<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 30日
梅雨の不機嫌。
ユニクロで買った、相方の下着。
丁寧なのか違うのか、
布が何枚も重ねて縫ってある。

だがこれのせいで、洗濯が乾かない。
晴れた日でさえ1日で乾かないことも。
ましてやこの梅雨である。

なのに何故かこの時期、
相方は好んでこの下着を履く。
着るシャツも何故かタックの多いのを選ぶ。

乾きやすい物を着て。
さすがにそこまで文句はつけられず、
またそれ着るのかよと心で思いながら、
相方には意味不明な不機嫌をぶつける。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-06-30 18:13 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 06月 29日
元気で留守がいい。
相方が5時半に帰るとメールをよこす。
いつもより早い帰宅。
週末も仕事だったし、お疲れ様。

でもね。

普段の帰りは7時頃。それまでは僕の時間。
パソコン叩いて、頭使って。やることが結構ある。
そしてパソコンはテレビの隣。

暑い中、お疲れ様。

でもね、
帰ってくるとテレビをつけなきゃ気がすまない相方。

ちょっと邪魔。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-06-29 18:18 | 日々のこと。 | Comments(2)
2009年 06月 28日
夏風邪の原因。
タオルケットが苦手だ。

夜、気がつくと体に巻き付いている。
いったんこうなると、
ちゃんと起きなければ元に戻せない。

つまり寝相が悪いのと、
関係するのだろうけど。

だから少しでも重みのある、
綿の入った夏掛けのほうがいい。

だが相方はタオルケットのほうが好きだ。
朝までしっかりくるまって寝ている。

僕は夏掛けさえ、
どこかに行ってしまっているのに。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-06-28 16:39 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 06月 27日
光化学スモッグ注意報発令。
ちょっと遠くの買い物帰り、
光化学スモッグ注意報発令の町内放送。

この辺りは放送するんだ。
今でも光化学スモッグってあるんだな。

自分が子供の頃からあって、
昭和のイメージなのだけれど。

子供の頃はプールの授業がなくなったりして、
体育嫌いの僕には嬉しかった。
目がチカチカなんてなかったし。

小学生が光化学スモッグだあと叫びながら、
普通に遊んでた。
今の子供も気になんかしてないらしい。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-06-27 17:26 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 06月 26日
久々の扇風機。
相方がまだいいと言うので
出してなかった扇風機。

たしかにまだ、窓を開ければ風は涼しい。

その扇風機を
押入の片づけついでにやっと出した。

確認のためコンセントを挿して、
スイッチを入れる。

Tシャツ裾から風が通り抜ける。

つい顔が、ニンマリとしてしまった。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-06-26 15:34 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 06月 24日
行儀の悪い足。
足が器用だと思う。

落ちている物なら足で拾い上げられる。
手が不器用な分、発達したのかもしれない。

ただこれは、非常にお行儀が悪い。
親が見たら怒ることだろう。

なので、なるべく手を使おうと思うけど。
足を使いたい時は手一杯だったりする。

不器用な手を解放して、それから腰をかがめて、
などとしてたら足のほうが簡単で確実。

はたして、ついまた行儀が悪くなる。
相方はそれを見て、笑っている。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-06-24 17:18 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 06月 23日
夏ワクワク。
暑い。というか蒸し暑い。
東京は今年一番の暑さらしい。

多分今年の夏は暑くなる。
そんな予感がする。

もっと暑くなることを考えると憂鬱な気持ち。
だがその憂鬱な気持ちの中に、
何故かワクワク感が。

これって夏休みが近づいてくる、
あの気持ちか。
もう夏休みなんてないのに。

もしかすると日本人は夏が来ると夏休み、
そんな反応がインプットされてるのかも。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-06-23 17:47 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 06月 22日
おうちで、ご飯。
うちが好きだ。
外泊すると余計そう思う。

普段の単調な生活が恋しくなる。
単調な生活が続くと変化が欲しくなるのに、
変化があると結局うちが恋しくなる。

週末、関西に戻ってた。
楽しかったけど、疲れた。

今夜、家で、相方と、ゆっくり夕食が、
食べたい。

今の一番のやりたい事だったりする。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-06-22 17:24 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 06月 21日
声は変わらず。
従妹と久しぶりに電話で話す。

子供の頃は休みの度に遊びに来てたが、
今回話すのは10年ぶりか。
大人になったら、そんなもんか。

訃報の連絡だけど、つい笑ってばかり。

声を聞く限り、子供の時のイメージそのまま。
でも歳を聞いたら、もうそんな歳かあ。

そう言えば、声はお母さんに似てる。

今度会う約束をして電話を切る。

会ったらどんなオバサンになってるのだろう。
それより、俺のオジサンぶりに驚かれるだろうかな。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-06-21 18:25 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 06月 20日
地デジ、か。
母の家は地デジが導入された。
ウチはまだテレビの右上にアナログとある。

まあ土壇場でいいや、そう思ってた。

でも母のテレビを観て気がついた。
デジタルって横幅が広いんだ。
普段見ているテレビより情報量が多い。
知らなかった。

そしてもう一つ知ったこと。
地デジって時報が遅れるんだな。
良くなってるんだか悪くなってんだか。

とりあえずギャップに驚きながら、
でも、まあいいや。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-06-20 21:23 | 日々のこと。 | Comments(0)