からない。

だから餅つきはいつも、28日か30日。
この時期になるといつも思い出す。

テレビで芸能人が餅をついていると、
あんな杵の持ち方じゃなあ、なんて思うけど。

僕には餅はつきたくても、
もうつく機会もない。

なのでスーパーでパックの餅を買って帰る。
何日に作られたかは、知らない。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-12-29 17:32 | 日々のこと。 | Comments(2)
2008年 12月 28日
掃除終了。
掃除が終わった。
明日は今年最後ののゴミの日。

掃除は、完璧に部屋を綺麗にするためではなく、
汚れを今年の初めより増やさないようにする事だ。

そうでなければ、細かい所まで気になって、
いつまでたっても終わらない。

だから今年の汚れは綺麗にした、
もう掃除はすっかり終わった、
そう思う事もきっと大切。

綺麗になった部屋で、新しい年を迎えるのだ。
例えすぐそばで相方がまた、
散らかし始めていても。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-12-28 17:55 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 12月 27日
一斉大掃除。
朝、外に出るとゴミ置き場にゴミの山。

え、今日は
ゴミの日じゃないはずなのに。

よく考えてみれば、
今日は燃えるゴミの日ではないが、
燃えないゴミの日なのだった。

でも今回は普段にはないほどの
大量の燃えないゴミがあちこちに。

ああ分かった。
これって、そこいら中のお家で、
大掃除が行われた結果なのだなぁ。
きっと。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-12-27 16:56 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 12月 26日
しばし、勘違いしてみた。
平日の昼にデパートに行く。

遊びに、ではもちろんなく
頼まれ物の買い物のため。

師走のデパートは
主婦らしき女性でいっぱい。

不景気だと言うのに
買い物三昧の人もいるのかぁ、
そう思うけど見てるだけの
人も多いようで、ちょっと納得。

で、そんな中にいるとつられて、
なんだか自分まで
マダムな気分なのである。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-12-26 20:33 | 日々のこと。 | Comments(2)
2008年 12月 25日
サンタは自前で。
この歳になっても12月25日の朝は、
目覚めたらプレゼントがないだろうかと思う。

形のあるものじゃなくても。

甥っ子達にプレゼントをあげて、
相方と自分用にケーキを作って、
サンタがいない事は知ってるのだけど。

こんな朝くらい、ミラクルが起こっても
いいんじゃないかって思う。

もちろんそんな事はなくて、
あるのは昨日食べたケーキの残りと、
その片づけなのだが。

そして大人は、
自分のために自分がサンタになるのだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-12-25 17:13 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 12月 24日
できるかな。
我が家のオーブンは壊れているが、
電子レンジでケーキが作れる事を最近知った。

ならば、クリスマスケーキを
手作りしてはどうだろう。
近所では安い材料も売っている。

手作りすればショートケーキ1個の値段で、
ホールのケーキが食べられる。

そして。
さっき、スポンジは作った。
あとは夕食後に仕上げればいい。

それから先は、甘いものならなんでも食べる
相方の味覚をどれだけ誤魔化せるか、なのだが。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-12-24 17:48 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 12月 23日
英語の宿題。
海外の友人にはクリスマスメールである。

年賀メールでもいいけど、
彼らにはピンと来ないみたい。

海外の友人へのメールだから、
内容は主に英語である。

そんな英作文が大変で、
ついつい引き延ばしていると
彼らから先に送られてしまう。

年末は会えそうにないし、
書かぬ訳にもいかないし。

タイムリミットは迫っているのである。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-12-23 17:39 | 日々のこと。 | Comments(0)
2008年 12月 22日
ゆず湯で長湯。
久しぶりの銭湯だった。

夕方のニュースで今日は冬至だと聞くまで、
すっかり忘れてた。
そのニュースで、じゃ、ゆず湯に浸かろうと。

銭湯は時には行ったり、あまり行かなくなったり。
そして今回は半年ぶりくらいか。

足を伸ばせる風呂も、
たっぷり浮かんだゆずも気持ちいい。

そして何故かしっかり元を取ろうと、
長湯になってしまう。

久しぶりの銭湯だった。
久しぶりの長湯は、めまいがして倒れそうだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2008-12-22 18:17 | 日々のこと。 | Comments(2)