<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 31日
夏に気がついた。
家から少し離れた場所に、広い空き地があった。
去年からそこで団地が建ち始めた。

多分東京都のものだろうから、
そりゃ有効利用するべきだろう。

近くだと大きく威圧的な団地も、
ウチの辺りからは道の遠くに四角く見えるだけだ。
遠くの出来事だと思ってた。

ああ、でも。

毎年小さく見えてた花火大会、今年は見られないや。
なんとなく集まってたご近所も、今年はいない。

空き地、あるのもいい事だったかも。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-07-31 20:02 | 日々のこと。 | Comments(2)
2010年 07月 30日
参加は出来ない。
道を歩いていると、後で親子連れの声。
歩く速度が一緒で会話がよく聞こえる。

「じゃあ次は、『か』、ね。」
そう言うと子供は十数え始める。
お母さんは「かに、かまきり・・。」
と「か」の付く言葉を言う。

どうやら、10秒で「か」の付く言葉を
どれだけ言えるのかのゲームらしい。
次は、「さ」。次は「お」。
親子は交互に答えあってる。

微笑ましいな、楽しそうだな。
でも聞いてるほうはちょっと辛い。

だって僕の頭には「か」や「さ」の付く言葉で、
いっぱいになってる。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-07-30 18:45 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 07月 29日
祖父に似た友人。
友人に、亡き祖父に似た人がいる。

友達がおじいちゃんに似てる、
とはある意味失礼な話だが、
友人は僕より少し年上で、
子供の頃の祖父のイメージが重なり、
実際の2人の歳はそんなに離れてない。

とはいえ、友人はまだ若く見えるし、
孫がいるような雰囲気もない。
面と向かって祖父に似ているとは、
もちろん言えないのだけど。

最近何故だか彼に会いたい。
よく考えると、お盆が近いからかも。

メールでもしてみようかな。迷惑な話か。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-07-29 18:34 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 07月 28日
働き者。
丁度ベランダを出た所に、蟻の列。
踏んじゃうじゃないか。

どうもこの辺りに餌があるらしく、
昨日あたりからせっせとやってきている。

彼らの生活は規則正しい。

9時5時ではないけれど、
日が昇ると働き始め、
日が沈む頃には全くいなくなる。

サラリーマンか。

ああでも彼らに週末の休みはない。
サラリーマンより偉いかのかもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-07-28 18:10 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 07月 27日
何枚でも、来い。
1日に2回、3回と着替えてる。

風呂掃除や出かけたあと、
シャツを着替えなくては
気持ち悪いし汗臭い。

相方も同じだ。

2人が1日3回着替えれば、
1日でシャツの洗濯物は6枚。

だから毎日が洗濯。

朝、
洗濯かごを覗くととんでもなく臭い。

ただこれを洗濯して無臭にするのが、
実は最近の快感。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-07-27 18:30 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 07月 26日
夏バテ防止のために。
熱射病に罹らないためには、
沢山の水分補給が必要だそうだ。
それから十分な栄養と休息も。

水はマメに飲むようにしてる。
コップ一杯で200cc。200グラム。
2、3杯飲めば500グラムは軽く越える。

食事の時も飲む。
風呂に入る前も飲む。

いつも風呂上がりに量る体重。
最近1kg重くなった気がする。

きっと水分のせいだな。
それ以外の理由などはきっと、
ないはずだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-07-26 17:17 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 07月 25日
伸び盛りだから。
朝顔が挿した支柱より上に伸びて、
蔓が行き先を探してる。

なので、支柱の先からベランダの軒まで、
ひもを渡してやった。

下半分がすりガラス、上が透明ガラスの
ベランダへの出入り口から、
渡したひもだけが見えている。

それが夕方の事。

数時間後の夜、
ベランダを見ると朝顔の蔓が
10cmくらい上まで伸びている。

成長、早いぞ。逞しくて、いいぞ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-07-25 18:27 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 07月 24日
タイミングは、いつか。
窓を開けたらご近所の庭木が揺れている。
風が吹いているんだと思ったら、
エアコンの室外機の風だった。

夜に雨の音がする。
そう思ったらやはりご近所のクーラーの
排水の漏れている音だった。

別に意地になっているわけでも、
エコや電気代を気にしすぎてるわけでもない。

でもまだウチは、今年冷房をつけていない。
夜はどうにか寝ているし、
冷房した部屋を出た時にバテそうで。

多分最初に相方が音を上げる。
その時が我が家の解禁日だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-07-24 21:18 | 日々のこと。 | Comments(2)
2010年 07月 23日
便利なものがあるよ。
布団バサミ。
ベランダに布団を留める大きなクリップ。
強い力は認めるけど、
布団を潰してるようで、どうも苦手だ。

でもこれを勧めたい人もいる。
アパートの上の階にすむ若い兄弟。

1階の我が家からしか行けないアパートの敷地に、
また布団が落ちている。もう3回目か。
拾ってあげるのは会話のきっかけにもなるし、
嫌じゃないんだけど。

使ってみたらって教えたいが、
買う事を無理強いするようで言いにくい。
いや当然、知ってるよなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-07-23 17:20 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 07月 22日
酸っぱい夏バテ防止。
夏バテ防止に一番いいのは、
母が送ってくれる梅ジュース。

でもそれが切れた時には、
最近はレモン水か、酢水を飲んでる。

冷たい水に酢と砂糖を溶かして飲むと、
結構効く気がする。

相方は梅干しを水で割ってるらしい。

僕は梅は好きだが、梅干しが
得意じゃないので真似出来ない。

だから、また相方の飲み残しが、
などと思って口をつけてしまうと
一人でとんでもない顔になってたりする。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-07-22 17:29 | 日々のこと。 | Comments(0)