<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 30日
付和雷同で。
スーパーを出て傘を開く。
でも周りを見ると、
誰も傘を差していない。

雨が止んだか。
けどまだ少しポツンポツンする。
傘差したいな。

僕の横を傘を持った人達が
通り過ぎる。
僕もこれ位の雨なんて、
そんな顔で歩き出す。

スーパーを離れて
人通りが無くなった頃、
僕は傘を差した。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-09-30 17:06 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 09月 29日
和トースト。
野菜や草物が高い。特に緑の野菜。
なので我が家では
牛蒡やもやしが大活躍。

牛蒡は相方が大量に金平にする。

大きなタッパいっぱいの金平牛蒡は、
夕食にはもちろん、朝食にも出る。

朝のトーストの上に金平牛蒡が乗ってる。

レタスと卵とハムと金平牛蒡。
でもこれが意外と美味しい。

で、これが癖になって
また牛蒡を買ってきたりしている。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-09-29 19:03 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 09月 28日
順番が大事。
夜、戸締まりをするのは僕の仕事。
玄関の鍵を閉め、チェーンをかける。

朝、仕事に出るためその鍵を開けるのは相方。
僕がゴミ出しに出るのは、そのあと。

今朝も相方は鞄を肩にかけ出かけようとする。

でも肩に鞄をかけたままでは、
ドアチェーンは外しづらい。

イラついて、結局鞄を置いてチェーンを外す。

鞄を持つ前にドアを開ければいいのに、
いい加減憶えないのかな。

毎朝思うけど口にすると喧嘩になるので、言わない。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-09-28 18:37 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 09月 27日
自分で買わなくても増える。
ちゃんとした傘を持ちたいのだけど、
相方が何本もビニール傘を買ってきてしまうので、
近所や風の強い日はそれで出る。

以前の相方は雨が降るたび
普通の傘を買って帰ってきてたので、
これでもまだマシになったほうだ。

ビニール傘は店の傘立てに置くと、
自分のがどれだか分からなくなる。
最近ビニール傘の違いが分かるようになった。

ちゃんとした傘が買いたいなあ。
でもウチにはビニールじゃない傘も含め何本もある。

これを全部消費するのは、随分先に違いない。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-09-27 18:31 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 09月 26日
ホットな飲み物で。
相方が夕方、ココアを作って出してきた。
きっと夕食までに腹が減ったのだ。

でもマグカップのココアは、甘くて温かい。
冷蔵庫にはまだ、冷たい麦茶もあるというのに。

買い物に出ても今は、着てる服が人それぞれ。
半袖短パンの人もいれば、
上着を着ている人もいる。

でもすっかり日が暮れるのが早くなった夕方。
僕はやっぱり長袖にホットココア派である。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-09-26 18:12 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 09月 25日
気持ちを返して。
明日の晩はカレーにする。
昨夜、相方が言った。

今日の午後、僕は出かけてて、
先に帰った相方が
ご飯を作ってくれているはず。

頭の中をカレー一色にして帰ると
カレーが、ない。

人参が無かったから
カレーをやめた、と言う。

人参なんか無くてもいいのに。

カレーが中止になった。
このガッカリは、意外と大きい。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-09-25 21:30 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 09月 24日
変化に気付く時。
若く見られるほうだと思う。
そんな人に嗤われるような話はさておき。

鏡を見て、まだ若いなと思う時がある。
反対にオヤジだなあと思う時も。

髪を切った時、新しい服を着た時、
違う自分を客観的に見えた時は特に思う。

今日初めて秋の格好をした僕は、
偶然見た鏡の中で見慣れぬオジサンだった。

ありゃあ、すっかりオヤジだね。
でもまた慣れてくると若いんじゃないか、
そう思ったりして。

きっとこうやって歳を取ってくのかもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-09-24 18:33 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 09月 23日
降る人、晴れる人。
友人とドライブに出る。
家を出ると、雨が降り出す。

待ち合わせ場所では土砂降り。
でもすぐに友人に拾ってもらう。

一日雨。でも車の中。
そして車を降りる時は何故か止んだり、
小やみになったり。

今日のドライブ、ついてるね。友人と笑う。

帰り際、友人に別れを告げて
車を降りるとまた土砂降りの雨。

どうやら友人は晴れ男、
僕が雨男だったらしい。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-09-23 19:29 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 09月 22日
若い彼女から。
遠くに住む小学生の姪からメール。
何でもない内容のメールだけど。

実は来月会いに行く事を知ってて、
お土産リクエストメール。

女性からこんなふうに、
さり気なくあからさまにプレゼントを要求される、
なんて経験のない自分。

ちょっとドギマギするような、
でもたまにはこんな経験もいいかなんて。

そんな小学生女子を相手に、
絵文字の入った返事を頑張って書くオジサン。

それだけでも誉められていいと思う。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-09-22 16:55 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 09月 21日
そんな季節。
食料品店を兼ねた、少し大きな八百屋がある。
野菜を安く売るので、いつも客でごった返してる。

でもそういう店なので、若い客はあまりいない。

今日そこに女子高生の集団を見かけた。
彼女達は段ボール箱をもらっている。

たくさんの野菜を買って箱で運ぶ人も多い。

だが彼女達は
大量の段ボールを抱えて行ってしまった。

ああ、きっと文化祭か何かだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-09-21 18:48 | 日々のこと。 | Comments(0)