<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 30日
予報が当たれば、だが。
東京は秋の長雨。
今日は雨、明日は曇り、
明後日以降も天気が悪い。

さて、こんな時いつ洗濯をするか。

実は今日。明日が曇りだから
2日くらいかければ洗濯物は乾く。
明日洗濯をして明後日以降雨なら、
延々と乾かない。

だから今日は洗濯。
数年の家事で身に付いた知恵。

そして部屋干し扇風機。
これも重要なのである。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-09-30 17:42 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 09月 29日
頼まれたら、断らねーよ。
意外と、相方から怖がられてるんだろうか。
時々そう思う。
普段からエラソーな態度の相方なのだが。

相方の体をマッサージする事がある。
上手かは別にして、ツボは大体覚えた。

仕事で体を使ったらしく、疲れて帰ってきた相方。
体が痛いとしきりにぼやく。

あまり言うので、マッサージしてやろうかと尋ねると、
それじゃあ頼むかと、しぶしぶのように答える。

素直に最初からして欲しいと言えばいいのである。

だが僕から言わせるように仕向けるのは、
エラソーな態度の延長か、それとも僕が怖いからか。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-09-29 17:09 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 09月 28日
主夫の夢。
朝の洗濯。
そうだ、クッションカバーが汚れてたっけ。

カバーを外すと、あれ、汚れてない。
たしかに、べったり汚れてたのを見たのに。

よく思いだしてみると、夢だったかもしれない。
汚れ方が普通じゃなかったし。

カバーはとりあえず洗っておく。
でも。

夢で見たんだろうか。
夢で洗濯しなくちゃって思ったんだろうか。

夢判断も不要なほど、普通な夢。
そんな夢を見る自分が、なんだか笑えない。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-09-28 18:12 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 09月 27日
秋の夜の帰り道。
今日は帰りが夜の7時を回った。

ちょっと野暮用で出かけて、
疲れた疲れた。

夜の7時はもう真っ暗で、
さすが秋である。

だが疲れた足も悪くない。

夜の道を帰ってくれば、
家は明るい。

そして相方が晩飯を
作って待っている。

秋の夜の帰り道は、幸せなのだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-09-27 19:39 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 09月 26日
寝なくても、楽し。
昨夜は何故か寝られなかった。
昨日も普段通りの生活だったのに。

寝つきこそ悪いが眠れなくなる事など、
最近は殆どない。

仕方がないので午後3時、
ラジオで古いジャズを聴く。
意外といいかも。やっぱり寝られないけど。

どうにか少し寝て、今朝は普通に起きる。
さすがに今日は体が辛い。

でも楽しみな事が一つ。
今夜はきっと爆睡出来る。
これ、かなり楽しみだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-09-26 17:55 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 09月 25日
関西人 in 東京。
近所の八百屋の顔馴染みのお姉さん。
僕の顔を見るなり、「よかったねえ。」と。

何が?と思ってると、
「今年は大丈夫だと思ってたけどね、
それでも原もすごいわよねえ。」

なるほど、そういう事か。
敵を作る気もないので、適当に話を合わせる。

野球の話。巨人の優勝。
ここは東京なんだから、普通なんだよな。
僕も普段は標準語で話しているし。

でもな。
実際は僕は、関西人だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-09-25 18:20 | 日々のこと。 | Comments(2)
2009年 09月 24日
換えの電池はないから。
初めてのシルバーウィーク、
なんて誰かが言ってた。

前からこの時期の連休を
そう言ってた気もするけど、まあいいや。

結局遠出はしなかった。

それでもしっかり休んで体はフル充電。
今日は今朝から調子がいい。

充電直後だけ調子よくて、
すぐバッテリーが切れる安いオモチャのよう。

それでも2日はもつかなあ。
電圧の高いうちにいろいろこなす、
予定なのである。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-09-24 17:43 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 09月 23日
夏の変化。
久しぶりに長ズボンを出す。
夏はずっと短パンだった。

2ヶ月ぶりくらいか。
久しぶりに穿くジーパン。

穿いてみて思った。
裾、長くないか。

こんなだったっけ。
穿かないズボンが
伸びるわけもなし。

まさか足が短くなったか。

それは、考えたくない。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-09-23 17:00 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 09月 22日
蹴れて当然、だろうけど。
道を歩いているとボールが転がってくる。
近くの空き地のサッカー少年達のボール。

こういう時、蹴り返してあげると親切だ。
ましてや、男なら。

でも悪いが僕は運動音痴。
蹴ったボールがどこへ行くか分からない。

ボンヤリしていると子供が取りにきてしまう。
考える時間は、一瞬。

蹴ったボールは幸いにも彼らの元へ届いた。
地面を滑りながら。
「ありがとうございまーす。」と元気な声。

平静を装うオジサンの、心の内を彼らは知らない。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-09-22 18:42 | 日々のこと。 | Comments(3)
2009年 09月 21日
季節遅れで。
季節の移り変わりが最近早いと思っていたけど、
実は自分が気付くのが遅いだけかもしれない。

今日スーパーへ買い物に出かけた。
普段通り、短パンに半袖の格好で。

周りには長袖を着てる人もいた。
たしかにちょっと肌寒い。

子供が短パン半袖で走り回ってた。
俺は小学生か。

でも小学生ほど体が元気じゃないから、
涼しいのに気付かず風邪をすぐひくんだよな。

次はちゃんと考えた服で出て行かねば、だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-09-21 16:51 | 日々のこと。 | Comments(0)