<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 30日
年末のご予定は。
ここ一月ほど忙しくて。
ほとんど遊びにも出なかった。

すると週末あたりからポツポツと、
年末暇だったら遊ぼうよ、とお誘いが。

誘うほうか誘われるほうかといえば、
誘うほうが多い自分だと思ってたが。

それに誘う誘われるなんて、
あんまり気にもしてなかったが。

あ、意外と俺、誘ってもらってるじゃん。
なんて思って、メールを見ながらニンマリする。

今年の年末は、楽しい事を続けてーな。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-11-30 18:27 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 11月 29日
ペタンコ小銭入れ。
財布の小銭入れから
綺麗に小銭がなくなると嬉しい。

買った額と持ち合わせの小銭が
丁度だったりする時。

1000回に1回は起こる計算だから、
1日3回買い物をするとすれば、
年に1回は起こるんだろうけど。

そしてそんな事がここ数日で、
立て続けに3回起こった。

嬉しいんだけど
変な所で運を使ってるようで、
ちょっと心配でもある。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-11-29 22:10 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 11月 28日
冬の昼間は短くて。
ご近所から、「マメに布団を干してますね。」
と声をかけられた事がある。

その時はたいしたことではないのに、そう思ってた。

今年の春からアパートの上の階に越してきた
若い兄弟も、週末になると決まって布団を干す。

「マメに布団干しされてますね。」
彼らに会うとつい言いたくなる。

ああ、ご近所の人もこの気持ちだったんだな。

そして上の階では時々、もうそろそろ取り込んだら、
そう思う頃まで布団を干していたりする。

ああきっとご近所も、
こんな気持ちでウチを見てるんだな。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-11-28 15:46 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 11月 27日
30分の幸せ。
今朝は寝過ごしてしまったのだ。
二人して。30分ほど。

2回に分けて鳴るはずの携帯電話の目覚ましも、
知らずに止めていた。

最後の砦の別のアラームが鳴って、
やっと朝だと気がついた。

朝の30分は大きい。
後の行動に全てひびいてくる。

でも今朝はまあいいのだ。
何か気持ちよかったし。何か幸せだったし。

とは言え、もうやらないように気をつけるけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-11-27 17:06 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 11月 26日
糊の効いたシャツを。
相方は糊の効いたシャツが好きだ。

アイロンをかけ、立つんじゃないかと
思うほど糊を効かせたシャツ。

それをベランダに出し風を通す。

手が滑って下に落ちた。
まっすぐ立った形のまま落ちる。

上3分の1は立ったまま。
けど下3分の2は綺麗に蛇腹状に潰れる。

提灯を潰したみたい。
提灯のように横に皺が入った。

糊があだとなって、アイロンかけ直し。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-11-26 17:09 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 11月 25日
冬の特典。
晩飯が終わって、少しのんびりしたら、
僕は飯の後片づけを始める。

その後は風呂を沸かしたり、
布団を敷いたりとお決まりのコース。

これで大体いつも1時間くらい。
この間は腰を下ろす事もなく、動き回る。

そしてその後は風呂。
寝る直前に入りたがる相方より、
いつも先に入る事になる。

湯船に浸かると足先がジーンと。
冷たくなった所の血管が広がる。

この瞬間がたまらない。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-11-25 00:00 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 11月 24日
丸まんまのこだわり。
カット野菜を買う事が出来ない。

半分の大根、半分の白菜、
半分のキャベツ。

丸1個あったって使っちゃうし、
切ってあると早く傷みそうで。

けどそれよりも、
もっと根本的に何か嫌だ。

西瓜だって小さくても丸ごと買ってた。

今日、レタスが半分、
ラップに包まれ売ってた。
絶対嫌だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-11-24 17:02 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 11月 23日
ほら、飛行船が飛んでる。
買い物途中、公園を突っ切る。
砂場では休日とあって、
親子連れが何組も遊んでる。

ふと空を見上げると、真上に飛行船。
低い所を飛んでるのかかなり近くに見える。
飛行船はたまに見るけど、
これだけ大きく見えるのはあまりない。

でも親子はみんな砂場に夢中。
誰も気付かない。
もどかしい気持ちのまま、僕は通り過ぎる。
飛行船もだんだん遠くなる。

「ほら、飛行船が飛んでる。」
そう叫びたかったあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-11-23 18:22 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 11月 22日
何故そこへ進むのか。
歩道を歩いていると、向こうから人が来る。
僕は左によけて、その人は僕の右を通る。

すぐ後をまた別の人が来る。
僕は左によけたままだから、
僕の右を通ってくれたらいいのに、
何故かその人は僕の左を通ろうとする。

わざわざ狭い隙間を。

結果、当然ぶつかりそうになり、
お互い体をかわす形になる。

前々から不思議だが結構こういう人がいる。
そして僕もボンヤリしてるとやりそうになる。

人は何故、そこに惹かれるのだろう。不思議だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-11-22 17:37 | 日々のこと。 | Comments(2)
2009年 11月 21日
おあずけ団子。
週末、相方が休日出勤の日は、
甘い物を何か買っておく。

決めたわけではないのだが、
いつの間にか相方も期待してる。

洋菓子よりも和菓子、団子や大福。
これも相方の表情から自然とこうなった。

和菓子屋で買えば結構するし、
自分で作ると大量になる。

おかげでどこのスーパーが安いか、
頭に入ってしまった。

テーブルに団子を乗せて帰りを待つ。
横目で見ながら待つ、自分が辛い。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-11-21 17:14 | 日々のこと。 | Comments(0)