<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 30日
復活、洗濯機。
洗濯機が新しくなった。
といっても、中の部品だけ。

どうにもならなくて修理を依頼したら、
部品交換で元気になった。

洗濯時間が断然短くなる。
こんな事なら早く頼めばよかった。

これから暖かくなって、
洗濯が楽しくなりそうだ。

そしてそれより何より、
もう買い換えようかと言っていた洗濯機。

そう思ったのが申し訳ないくらい、
今、非常に頼もしく見えてるのである。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-04-30 17:25 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 04月 29日
バナナ虫。
ウチのアパートの前は公園で、
昼間は子供が遊ぶ声が聞こえる。

「うおー、またバナナ虫。」
男の子の声が聞こえる。

バナナ虫? 初めて聞く名前に、
あまたの中に?が広がる。

想像するに、黄色い芋虫か。
ダンゴムシも形はバナナに近い。

気になってネットで調べたら、
ちゃんと実在した。

こんな虫が身近にいたなんて。
なんだか驚いた。でもなんだか、嬉しい。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-04-29 18:59 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 04月 28日
ちゃんと言え。
「縫い針あるか?」と相方が訊く。
時々使う布の鞄がほつれたらしい。
「その引き出しに。」と教える。

「ミシンでもいいんだけどな。」
そう言うが生地が厚くミシンでは無理そう。

後日。
「あれ、まだ縫ってないのか?」相方が言う。
ん? つまり俺に縫っておけって事だったか。

そういや相方は、ミシンの使い方を知らない。
ああ、なるほどね。

はじめから縫ってくれと頼めばいいものを。
面倒くさいが、面倒なので黙って聞いとくが。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-04-28 18:32 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 04月 27日
教えてる。
近所の駐車場に張り紙があった。
「通り抜け禁止」
ここ、通り抜けられるのか。

そういえば近所の自販機に、
丁寧に釣り銭泥棒のやり方が書いた上で、
こんな事をすると警察へ連絡する、
と書いてあった。

注意するのも、難しいもんだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-04-27 18:29 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 04月 26日
不景気のせいか。
インスタントコーヒーが
気になる。

子供の頃は母が好きで、
よく飲んでいた。
でも大人になってからは
買ってない。

特に相方が
インスタントコーヒーを
見下す人なので、
全く眼中になかった。

なのに今、気になる。
値段のせいか。
それとも、
ただ寒いからなのかも。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-04-26 18:47 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 04月 25日
ひもが邪魔。
火災報知器を取り付けた。

大家さんに渡された報知器。
相方と二人がかりで、
やっと今日取り付けた。

ずっと天井を向く作業が辛い事を、
オヤジ二人で痛感する。

やっと取り付けた報知器。
なんだか、無粋な部屋が
もっと無粋になったみたい。

将来出るんじゃないだろうか。
オシャレ報知器とか、デコ報知器とか。
なんて事を、話しながら。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-04-25 18:27 | 日々のこと。 | Comments(2)
2010年 04月 24日
2月の寒さらしい。
コタツ点ける?
最近の朝の会話だ。

もうすぐ5月なのに。

そういえば、
布団も衣類も、
冬物のままだ。

ニュースでは
野菜が高いと。

ただ、生姜入りの
熱々うどん。

これは美味しいから、
まあいいか。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-04-24 20:07 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 04月 23日
黄色い表紙。
ウチにも固定電話がまだある。
ただ、NTTはやめて
ケーブルテレビ会社と契約してる。
だから、電話帳は届かない。

公衆電話も使わないし、
随分NTTとは縁のない生活になってしまった。

今日、近所の団地の中に電話ボックスを見つける。
いつも通るのに気付かなかった。

中には電話帳もある。
必要になったらここへ来ればいいな、
一応記憶に留めておく。

でもネットもあるし、
電話帳も使う機会があるんだろうかなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-04-23 18:30 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 04月 22日
夜空の下のメール。
夜、友人からメールが来る事がある。

返事を行き来するうちに、
会話をしてる気分になる事もある。

近くに住む友人で
今度飯を食う約束だったりもするけれど、
遠くに住む友人の場合もある。

何百キロ離れても近くの友人と
同じような感覚でいる。

それは電話も同じだけど、料金の緊迫感が
ない分、メールのほうが近く感じる。

同じ空の下とはいうけれど、
本当は随分離れているはずなのに。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-04-22 18:32 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 04月 21日
スペースの都合もある。
雨の日の翌日に晴れた日は、
傘を干す。

傘を広げて、ベランダに置く。
だから、濡れた面は上向き。
日に当たる。

でも近所を見てて気付いた。
傘の取っ手を手すりにかけて、
濡れて面を下にするのが主流。

確かにこれなら、水滴は下に
落ちるし、理にかなってるかも。

なんて理屈をこねても、
暖かく天気が良ければ、
どちらでもすぐ乾く。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-04-21 18:27 | 日々のこと。 | Comments(2)