<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 31日
贅沢な話。
親戚の家に遊びに行く。
80を過ぎた伯母は、それでも僕を子供扱い。

食事にと豪華な寿司を取ってくれる。
豪華な寿司といえば、ウニ、イクラ、大トロ。
大きな桶の中にこれでもかと並ぶ。

ただ実は、濃いめの寿司はそれほど得意じゃない。
もちろん大人だし、食べられなくはないけれど。

だから僕は、それを美味しそうにたいらげる。
もっと食えと言われて、人の分までたいらげる。

本当に好きな寿司は、タコ、イカ、赤身。
本当は安上がりに出来ているのだけど。

ああでもこんな事、誰かに言ったら叱られそうだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-01-31 16:32 | 日々のこと。 | Comments(4)
2010年 01月 30日
知る不幸。
パチンコ屋でトイレを借りた。
先にいた人が、手を洗わずに出て行った。

僕は今はパチンコはしないけれど、
そうか、あの手でハンドルを握るのか。

図書館でトイレを借りた。
先にいた人が、手を洗わずに出て行った。

図書館で本を借りるつもりだったけれど、
これはちょっと、心がひるんだ。

それにしても世の中には、
知らなければ幸せな事ってのが、
たくさんあるんだろうなあ。

うん。気付かなきゃ、幸せだんだなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-01-30 17:36 | 日々のこと。 | Comments(2)
2010年 01月 29日
寝た気がしない。
一晩中とある用事をしていて、
やっと終わったのが明け方だった。

相方はぐっすり寝ていて、
僕は相方を起こさないように歯を磨き、
寝る準備をした。

そして相方の隣のベッドに潜り込む。
ベッドは暖かくて気持ちいい。
ああ、これでやっと寝られる、そう思った。


という夢を朝方に見た。
夢の中でさあ寝ようという所で、
現実の目覚ましが鳴った。

何ともむごい朝じゃあないか。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-01-29 18:26 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 01月 28日
ユニセックス・ソックス。
足が小さい。男なのに24.5cmしかない。
だから靴探しが困る。

でも実は靴下も結構困る。
今や男性用靴下は25cm以上しかない。
大きめの靴下は靴の中で時々ずれる。

ところが最近、朗報が。
激安店の靴下。1足100円とか。
これが安売りのため男女兼用のデザインで、
サイズがいろいろ。

嬉しくって何足か買った。色も数種類。
ただ赤系統だけは失敗かも。

小さくて赤い靴下は、
やっぱり女性用にしか見えないのだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-01-28 19:20 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 01月 27日
寒くても生きている。
木の温もりっていうけれど、
実際の冬の木はやっぱり冷たい。
よくこれで生きてるなあと感心する。

ベランダに落ちてた甲虫もそう。
冷たくなってるのに、
持ち上げたら足をばたつかせた。

人も同じだ。
帰ったばかりの僕の手足は「大丈夫か?」
そう思うほど冷たいのに、命に支障はない。

それどころか人間はだんだん温かくなるし。
これだけ熱を出す機械だと思えば、こりゃすごい。

生物って意外と寒さに強くて、何かすごいぞ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-01-27 18:34 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 01月 26日
並以上のスキルで。
パソコンの調子が悪いので、
サポートセンターへ電話する。

対応した男性はどこか外国訛り。
最後に名のった名前は中国名だった。

台湾あたりだろうか。
日本の番号にかけた電話は、
海外に繋がっていた。

それにしても、
パソコンが出来て外国語が流暢に話せる、
それだけで十分すごい事だと思うけど。

仕事探しが大変なのが、分かる気がする。
社会が要求するスキルって、きっと高い。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-01-26 18:19 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 01月 25日
ひも通し。
ひも通し。パンツやジャージのゴムを通す道具。
手芸屋や百均でも売ってる。

子供の頃母に叱られ、言う事を聞かないなら
体操服のゴムを入れてやらないと言われて、
泣き泣き自分の手で入れようとした。

30分くらい悪戦苦闘して、見かねた母が入れてくれた時、
それを初めて知った。

正直、母には感謝よりずるいと思った。
道具があるなら貸してくれたら自分で出来たのに。
母も苦労して通すのだと思ったのに。

相方がジャージのひもを通すのに困っていたので、
僕が通してやった。相方はこれを初めて見たらしい。
同じようにちょっと文句のありそうな顔だった。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-01-25 16:47 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 01月 24日
サンライズカフェ。
近所に新しく喫茶店が出来た。
洒落た外観。名前はサンライズカフェ。

看板、壁、ドアには
洒落た感じの太陽のデザインと、
同じく洒落たロゴで店名が英語で。

ただその英語のつづり。
Sonrise Cafe。
サンが 'u' ではなく 'o' 。

これだけ堂々と誤字ではないだろう。
一体、息子と何の関係が。
それともこれは英語ではないのか。

通るたびに気になる、喫茶店。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-01-24 18:17 | 日々のこと。 | Comments(2)
2010年 01月 23日
1本じゃ実は成らない。
アボカドを育てている。
5年くらい、人の背丈くらいになった。
冬は部屋に入れてやってる。

植物が好きな友人に写真を見せると、
枝を少し払ってやったほうがいいよと。

相方に相談すると、
「別に切らなくてもいいんじゃないか、
観賞用じゃないんだし。」

ええっ、である。どう見ても観葉植物だ。
実が成るかと思ってただけ、相方は言う。

見てやれよ、ちゃんと育ってるのに。
ちょっとアボカドが不憫だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-01-23 19:08 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 01月 22日
夜のコンビニ。
夜のコンビニへ行ってきた。
相方の仕事のお使い。

金曜の夜のコンビニは、
今から家に戻るカップルが多くて、
結構幸せ感がある。

それから今から出かけるような若い人達、
そして時間つぶしの立ち読みの人。

以前なら僕も、店内をうろうろしたり、
しばらく楽しんでたと思う。

でも今は、早く帰ろ、そんな気になる。
なんだか家が恋しくなるのだ。
何故だか。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-01-22 19:59 | 日々のこと。 | Comments(0)