<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 31日
会える幸せ。
自分は長男の長男。いとこ達の中で一番上。

そして一番下のいとこも30歳近く。
みんな大人になったおかげか、
メールの発達のおかげか、
最近また連絡を取るようになった。

もういい大人だけど僕の事を
お兄ちゃんと呼んだり、君付けで呼んだり。

昔なら本家の当主。
でも今じゃ威厳も財産もないただの連絡係。

それでもまあ、しっかりしなきゃなあなんて、
お兄ちゃんである事を楽しんでみたりして。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-10-31 18:14 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 10月 30日
雨の不器用。
雨の日のスーパーの入り口には、
使い捨ての傘袋が置かれる。

僕は新しい傘袋ちぎるのではなく、
ゴミ箱の古い傘袋をよく拾う。

一回で捨ててしまうなんて勿体ない、
というのが大義名分。

実際はあのビニールでもの口を開けて
濡れた傘を入れるまでの作業が、
不器用な僕には苦手。

ただ拾った傘には2回分の水が溜まってて、
結局落とさないように袋を掴んでいる。

何やってんだか。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-10-30 16:41 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 10月 29日
半年熟成。
冬に着たコートやジャンパーを
この春はクリーニングに出さなかった。

上着はみんな着たままでしまってある。
そんな汚してないし、そう思って。

でもそれが失敗。

今朝、相方が手袋がないと騒ぐ。
今年初めて手袋をして出かけようとして。

どうやら去年の上着のどこかのポケットに、
入れたままになってるらしい。

仕方がないので僕のを貸す。
僕の手袋ももちろん、去年のジャンパーの中。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-10-29 18:29 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 10月 28日
知らない人だけど、お大事に。
風邪が流行ってる。

数日前の夕方、スーパーで見かけたお兄さん。
買い物してたけど、風邪ですごく辛そうだった。

今日の昼のスーパーで、そのお兄さんをまた見る。
やはり風邪で辛そうで、見てすぐ先日の人だと思い出した。

昼の時間、スーツ姿。
でもいろいろ食料を買ってる。

風邪が治らず半日で早退して家で寝るのか。
つい勝手に状況を想像してしまう。

二度見かけただけのお兄さん。
でも早く風邪がよくなるといいなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-10-28 17:02 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 10月 27日
揚げ物、ダブルで。
食生活を特に気をつけてはいないけど、
野菜を大量に買ってくる僕と、
魚好きの相方のおかげで、
少しはマシなのかもしれない。

で、その相方と久しぶりに蕎麦屋に入った。

二人で頼んだのは
大きなかき揚げの付いた蕎麦。
厚さが5cm以上ある。

一緒に相方が頼んだのは、ミニイクラ丼。
僕も真似してミニメンチカツ丼を頼む。

かき揚げとメンチカツ。見事に体に悪そう。
そして体に悪そうな物は、美味いのだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-10-27 18:04 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 10月 26日
写真を撮りたくなるほど。
相方の仕事に同乗して、
夜中の街をドライブ。

平日でもこんな事が出来るのは、
フレキシブルな生活が出来る
今の生活での少ないメリット。

夜の街、思ってるより綺麗だなあ、
そう思うのはきっと
ラブホテルの灯りのせい。

昼間はイマイチ目立たないビルが、
色鮮やかにライトアップされてる。

そしてこんなにあちこちにあった事に、
少し驚き。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-10-26 23:34 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 10月 25日
歌謡ロックで。
最近の音楽も、
聞けば嫌いじゃないんだろうけど、
昔みたいに憶えられなくて。

新しい曲を聴こうとせず、
つい古い歌ばっかり聞いてる。

で、結局家事をやりながら、
山口百恵を聞いていたり。

ランダムに流れてくる曲は、
ロックンロールウィドウ。

ロックンロールでも
ウィドウでもない僕が、
月曜の朝からノリノリで家事をしてる。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-10-25 16:02 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 10月 24日
やるなあ。
近所の美容室。
夜遅く通っても、いつも灯りが点いてる。

店を開けている訳ではなくて、
若い人がカットの練習をしてる。

自分は床屋派なので、
誰が店長かとかは分からないが。

今日前を通ったら、
何かのコンクールで全国優勝したらしく、
花輪がたくさん飾ってた。

日頃の努力って重要なんだなあ。
何か当たり前の事なんだけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-10-24 18:19 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 10月 23日
客観的に見られてる。
最初は全く気にしてなかったのだ。

コンビニで買い物の後、
なんとなくレジを見てたら、
40と書かれた青いボタンを押された。

40歳代男性が買いましたよ。

40歳代ど真ん中である。
どこにも文句をつける筋合いはない。

でもそれからいつも気になった。
30のボタンを押されると嬉しかったり。

我ながら、小さい人間だと思うんだけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-10-23 22:41 | 日々のこと。 | Comments(2)
2010年 10月 22日
秋で、夕方で、週末で。
早々と日が暮れてしまった、
買い物の帰り道。

体も冷えるし、小腹も減ってくる。

家に着いて、
牛乳を温めて飲んでみた。
うーん、体が温まる。

最近までなら帰ったら
冷えた麦茶でも一杯、だったのに。

日暮れてから
ずっと一人でいるのもつまらない。

腹も減ってくるし、
相方、早く帰ってねーかな。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-10-22 18:29 | 日々のこと。 | Comments(0)