<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 30日
さらっと読めそうで。
本が読みたくなった。

でも長編はきつい。
頭がきっとついていかない。
短編集がいいな。
図書館で何か探してみる。

何か読みたい癖に、
あれもダメ、これも面倒そう。
読み終える自信がなくて、
館内をうろうろ。

で、結局借りたのは星新一。

俺は中学生か、
自分にツッコミを入れつつ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-06-30 18:02 | 日々のこと。 | Comments(2)
2010年 06月 29日
梅雨の朝でも。
以前川の近くの温泉宿に泊まった時、
川の音で目覚めるのが心地よかった。

今朝、一晩中回した扇風機の音かと思った。
そしたら雨の音だった。

夏の雨の音は、葉に雨が当たり音が違う、
誰かが言ってたけれど。

その違いは分からないが、
それでも心地よくて
ああ梅雨の朝もいいかも、なんて。

で、そんな事を思ってたら寝過ごした。

でも気持ちいい朝だったので、
まあいいとするけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-06-29 17:40 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 06月 28日
瞬間ボタン付け機、とか。
相方のシャツのボタンを付ける。
裁縫は嫌いではないので、苦にならないが。

こうやって母も祖母もボタンを付けてたな。

考えてみれば何十年も
ボタン付けのやり方は変わらない。

ミシンは少しは進化した。
でも今でも、
普段ミシンを押入にしまっている我が家では、
ちょっと5分ほどミシン、って訳にはいかない。

アトムやドラえもんの時代なのに、
裁縫って意外と進化してない、
そんな気がするぞ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-06-28 18:23 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 06月 27日
笑う日曜夕方。
街中に夕焼け小焼けが流れる頃には、
買い物に出かけてても家に帰る。

日曜の夕方は、笑点を観てる。
笑点を観て相方と笑ってる。

日曜の終わりだけど、
サザエさん症候群に罹る事もなく、
とりあえず笑ってテレビを観てる。

そしてその後、
やっぱりテレビを観ながら晩飯を食べ、
週末楽しかったなって思ってる。

今週も頑張ろ、って思ってる。
よく考えりゃ、ありがたい生活かもな。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-06-27 18:25 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 06月 26日
エンドレスメール。
母がメールを憶え始めてるらしい。

小学生の姪がメールが出来るようになり、
彼女が相手をしてくれてるらしい。

そのついでに、僕にもメールが来る。
内容は、ポエムのような不思議な内容だが。

来たメールにはとりあえず返事を書く。

ただ母はまだ、
メールを終わらすタイミングを
憶えてないらしい。

内容がどんどん、増えている。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-06-26 20:31 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 06月 25日
今から帰る。
新しく買って2ヶ月経った相方の携帯。
まだ使い方に慣れてないらしい。

僕へのメールは全て、
僕が出した古いメールへの返信。
タイトルにRe:と意味不明な文字。

仕方ないので、
携帯にワンタッチボタンの設定をした。
このボタンを押せば、
僕にメールが出せるから。

これでだいぶ簡単になったらしい。
ただ簡単すぎて楽してるのか。
本文は空のまま、
タイトルに内容を全て入れて、送ってくる。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-06-25 18:17 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 06月 24日
学校は教えてくれてた。
子供の頃から運動神経はなかったけど、
勉強は出来た。

だから習っているはずなのである。
憶えててもいいはずなのである。

オフサイドってなんとなく分かるけど、
正確にはどんな時だっけ。

何故今、コーナーキックなんだ。
何故今、PKなんだ。
ハンドってどの部分までだっけ。

分からなくても会話にはついていけるし、
きっとすぐ忘れるから、
まあいいんだけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-06-24 18:31 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 06月 23日
宅配費は1100円。
母から荷物が届く。ずっしり重いみかん箱。
中には玉葱とジャガ芋がつまってる。

ただ、母から送られてきたというには、微妙。

先週末母に会った時、
これをやるから持って帰れと言われた。
送るのは面倒だとも。

仕方なく弟の車でコンビニに向かい、
自腹で自分へ送った。

母は言う。
お前の食生活の野菜不足が心配だからね、と。

送られてきた野菜。
配達費を払う価値はあったんだろうか。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-06-23 17:51 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 06月 22日
部屋にナメクジ。
部屋の中に、ナメクジ。

ベランダではたまに見かけるが、
和室の真ん中、畳の上に。

古いアパートではあるが、
それなりに気密性はある。

虫が入るから窓はちゃんと閉めてるし、
湿気対策だってちゃんとやってる。

何か俺に足りない部分が
あったんだろうか。

そんな事を考えても奴はどかないので、
つまみ出して外へ投げる。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-06-22 19:11 | 日々のこと。 | Comments(4)
2010年 06月 21日
顔が変わる。
従妹と会ってきた。

彼女は僕より10歳年下で、
僕のイメージは子供の頃の女の子。

久々に会うとやっぱり大人になったけど、
話し始めれば子供の頃と変わらない。

僕や弟に子供の頃のようにからかわれ、
彼女も同じように笑って楽しんでる。

なんだか変わらないね、
そんな話をしつつ別れ際、
彼女の旦那さんが迎えに来た。

そして二人並ぶ姿を見て気付く。
あ、やっぱりもう子供じゃないんだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-06-21 19:52 | 日々のこと。 | Comments(0)