<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日
大晦日の食事は。
年越し蕎麦は毎年、
食べてるようで食べてないようで。

一人暮らしの時には
インスタントで食べてた気がする。

相方と暮らしてからも
細く長ければいいということで、
うどんだったり、ラーメンだったり。

年末を海外で過ごした時は、
パスタでいいねとなって、
細く長くでもなくなってた。

今年はちゃんと蕎麦を用意した。
そしてその後は、夜中に雑煮だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-12-31 17:46 | 日々のこと。 | Comments(2)
2009年 12月 30日
ここでもお正月。
商店街の端に教会がある。
教会といっても雑居ビルの1階に
入ってる小さな教会。

その入り口に
長さ50cm程度の小さな張り紙。

謹賀新年の文字と
首からお飾りを下げた張子の虎の絵。
きっと商店街共通で使われているもの。

教会でも謹賀新年かあ、とか、
教会でも年末年始は休みかあ、とか。

それはそれで正月っぽくって、
いいかも。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-12-30 17:38 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 12月 29日
気温に敏感。
ここ数日暖かいと、相方が言っている。

気温の変化は僕より相方が敏感だ。
単に相方に堪え性がないとも言うが。

僕が気づくのは部屋の中に虫が増えた時。

真冬なのに蚊や蝿や小さな蜘蛛が
飛んだり歩いていたりして、
暖かいんだなあと気づく。

まさか大地震の前兆とかじゃないよな。
冬に暖かいだけでも変だけど。

それにしても相方って、虫並みか。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-12-29 20:44 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 12月 28日
それも、楽し。
友人が言う。
昨日図書館へ行って
本を3冊借りてきたよ。

正月休み用に
本を借りたらしい。

あ、俺5冊。
冊数が多い事を自慢するように、
僕は答える。

図書館は今年は
先週末までだったので、
慌てて借りてきた。

相方も数冊借りたらしい。
不景気だなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-12-28 17:41 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 12月 27日
微妙なラッキー。
本棚を片づけてて奥から出てきたのは、
紙袋に入った一万円札。

ラッキー。大掃除も、良い事あるじゃん。

でもこの一万円札、何かが違う。
ああ、これは旧札。聖徳太子だ。

これじゃ勿体なくて使えない。
というか、だから取っておいてたんだな。
忘れてたけど。

そして一万円札はまた、片づけられる。
結局無かったのと一緒だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-12-27 19:38 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 12月 26日
こんな事もあったっけ。
もうサザエさんの中だけの
世界かもしれないけど、

僕の子供の頃はまだ
家族総出の大掃除の日があって、

畳を上げた時に下に敷かれた
古新聞を読んでは怒られてた。

今日は一人で大掃除。
一人で少しずつ片づけてる。

台所の流しの下。
並べた調味料で汚れないようにと、

敷いてた古新聞をやっぱり
読んでいる。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-12-26 18:33 | 日々のこと。 | Comments(2)
2009年 12月 25日
他人をそら似。
歳をとると、顔って同じようになるだろうか。

近所を歩いてたら、
母そっくりの人が歩いてきて驚いた。
こんな所にいるわけもないのに。

叔母そっくりの人を見かけた事もある。
死んだ祖父そっくりの人が、
自転車で通り過ぎた事も。

もちろんよく見ると違うわけで、
なのに一回一回え?って思う自分が
どうかしてるのだけど。

でも似てるなって思うのことを
実は楽しんでたりも、してるんだけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-12-25 17:22 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 12月 24日
一日明ければ。
今朝のテレビのニュースで、
今夜がクリスマスイブだと気がついた。

それまで忘れていたのもどうかと思うが、
何故かまだ先の事だと思ってて。

という事は、クリスマスの雰囲気も
今日で終わりという事なのだな。

まだ暖かいとか、
クリスマスらしい事なんて何もないとか、
ぼやいてばかりいるけれど。

この雰囲気が終わってしまうのは
やっぱり寂しい。

やっぱり、クリスマスが好きなんだな。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-12-24 17:42 | 日々のこと。 | Comments(0)
2009年 12月 23日
柚子湯、リターン。
昨夜は柚子湯だった。

例年なら銭湯に行くのだけど、
今年は相方が柚子を持って帰ってきた。

柚子を浮かべた風呂にはいる。
でも勿体ないので、ただ浮かべるだけ。

あまり香らないかな。

相方に言わせると、
揉んだり潰したりしなければ、ダメだろうと。

なので今夜、もう一度柚子湯に入る。
昨日の柚子を使って。

なんだかやはり、けちくさい。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-12-23 20:08 | 日々のこと。 | Comments(2)
2009年 12月 22日
大掃除の手順は計画済み。
掃除中、ふと住居用洗剤を
部屋の柱に吹き付けてみる。

茶色くなった液が流れ落ちた。
雑巾で拭くと真っ茶色。

時々水拭きしてるのに。
手で触っても汚れないのに。

理由を考えてみる。今は吸わないが、
相方は以前煙草を吸っていた。

どうやら油煙が
木の柱に染みこんでるらしい。

もうすぐ大晦日。こんな時期に限って、
普段気付かない汚れが目に入る。
[PR]

by tetsuto025 | 2009-12-22 19:29 | 日々のこと。 | Comments(0)