<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 31日
日が暮れるぞ。
秋の日はつるべ落としだ。

日が暮れそうだなあ、
と思っていたらあっという間に日が暮れる。

さっきも買い物から帰ってきて、
日が暮れそうだと空を見ながら
洗濯物を取り込んでいたら、
片づけ終わる頃には日が暮れていた。

秋は日が落ちるのが本当に早い。

僕の動きが遅いから、では
ないと思いたい。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-10-31 17:36 | 日々のこと。 | Comments(2)
2009年 10月 30日
我が家の見張り番。
最近何故か部屋の中で、
よく蜘蛛を見かける。

黒いの、赤いの、白いの。
大きさも様々で小指大から1mm位のも。

それからヤモリもよく見る。
前から窓では見てたが、
部屋の中にもいるようになった。

彼らに共通するのは、虫を食べる事。
そんなに我が家は虫が多いのか。

でも今年の夏は虫も少なかった。
もしかして、彼らが食べてくれてたとか。

うん、そういう事にしておこう。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-10-30 18:33 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 10月 29日
微妙な年頃。
近所のスーパーで。
僕より20歳くらい年上の女性と、多分そのお孫さん。

「ほら、おじさんの邪魔だからどきなさい。」
と、その女性が孫に言う。

おじさんとはすなわち、僕の事。

たしかに年齢は十分おじさんだし、
大きな甥や姪もいるけれど。
別に間違っても、不自然でもないけれど。

けどあなたに言われたくない、そう思うのは何故だろう。
ちょっと、嫌になるのは何故だろう。

でもそれじゃ、なんて呼ばれれば嬉しいんだ?
[PR]

by tetsuto025 | 2009-10-29 18:26 | 日々のこと。 | Comments(5)
2009年 10月 28日
バナナが1本ありました。
相方が買ってきたバナナが残り1本。
食べちゃっていいよ、相方は言う。

かなり茶色く、柔らかくなったバナナ。

なので。

電子レンジでチンして、
そこへメープルシロップをかける。

人には見せられない、
甘々な、でも至福なおやつなのである。

幸せかもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-10-28 18:05 | 日々のこと。 | Comments(2)
2009年 10月 27日
獏。
夢で目が覚める。

覚えてないけど、
酷い悪夢ではなかったけど、
なんとなく嫌な夢。

時計を見ると、まだ4時。

そんな時、隣を見ると
相方が寝ている。

これはとっても
ありがたいと思う。

とりあえず相方の体に触って、
もう一度寝る。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-10-27 17:38 | 日々のこと。 | Comments(4)
2009年 10月 26日
ベテラン長靴。
大雨の中、買い物。なので長靴を履く。
長靴といっても見た目は革靴に見えるデザイン。

家に戻ると何故か靴下が濡れている。

初めて勤めた職場が、
駅からの道が悪く雨になるとぬかるんだ。

殆ど内勤だった上に職場は上履きだったので、
通勤用に長靴を買い重宝した。

ああ、考えてみればその時からだから、
もう20年も使っている。
年に数度の出番なので気にしてなかった。

20年履いた靴。
そう思えば、水漏れしても文句は言えない。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-10-26 17:05 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 10月 25日
焼き芋喰って。
何故か相方は今、焼き芋が流行り。

土曜の朝に焼き芋を作って、
土曜の夜に焼き芋を作って、
日曜の朝にも焼き芋を作って。

そんなに食べなくてもいいじゃないか、
そう思うけれど。

出されたら美味しく食べる上に、
サツマイモを次々買ってくる僕も僕だ。

そして。
体は、正直だ。腸は、正直だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-10-25 20:59 | 日々のこと。 | Comments(2)
2009年 10月 24日
次はハイブリッド。
たしかに、20年前と比べて
食べる量は少なくてよくなった。

でも運動量は減るどころか、
むしろ多分増えている。

それでも食べ過ぎると
簡単に体重は増えて。

これはつまり。

燃費が良くなったという事か。

体をエコカーに例えれば、
僕は時代に合っている。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-10-24 17:14 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 10月 23日
知る不幸。
人生には知らなければ
それで良かった事がある。

八百屋で買い物。5時の特売。
狙いをつけて行った。
茄子が6個で100円。胡瓜が5本で100円。
なかなかのお買い得。

他の買い物もすませて、
もう一度その八百屋の前を通った。

茄子も胡瓜も1つ10円。5時半の特売。

知らなければよかったのに。
知らなきゃ、気持ちよく帰れたのに。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-10-23 18:24 | 日々のこと。 | Comments(2)
2009年 10月 22日
リトマス、シミ落とし。
黄色いクッションカバーに、紫のシミ。
多分、焼き芋にした紫芋の食べこぼし。

洗濯する前に石鹸をこすりつける。
すると、紫のシミが鮮やかな緑色に。

続いて漂白剤をかけると、
今度は見る見る色が薄くなっていく。

面白い。実験みたい。
見てるだけで楽しい。

これだから洗濯は、やめられない。
洗濯は化学だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-10-22 18:21 | 日々のこと。 | Comments(0)