<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 28日
甘酒口論。
友人と公園を歩く。
売店で売っている甘酒を飲もうとなった。

「酒粕の甘酒だといいな。」と僕。
「麹のに決まってるだろ。」と友人。
僕は関西出身、友人は関東人。

「麹のって薄い気がするしさぁ。」
「酒粕の奴は偽物の甘酒だよ。」

偽物呼ばわりは黙ってられない。
僕は子供の頃から酒粕の甘酒を飲んでたのだ。

結局やはり、売られていたのは麹。
ぼやく僕に友人は勝ち誇ったよう。
ちょっと悔しい。美味しかったけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-02-28 18:14 | 日々のこと。 | Comments(4)
2009年 02月 27日
発熱人体。
寒い時はどうするか。
まずは体を動かして働く事。

体を動かしている間は、
寒さをあまり感じない。

そして食べる事。
ちゃんとご飯を食べると、

しばらくすれば体が温かくなる。
食べ物が体の中で燃えている、
なんて事を感じる。

実感できる体の化学反応。
人間の体って不思議。
でもホントによく出来ている。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-02-27 17:34 | 日々のこと。 | Comments(2)
2009年 02月 26日
熟年よりはまし。
年下の友人がある俳優を指して、
いい感じの中年、と言った。
その俳優は僕と同い年。

僕と同い年の元アイドル歌手が、
中年の代表として頑張る、
とインタビューに答えてた。

僕より年下の宇宙飛行士が、
中年の星になるそうだ。

俺もいい加減、諦めなきゃなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-02-26 17:35 | 日々のこと。 | Comments(2)
2009年 02月 25日
爆睡が一番。
夢は憶えてるほうじゃないけれど、
憶えていても奇妙なストーリー。

奇妙だって事だけ憶えてる事も。
まあ夢なんだからそんなもの。

でも一晩に一回は見てるだろうから、
今まで見た夢は1万以上。

それだけの奇妙なストーリーを、
きっと見ている。

まだ寒いし、暖かい布団で寝るのは好き。

けど、また奇妙な話に付き合わされるかも。
それは出来れば、勘弁なんだけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-02-25 17:29 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 02月 24日
やっと大人ぐらい。
世の中に楽しい事が沢山あるって知ったのは、
多分20歳を過ぎて働き始めてから。

10代までがつまらない人生だったって、
カッコつける訳じゃないけど。

だからそんな人生を知ってからまだ20年ちょっと。
そう思えば僕はまだまだ20歳代の人間だ。

っていう言い訳が、言い訳だけど最近好き。

まだ20歳代なんだし、
好きに生きてもいいんじゃない、とか。

で、お陰様で毎日を楽しく過ごさせてもらっている。
そしてこれからの事も、だといいな。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-02-24 18:00 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 02月 23日
今晩は、すき焼き。
今晩は、すき焼きである。

すき焼き肉をもらって、
相方とすったもんだの末、
やっと今夜すき焼きとなった。

葱に椎茸に豆腐に白滝に。

やり方の違う相方のすき焼きと、
お互いが譲歩しあった結果の
具材である。

そして今晩は、すき焼きである。
それだけでもう、テンションが上がる。

あ、マロニーも買ってこようかな。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-02-23 17:47 | 日々のこと。 | Comments(2)
2009年 02月 22日
一人で明るく。
今日は相方の帰りが遅い。

最近は時々ある。
仕事が忙しいようなので、
まあ仕方がない。

我が家は2DKだけど、
相方の帰りが遅いと、
つい2つの部屋とも
明かりを点けたくなる。

二人でいる時には
マメに消そうと思うのだが。

一人でいる時のほうが、
エコにならない。ダメじゃん。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-02-22 21:29 | 日々のこと。 | Comments(2)
2009年 02月 21日
くちなしの花の。
数年前から指輪をしている。
左手の中指に。

最近、その指輪が
何かの拍子に外れる。

洗い物などで石鹸が
手についたりすると、すぐに。

どうやら昨年、
体重を落としたのが原因らしい。

人間って
いろんな所が痩せるんだなあ。

簡単に回る指輪を触りながら、
でもちょっと嬉しかったり。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-02-21 19:22 | 日々のこと。 | Comments(2)
2009年 02月 20日
得意と好きの間。
パソコンに詳しいと言うと、羨ましいと言われる事がある。
オタクっぽく見られる事も。

たしかにコンピュータはずっと飯の種だった。
でも、得意が好きとは限らない。
出来れば必要以上にパソコンと対峙していたくはない。

今日やるべき事。
パソコン仕事と、ちょっとした縫い物の針仕事。
どちらも今日中に。

取っつきやすい針仕事から始めた。
だが得意が好きでないように、好きも得意じゃなかったり。

残念。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-02-20 17:47 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 02月 19日
以心伝心。
相方と、つまり男と暮らしている事を、
身内は知らない。
女と暮らしてるんだろ、
そう言う詮索好きの親戚もいるけれど。

関西に住む弟が東京に来る。出張だそうだ。
東京に来るのは十数年ぶり。

仕事の前日からホテルに泊まると言う。
不況の折、出張費をどう安くあげるか、
気にしながら。

以前は泊めてくれと言ってたのにな。

何も口には出さない弟である。
だから飯だけは豪華に奢ろうかと思う。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-02-19 17:54 | 日々のこと。 | Comments(0)