<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 31日
鳩の春。
僕は見たのだ。
相方は信じないが。

車の通らない横断歩道の上に、
鳩が一羽。
脇の桜の樹を見上げて、
ボーっとしてるのを。

僕が近づいても動かず、
しばらく近くで見てると、
クーッと溜息のように鳴いて
ゆっくり歩き出したのを。

鳩がどういうつもりかは知らないが、
春なのである。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-03-31 18:27 | 日々のこと。 | Comments(2)
2009年 03月 30日
いないと思う。
相方が出張で、一人で寝てる。

こういう事は、年に1、2度
あるのだが。

隣に誰も寝ていないのは、
不思議な感じがする。

人の気配を感じながら寝るのが、
当たり前になってるからだろう。

誰かと一緒に飯を食って、
誰かの隣で寝る。

これはきっと幸せな事なんだな、
相方がいない時には、そう思う。

いれば面倒くさいのだが。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-03-30 16:03 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 03月 29日
実は嬉しい。
相方は、
野球に興味がないのだと思ってた。

野球中継も見ないし、WBCの間も
ずっと日本は負けると言っていた。

でも違うらしい。

相変わらずテレビのリモコンを持って、
チャンネルを変えまくっている時、
日本が優勝した画面になると必ず止まる。

画面を見つめて嬉しそうな顔をしてる。

どうやら本当は、日本を応援してたらしい。
どうやらただの、天の邪鬼らしい。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-03-29 17:59 | 日々のこと。 | Comments(2)
2009年 03月 28日
金物ワンダーランド。
半年に一度、一週間
近所の商店街では金物屋がやってくる。

数坪の店の中には鋏や包丁はもちろん、
金属で出来た耳かきや、
医者が使うトレイまである。

普段の生活のいつもの商店街で、
ここは珍しく心がくすぐられる場所。
素通りは出来ない。

機械仕掛けの鼻毛切りや、特殊用途の鋏など
欲しい物はいくらでもある。

そして耳かき1本に千円は出せないなあ、
そう思って仕方なく店を離れるのである。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-03-28 19:40 | 日々のこと。 | Comments(2)
2009年 03月 27日
春の大仕事。
今年も春がやってきた。
そして今朝、相方からお褒めの言葉を頂いた。

昨年はあの茶色い虫が
あまり現れなかった事を。

現れるたびに殺虫剤を持って、
追いかけ回す相方。
去年はその姿が少なかったようだ。

さて、今年も去年同様とするには、
この時期の掃除片づけと、防虫が多分大切。

相方のため、家のため、
春の大仕事が僕には待っている。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-03-27 18:10 | 日々のこと。 | Comments(4)
2009年 03月 26日
お湯に流して。
風水によると、
風呂はけがれを落とすのだとか。

風水はともかく、
僕は一日の嫌な事を風呂で流す。

風呂にのんびり浸かって、
嫌な事は湯船に落とした事にする。

後はたっぷり寝てしまえば、
翌日には嫌な事は無かった事になる。

ただ翌朝、湯船を覗いてい見ると、
残り湯がすごく汚れている。

そんな気にならなくもないけれど。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-03-26 18:12 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 03月 25日
トムヤムクン味の。
今日は朝からやる事が盛りだくさん。
週に何度かはこんな忙しい日。

でも今日はちょっと張り合いがある。

いつもなら残り物で済ます夕食。
今日は昨日のうちに買った
新発売のカップラーメン。

すごく些細な事だけど、
でもすごく美味しそうで、すごく楽しみ。

そのためだったら、午前中は頑張れる。

食べ物が人に与えるモチベーション。
意外とバカには出来ないのである。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-03-25 17:50 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 03月 24日
蒸気の力で。
スチームアイロンを手に入れた。
これで相方のくたびれスーツも回復だ。

通販番組のようには上手くいかないが、
それでもどうにか仕上げる。
皺が消えるように、テカらないように。

終わってみればなかなかの出来映え。
相方に自慢出来るな。

だがアイロンも冷めた頃もう一度チェックする。
すると。

前面と背面は綺麗だが、側面を忘れてた。
脇はヨレヨレのままである。

次回こそ、目指せ新品スーツだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-03-24 17:59 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 03月 23日
ボールって何だ。
明日は資源ゴミの日。

この地域ではボール紙と段ボールを分別する。
ボール紙は雑誌と一緒に出す。

手で折るのも大変なしっかりした和菓子の箱は、
実は厚いボール紙。
でもこちらの薄いクッキーの箱は、断面を見ると
波打った紙が挟まっていて段ボール。

分別の違いは何だろう。
どう違って再生されるのだろう。

疑問は尽きないが、役所の指示通り分別する。
守らないと持って行ってもらえないからなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-03-23 18:17 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 03月 22日
白木蓮。
うちの近所だけなんだろうか、
そろそろ桜が咲きかけるこの頃、
あちこちで白い木蓮が咲き開く。

最近知ったのだけど、
桜が見頃になる直前に、
この木蓮は散っていく。

桜もいいんだけど、この木蓮も好き。
誰かが立って見上げていると、
横に立って自分もつい見てしまう。

一緒に、ほおって感じで。

そして地面を見ると、
掃除も大変そうだなあって、思うけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-03-22 13:02 | 日々のこと。 | Comments(2)