<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 31日
こいつが、むくどり。
鳥の名前が覚えられない。

見た鳥を調べようにも、
動体視力もなければ記憶力もない。

そんな僕に自分からやって来た鳥がいた。
道路を歩いていると一緒に横で歩く鳥。

鳩くらいの大きさで、くちばしが黄色く長くて、
灰色の体に白い頬。

忘れないうちに調べた。椋鳥。
名前は知ってたけど、これかあ。

知らない事が多すぎるけど、
知る事も多くて嬉しい。
人には言えないけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-05-31 17:53 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 05月 30日
晩飯はイタリアン。
コーヒーが飲みたいなあ。
相方が言う。

ただ僕も相方も、
午後から出かけなければならない。

んじゃ、晩飯のあとで。
という事になった。

その晩飯。
お米がない。晩飯前に気がついた。

なので晩飯はスパゲッティーに。
食後はコーヒー。

何かオシャレじゃないか。
おかずは鶏の唐揚げだけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-05-30 20:55 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 05月 29日
もらうは嬉し、でもそして。
偶然に、2人の海外の友人からメールが来る。

一人は台湾から。一人は香港から。
どちらも、美味いものを送ってやるよ、というメール。

僕らが甘党だと知っていて、
菓子を送ってくれるらしい。

中華系の友人は世話好きでマメだ。
こうやって好きな物を憶えていてくれる。
ありがたい話。

ただ僕らは日本人。
もらうばかりじゃいけない事も当然知っている。

さてどうしよう。
贈り下手の僕らの頭に宿題が、また1つ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-05-29 16:27 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 05月 28日
色違いで。
僕と相方の携帯はお揃いだ。

これなら僕が相方に使い方を教えられる上に、
充電器が1つですむという利点がある。

1ヶ月前に僕らは携帯を新しくした。

そして1ヶ月経ってもまだ、
携帯には傷防止のフィルムが貼ったまま。

僕は剥がさなきゃと思いつつ、ついそのままで。
相方に至っては、これ剥がす物なのか?と言ってる。

剥がさないフィルムまで同じ。
さすがにこれはお揃いとはいわない。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-05-28 18:22 | 日々のこと。 | Comments(2)
2010年 05月 27日
フルコースの天気。
買い物に出た。
雨が降るかな、そう思いながら
店にはいるともう雨が降っていた。

通り雨はすぐに止む。
もういいだろうと思って外に出ると、
もう一度雨は降って、体が濡れる。

そして今度こそ晴れるが、
急に暑くなった。
その後には強い風も吹いて。

洗濯乾燥機の中にいるのか。
それとも食器乾燥機か、ウォシュレットか。

とにかく、少し綺麗になったかも。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-05-27 17:10 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 05月 26日
雨だからこそ。
雨の日に出かけると、
歩き方が下手なせいか
靴下が濡れて嫌。

しかもずっと天気が悪くて、
洗濯済みの靴下の在庫も減っている。

ならば、捨てる前の穴の空いた靴下。
今日はこれでいいじゃないか。
かえったらすぐ脱ぐし。

なんて思ったのが間違い。
雨の中、靴の中は穴あき靴下。
気持ちが沈む事この上ない。

やってはいけない事を、1つ憶えた。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-05-26 17:57 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 05月 25日
アウェイ気分。
ちょっと遠出をしたついでに、
そこのスーパーマーケットを覗く。
知らないスーパーをチェックするのは、
もはや癖だ。

スーパーはどこも同じような作りだけど、
それぞれが微妙に違う。

とりあえずいろいろな商品の値段を
チェックするけど、思う場所になかったり、
普段と違う商品だったり。

レジの並び方も違ってたりしてて、
混み合った夕方に知らないスーパにいるのは、
なんとなくアウェイな気分。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-05-25 19:17 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 05月 24日
寝る前の数ページ。
子供向け小説を読んでいる。
子供の頃好きだった小説。

いつか買おうと思いつつ、
ずっと先延ばしにしてきて、
今回も図書館で見つけたのを借りている。

一気に読めてしまうので、
数ページずつ読んでは時間を空ける。

そのうちに返却期限が来て、
今回借りたのは2度目。

買うといいんだろうけど、
買わないからこうやってチビチビ読める。

丁度いいのかもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-05-24 20:52 | 日々のこと。 | Comments(2)
2010年 05月 23日
格好良く、爽やかに。
知り合いに爽やかな人がいる。

いつも笑顔で、優しくて。
でも前に出る人じゃなくて、一人が気楽だと言う。

土曜の夜でも8時には帰る。
日曜の朝、寝過ごすと勿体ないから、そう言って。

いいなあ、そう思う。
夜に友人と会うと、ついずるずるといてしまう
僕とは大違い。

そんなことを思うのは、
今朝目が覚めたら10時過ぎてたから。
さすがに勿体ない。

少し反省。彼を見習う事、出来るかな。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-05-23 18:45 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 05月 22日
あなたは欲しくなる。
今夜は相方がいない。
僕は一人で、パソコン仕事。

昼間のパソコン仕事なら、
音楽もかけずに集中するけど。

一人の夜中は静かすぎる。

テレビをつけてみるけど、
そうするとテレビに気持ちを持って行かれる。

仕方ないのでテレビショッピングチャンネル。

なんだろう、
一時間前と同じ事を言ってる気がするぞ。

何か催眠術にかけられそうだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-05-22 00:00 | 日々のこと。 | Comments(0)