<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
風に誘われる。
東京は台風直撃。しかも、台風らしい風雨。

ベランダから空を見上げると、
水が落ちてくるようで、台風を実感する。

でも時々小やみになる時もあって。

今日を見越して買い物は昨日全部すませた。
一日家の仕事をすればいい。

なのに。

ちょっとだけ買い物に出るかな、
空を見ては思う。

何故か分からない、風雨の甘い誘惑である。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-08-31 17:32 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 08月 30日
せっかくの、選挙。
午後から選挙に行く。
相方と連れだって。

ここの投票所で、
これだけ混んでいるのを初めて見た。

そう言えば若い友人達が、
各党の違いの話をしてた。

今回はせっかくだから行っておこう、
みたいなことも言っていた。

そうだな。「せっかくの」なのだ。

そう思うとお祭り騒ぎでなんか、
ちょっと楽しいかも。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-08-30 16:52 | 日々のこと。 | Comments(2)
2009年 08月 29日
麦茶飲む人、作る人。
麦茶を作る。
2リットルのヤカンで。
1日3回。

相方が家にいる週末は、
麦茶の減り方が早い。

暑い台所で沸騰したお湯で、
麦茶を作る。

2本の冷水ポットは、
フル活動。

なのに、
「あれ、まだ冷えてないのか。」

うるさい。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-08-29 21:04 | 日々のこと。 | Comments(2)
2009年 08月 28日
夏の物忘れ。
相方が作ってくれた親子丼。
夏の味がすると思ったら、
茗荷が入ってた。

ウチでは夏は茗荷をよく食べる。
冷や奴でも、味噌汁でも、うどんでも。

そうか、最近僕の物忘れがひどいのは、
この茗荷のせいか。

ああ、そうだ。
そういう事にしておこう。

そして忘れないうちに、
親子丼が美味しかったことを
相方に伝えておかなくては。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-08-28 17:20 | 日々のこと。 | Comments(2)
2009年 08月 27日
救急車が通ります。
サイレンを鳴らして救急車が走る。

救急車が走ること自体、
殆どいい話であるはずがない。

でも車が道を空け、人が道を譲る。

どんなに危ない運転の自動車も、
信号無視を平気でする自転車も、
この時ばかりは大抵、先を急がない。

なんかその瞬間だけ、
一帯が善人ばかりに見える。

そこの部分だけは、
ちょっとホッとしたりする。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-08-27 18:22 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 08月 26日
もしかして、あの人。
例えば電車の隣に
学生時代の同級生が座ってても、
気づかないかもしれない。

例えばレジで前に並ぶ人が
20年前の同僚でも、
気づかないかもしれない。

さっきすれ違った人。
知った感じがするなと思ったら、
中学の同級生に似ていた。

そんな事でもちろん、
声はかけられないけど。

ここは東京。いつも沢山の人。
実はいろんな昔の知り合いと
すれ違ってるかもしれないなぁ。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-08-26 17:59 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 08月 25日
春眠でなくとも。
春眠は暁を覚えずだ。
冬も布団の中で
いつまでも寝ていられる。

だが夏だって。

昨日の夜は涼しかった。
夜のニュース、
テレビを観ながら僕は
いつの間にか爆睡していた。

おかげで風邪っぽく、
ちょっと薬を飲んだら、涼しい今日、
薬で眠さが倍加した。

人は簡単に、
いつだって寝られるらしい。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-08-25 17:08 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 08月 24日
歳には勝てない。
扇風機が首を振る。

ウチの扇風機は縦振り、横振り、
そして縦横組み合わせた8の字にも振る。

ただ買って十年近く、
だいぶ歳をとったこの扇風機は、
右上を向くのが苦手になったらしい。

右上を向こうとするとしばらく止まり、
そのまま別方向を向く。

そして縦振りと横振りの同期がずれて、
まるでランダムに、変な動きで首を振る。

見てると、四十肩、五十肩って言葉を
つい思い出す。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-08-24 17:17 | 日々のこと。 | Comments(2)
2009年 08月 23日
夏の揚げ物。
相方が夕食に素麺を作ると言うので、
鶏の唐揚げをリクエストした。

醤油とニンニクで濃い味付けをした、
鶏の唐揚げが食べたい。

夏もなんだか終わろうとする雰囲気。
素麺もそろそろ終わりだ。

でもそんな素麺には揚げ物が必須。

素麺にガッツリ揚げ物。
夏が終わる前に食べておきたいのである。

腹が減ったなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-08-23 18:21 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 08月 22日
ジュースは俺のもの。
今年も母の漬けた梅ジュースが届く。

母にあまり頼み事をしない自分だが、
これだけは毎年頼む。

だがいつも、それを母は渋る。
曰く、上手く漬かっていないとか、
送り方が分からないとか。

今年も二度目のおねだりで、
夏の終わりにやっと届いた。

そこまでしてもらった梅ジュースだが、
半分以上を既に飲んだのは相方だ。

自分には貴重すぎる、ジュースである。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-08-22 18:01 | 日々のこと。 | Comments(0)