<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 31日
辛いカレー。
昨日の晩飯のカレー。今日の昼も食べた。

昨夜も思ったけど、このカレーは辛い。
ただ、スパイシーな辛さではなくて塩辛い。

カレーに塩ってあんまり使わないよな。
最近夏風邪っぽかったから、舌が変なのかな。

作った相方に訊いてみたい気もするけど、
そんなこと言えばまた喧嘩の予感である。

でも今夜もきっとカレーだよな。
せっかくの夏カレー、大人しく食うのがいいかな。

疑問を疑問のままにするか、、
ちょっとした選択を迫られている。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-07-31 17:57 | 日々のこと。 | Comments(2)
2009年 07月 30日
大人になれよ。
道の真ん中に蝉の抜け殻、
と思ったらまだ中身が入っていた。

仰向けになって足をばたつかせている。
鞄をそっと近づけると、鞄の底に掴まった。

今度はゆっくりクレーンのように持ち上げて、
近くの生け垣の上に落としてやる。

奴はしばらくキョロキョロすると、
生け垣の奥へ消えていった。

しっかり掴まれる枝があるか気になるけど。

でももしかすると外敵に見つからない、
いい場所かもしれないと思い直してみる。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-07-30 19:19 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 07月 29日
鬼の形相。
朝から相方と、
ちょっと口喧嘩。

怒りながら、
髭を剃ろうと鏡に向かう。

怒っている自分の顔を、
まともに見てしまう。

見たくなかったなあ、
朝からこんな顔。

こんな顔してれば
まあ、相方もひるむよな。

で、口喧嘩もなんとなく
フェードアウト。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-07-29 19:18 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 07月 28日
和に傾く。
小豆アイスは、子供には嫌われ者だった。
子供はバニラか苺のアイスを食べる。

その上、他のアイスより固くて、
それなのに年寄り用だと思ってた。

そんな小豆アイスを特売で買ってくる。

甘ったるいだけのアイスより、
美味しいじゃないか。
昔ほど、固くない気もする。

子供の頃、
存在意義すら分からなかったもの。

きっとこれが、大人の味である。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-07-28 19:20 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 07月 27日
自分の行動が分からない。
僕は足が器用だ。
足の指で物をつまむなんて簡単。
そして僕は寝相が悪い。

その結果。
夜中に暑さで目が覚める。
回していたはずの扇風機が止まっている。

どうやら僕が、
足で止めてしまったらしい。

相方にバレる前に、
起きてスイッチを入れる。

誰にも文句を言えないまま、
寝苦しい夜がいっそう寝苦しい。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-07-27 19:50 | 日々のこと。 | Comments(2)
2009年 07月 26日
猫と作業着。
近所の、
単身世帯用のワンルームマンション。

前を通ると一室のベランダに、
真っ黒に汚れた作業着が干してある。

ゴツいおじさんが住んでるのを
想像してしまう。

干した作業着の下に何かある。
よく見ると、猫砂だ。

ゴツいおじさんが猫と遊んでいるのを
今度は想像する。

ベランダの景色だけでこれだけ想像されたら、
迷惑だろうなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-07-26 13:52 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 07月 25日
手を洗おう。
相方がトイレに入る。

あ、今、トイレのタオルを洗濯してて、
新しいのを出すのを忘れてた。
タオルがないって文句言うかな。

そう思い見てたら、
そのまま出てきた。

文句も言わない。

手も濡れてない。


気づくんじゃ、なかった。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-07-25 18:51 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 07月 24日
そして物は溜まる。
部屋の隅にある足のマッサージ器。

ディスカウントショップで衝動買いして、
使わなくなった。
ありがちな失敗の買い物。

それが最近、また使い始めた。
寝る前に使うとよく眠れる。

寝てるとふくらはぎが
なんとなくゾワゾワして、寝付けない。
流行りのムズムズ病かも。

それがとにかく今は寝られる。

リサイクルショップに売らないでよかった。
やっぱり物は捨てられない。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-07-24 17:10 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 07月 23日
近くても別世界。
近所で、小学校高学年くらいの男子二人に道を訊かれる。
目的地は同じ町内だけど、少し離れた場所。

教えてると「ああ、分かったあ。」と言い合い走っていった。
最後に「ありがとうございましたっ。」と叫んで。

小学生の行動範囲ってきっと校区内じくらいか。
まあ、僕の場合は田舎だったから、
校区といってもかなり広かったけど。

校区の小さい都会の小学生はどうだろう。
彼らも、別の校区からやって来たのだろうか。
それとも、自分の校区内でさまよっていただけかも。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-07-23 18:46 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 07月 22日
日食だけど普段の日。
午前中はラジオをBGMに洗濯掃除。
日食だからって大人はサボっていられない。

東京は晴れる気配もなく、
ラジオもガッカリを流している。

ありがたいことに、日食は2、3度経験済み。
でもやっぱり一番覚えているのは子供の頃のだ。

大金払って見に行く大人はどうでもいいが、
沢山の子供が見られたらいいなあ。

そう思って、
洗濯物を干しながらちょっと空を見上げてた。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-07-22 17:54 | 日々のこと。 | Comments(0)