<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 31日
明日、天気に。
基本的に天気との相性はよくない。
でも雨男とは少し違う。

晴れて欲しい日には雨どころか雪が降るし、
降って欲しい日に雨のためしはない。
どうしても出かけなければいけない時間帯に、
土砂降りなんてのも日常茶飯事。

おかげで折り畳み傘は手放せないが、
傘を開くと晴れるので滅多な事では使わない。

今日の午後、雨は上がり予報も降らないと言う。
だから出かけたけど案の定、雨。
慌てて帰れば帰り道で雲が切れてくる。
雨用でない靴とズボンを濡らして。

分かっていた事だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-01-31 17:16 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 01月 30日
好きずきだし。
「警視庁密着24時間」
いいんだけど。

晩飯を食べながら
そんなテレビを真剣に観て、
声を掛けても返事もしない、
相方。

いいんだけど。

なんか冷めちゃいそうだなぁ。
いや、晩飯の事じゃなくて。

ま、
いいんだけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-01-30 16:49 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 01月 29日
2人で4つ。
何故か家に
ドーナツがあった。

晩飯のあと、
それを食べる。

油と糖と炭水化物と。

どこをとっても、
晩飯のあとには不向きな
食べ物である。

それでも食べた。
2つも。

禁断の味である。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-01-29 18:10 | 日々のこと。 | Comments(3)
2009年 01月 28日
弱ってたからだ。
寒いのを気温のせいにしてたら、
風邪っぽかったのだった。

いつも気づくのが遅い。

でも暖かくしてたっぷり寝たら、
どうにか気分は快調。

ただ寒くて着たまま寝たフリース。
一晩着てたせいか、ちょっと臭う気が。

あ、加齢臭ぽい。

風邪だったから。
きっとそういう事に、しておきたい。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-01-28 16:34 | 日々のこと。 | Comments(2)
2009年 01月 27日
油を売る。
詰め替え用の洗剤をボトルに詰め替え。
この作業がなんとなく好きだ。

油を移す、なんて作業も同じ。

前はなかなか液が出終わらなくて、
イライラして好きじゃなかったけど。

今はただ眺めてればいい時間として、
詰め替えに集中してる時間が好きだ。

慌ただしい時だろうと、
とりあえずそれに集中していればいい。
そんなところが好きなのかも。

台所でただただこぼれないように、
じいっと液を僕は見つめている。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-01-27 18:05 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 01月 26日
誰も気づかなくても。
朝、相方が出かけたあと、
相方の脱いだ物が置いてある。

畳んであるように見える。
でも丸めてあるだけにも見える。

微妙である。
つまり、いい加減に畳んである。

部屋を片づけねばいけないので、
仕方なくもう一度ちゃんと畳み直す。

こんな事をしても
帰ってきた相方は気づく事もなく、
またこの服を着るのだろうけれど。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-01-26 17:56 | 日々のこと。 | Comments(2)
2009年 01月 25日
ご苦労様。
日曜の商店街は、平日には
見られないようなお客さんも多い。

女性でごった返している激安八百屋。
その中に一人、
目つきの怖いヤンキーふうの若い男性。

店員なら分かるけど、明らかに客。

だが背中を見ると、布にくるまれた
赤ちゃんが負ぶわれてスヤスヤ。

結局男性は外に出て、所在なげに
入り口で煙草を吸ってた。

で、そんな姿に、ついちょっと親近感。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-01-25 18:04 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 01月 24日
ベストがベスト。
冬の水仕事で面倒なのは、濡れる袖である。

シャツならばめくり上げればいい。
でもセーターやトレーナーの袖は、落ちてくる。

腕カバーを使ったり、いろいろ試してみたが
今年新たな事に気がついた。

ベストを着ればいいじゃん。

何故今まで気がつかなかったのか。
単純すぎる事だった。

現在古いベストを使用中。
そして暖かいベストか半袖セーターを
模索中なのである。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-01-24 20:42 | 日々のこと。 | Comments(2)
2009年 01月 23日
出かける前は忘れずに。
「行ってくる。」
今朝、相方が仕事に出かける前に言った。

なんか嬉しいのである。

相方は僕に挨拶をあまりしない。
出かける時も、いつの間にかいなくなる。

ただいまも、おはようも、言わない。
こっちが言うと、「お・・。」となんとなく答えるだけ。

相方が出かける時は見逃さず、
「行ってらっしゃい。」と声を掛けるようにした。

最近たまに、「行ってくる。」と言うようになった。
なんとなく嬉しいのである。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-01-23 17:33 | 日々のこと。 | Comments(2)
2009年 01月 22日
フードを浸透させたい。
コートのフードがお気に入りだ。

今日は冷たい霧雨。
道行く人は片手に荷物、片手に傘。
せっかく上着にフードが付いているのに。

これ位の雨なら傘より、
フードを被るほうがいい。
そのほうが手が一杯にならない。

だが寒い中自転車で帰ってきた相方に、
「フードを被ればいいのに。」そう言うと、
「後ろの気配が分からなくて危ないから嫌だ。」
と一蹴された。

そんなものなのか。他の人は。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-01-22 18:06 | 日々のこと。 | Comments(2)