<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 31日
いくら経っても変わらない。
ニュースで教科書の話をしてた。
そういえば、大人が
教科書を読むのも流行りらしい。

そんな事を思ってると図書館で
中学の教科書を見つけた。

数学の教科書を見ると、うん、簡単だ。

続いて苦手の社会。まずは歴史。
でも最近は歴史物も好きだし。

だが数ページで眠くなる。
条件反射か。大人になってもダメだ。

地理も見てみようか。
でも手を出す前に、やはり諦めた。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-03-31 19:03 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 03月 30日
ねだるのも難しい。
中学に入学する甥っ子に、
お祝いに何が欲しいかメールで尋ねたら、
ウォークマンと答えてきた。

オジサンはipod派だから
ウォークマンは分からないと答えると、
細かい機種名が指定されてきた。

ウォークマンといってもピンキリらしいけど、
彼が指定してきたのは丁度真ん中、
中クラスの機種。

親と相談して、高すぎず安すぎず、
多分ちょっと妥協して決めたんだろうなあ、
そんな思いが見えてきて。

おまけしてやろうかな。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-03-30 18:36 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 03月 29日
Oが最新。
便座は大きいのはU型、
ユニットバスのように小さいのはO型、
だと思っていた。

でも最近は便器も進化してて、
最新の物は殆どO型。
そして少し古い物がU型らしい。

便座カバーの新しいのを買おうとした。
売り場にはO型がメインに並べられている。

もちろんU型だって売られているが、
心持ち種類が少ない気がする。

古いアパートの我が家は当然U型。
なんか時代遅れになった気分だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-03-29 18:31 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 03月 28日
息子みたいなもん。
高校野球を観てると、
球児が真面目になったように見える。
以前はもっと
やんちゃっぽかったような。

昔は勉強出来なくて野球だったけど、
今は小さい頃から真面目に野球やって、
野球の名門校目指すからじゃないか、
相方がそんな事を言う。

それじゃ、昔の球児に失礼だけど。

自分の年齢が上がって
高校球児が可愛く見えてきただけかも、
意外とそんなもんかもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-03-28 18:08 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 03月 27日
拭いとけよ。
家の汚れって、
自分が汚さないと
気付かない時もある。

玄関のたたき、
コンクリートの模様だと
ずっと思ってたのは、
相方がこぼした
靴墨だった。

しかも、水で拭けば
綺麗に落ちるなんて。

もう何年も気付かず。
なんだかなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-03-27 17:52 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 03月 26日
君の名は。
植物の名前と同じくらい
鳥の名前が分からない。

分かるのは雀、鳩、カラス。
最近、目白を憶えた。

空高く跳ぶのは、鳶か鷹か。
燕も分かるか怪しい。

なのに最近、
それ以外の鳥が目に入る。

みんな一緒に見えるけど、
鳴き声がギーとか、キッとか違ってる。

気にし始めると気になる。
でも見つけるのは一瞬。

憶えられなくて調べられない。
もどかしい。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-03-26 17:06 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 03月 25日
意外とワンダーランド。
ドラッグストアが好きみたいだ

元々薬局の匂いが好きだったけど、
今のドラッグストアはそんな匂いはしない。
でもやっぱり好きみたいだ。

最近、大きめのドラッグストアができた。
目的もなく歩いていても、
店員の視線が気にならない。

値段チェックの言い訳で歩きつつ、
新しい洗剤を眺めたり、
芳香剤の香りを嗅いでみたり、
防虫剤の違いを確かめたり。

買い物帰りに息抜きというか、
ちょっとサボってる。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-03-25 18:36 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 03月 24日
番茶が一番かも。
東京ではあまり見かけないが、
子供の頃、普段飲むお茶といえば番茶だった。

番茶は安いお茶、緑茶は高いお茶として
我が家では扱われていて、茶葉は一斗缶に大量にあった。
そして祖母はその頃あったファンタの1リットル瓶に
いつも番茶を作っておいてくれてた。

ところが最近、高級な烏龍茶を頂いた。
飲んでみるとかびくさいがそれが美味しい。
美味しいし、飲みやすいね。そう話しながら気付いた。

このかび臭さ、番茶とそっくり。
道理で飲みやすい訳である。でも。
高いお茶が子供の頃の安いお茶とそっくりとは
喜んでいいもんだろうかなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-03-24 16:49 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 03月 23日
春はお別れの季節です。
連休で引っ越し、って人が
多かったのかもしれない。
あちこちのアパートやマンションが
空き部屋になっていた。

引っ越しはいつだってあるのだろうけど、
学生向けのワンルームや、
社員寮が多かったりして、
ああそういう季節何だなって思う。

自分としては今住んでいる所は
気に入っていて、引っ越しをしたいとは
全く思ってないけれど。

会った事もない人が引っ越してった。
それだけで置いてきぼりの気分になるから、
不思議だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-03-23 18:29 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 03月 22日
夕食予報。
買い物をするのは僕。
料理を作るのは相方。
僕はいつも出された物を食べるだけ。

でも多少の操作や誘導なら出来る。

例えば人参を買ってくれば、
カレーやシチューの可能性は高い。
ジャガ芋も余計にあれば確実だ。

今回は蓮根を買ってある。
これにエリンギも買った。
駄目押しにアスパラガスが
あればよかったけど。

でも今夜は多分、
野菜天ぷらなのである。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-03-22 18:25 | 日々のこと。 | Comments(0)