<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 30日
喉が教えてくれる。
寒くなってきて乾燥してきたら、
家に帰ったらまず、うがい、手洗い。

風邪やインフルエンザの予防のため。
けど、つい忘れちゃうんだよな。

これが去年までの自分だった。
でも今年はちょっと違う。

うがいを忘れたくても、
忘れられない体になってきてる。

外を歩いていても乾燥で喉が痛い。
早く帰ってうがいしたいな。

体がうがいを欲求してて。
って喜ぶべき事では、ないのである。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-11-30 17:49 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 11月 29日
焼き芋のタイミング。
そろそろサツマイモを買おうかなあ、と思う。

去年の冬、相方に焼き芋が流行った。
仕事から帰る前、
オーブントースターで芋を焼いておくよう、
毎日連絡が入った。

割安だし体にも悪くないの思うので、
止める理由もなく、
2ヶ月くらいほぼ毎日食べてた。

買ったらまた毎日焼き芋だな。
そろそろ買わないと催促が入るかも。

でももう少し寒くなってからの方が
醍醐味が増すかも。考えどころである。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-11-29 18:29 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 11月 28日
自分にご褒美。
とにかく今日は、頑張ったのだ。
大変だったのだ。

そんな日には、そんな自分には、
何かご褒美をあげたい、
なんてありきたりな事を思う。

なんか買って帰ろうかな、
そう思うけど疲れて面倒くさい。

などと考えてたら先に帰ってた
相方からメール。
晩飯は豚汁だから帰る前に連絡しろ。

とりあえずこれを、ご褒美って事で。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-11-28 20:45 | 日々のこと。 | Comments(2)
2010年 11月 27日
師走が駆けていきそう。
こんな僕にでも、
年末はそれなりにお誘いが入る。

せっかく誘ってくれた友達とは、
出来るだけ会いたい。

でも師走の日数は限られていて。
母にも会いに行きたいし、
相方とも過ごしたい。

そして都合が合わなかった約束は、
年賀メールで今年こそ会おうねとなり、
あ、気がつくと一年が過ぎてる。

それじゃ、だめじゃん。
来年こそ。いやこの年末こそ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-11-27 17:17 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 11月 26日
同じようで違うようで。
駄菓子屋って、また流行ってるのかもしれない。
商店街の外れにも1軒出来てた。

大人向けじゃなくて、
ちゃんと小学生達が放課後に集まってる。

昔も今も子供は変わらないんだな、
そう思って見てたら、
買った駄菓子を食べながら店の前でDSやってた。

ああやっぱり、自分達の時代とは違うかもしれない。
なんにしろ、楽しそうだったけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-11-26 17:44 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 11月 25日
あるはずのものがないと。
毎年もらうカレンダーが、
今年はもらえない事が判明した。

相方が仕事先でもらうカレンダー。
12ヶ月1年分が1枚に書かれた、
多分最も安い部類のカレンダー。

でも不景気に負けた。

ここ数年、毎年同じ場所に貼っていて、
すっかりそこにあるものと思われてたのに。

相方も気に入ってたらしく、参ったなあと呟く。

代わりを見つけなきゃ。
でも結構いいのは見つからないんだよな。
参ったなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-11-25 18:12 | 日々のこと。 | Comments(2)
2010年 11月 24日
赤。
この時期、夕方の買い物の帰り際は、
丁度、夕焼けが見られる事がある。

近所の団地の間を通ると、
空は半分まだ青色で半分は赤で、
雲も半分赤く染められていて、
団地の白い壁も赤く染められていて、
地面は桜と欅の落ち葉で赤い。

赤いフィルタを通したようで、
こんなにそこら中が赤くなるんだなあと
感心する。

都会の真ん中の秋も綺麗なもんだなあと、
ちょっと得した気分になったりする。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-11-24 17:56 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 11月 23日
夕飯を待ち望んで。
昼には帰ると言って、
相方が出かけた。

それを待ってるうちに夕方になり、
昼飯を食べ損ねる。

午後も4時になれば、
もう夕食と一緒でいいかあとの気持ちに。

でもやはり空腹で何か食べるか、
いやそしたらまた夕食が食べられない。

なんて逡巡して結局は、
残り物の大福を一つ。

帰ってきた相方には、やらないのだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-11-23 17:52 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 11月 22日
本当は分けちゃいけない。
相方が風邪をひけば、僕も調子が悪い。
僕はともかく相方は、
あまり風邪がひどいと職場に迷惑。

ということで、相方が医者に行く。
食後に医者からもらった薬を、
相方が、ほい、と僕にも手渡す。

さすがにそれは分けてくれなくても、
そう思いつつ薬の処方箋を見て、
まあいいかと飲んでしまった。

おかげで結局、僕が先に元気になった。

何でお前が先に元気になる。
相方は文句を言うが、
それを僕に言われても、だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-11-22 16:58 | 日々のこと。 | Comments(2)
2010年 11月 21日
飯に行こうぜ。
年下の友人と出歩く事が多くなってしまった。

人からは、お前は長男気質だから、そう言われる。
普段年上の相方といる分、年下が新鮮なのかもしれない。

東京に遊びに来た従妹が、会おうと声をかけてくれる。
何にしても会おうと誘われるのは嬉しい。

遊びに行くといつも食事をもてなしてくれる伯母を思い出す。
従妹が飯目当てで声をかけてくれる訳じゃないだろうけど。

でももてなしくれる伯母の気持ちが分かる気がする。

なので、普段遊びに行くより少し多めのお金を持って、
従妹に会いに、レッツらゴー、だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-11-21 18:39 | 日々のこと。 | Comments(0)