<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 31日
スッキリした街で。
なんだか心持ち、
街中が綺麗だなあと思った。
最後の、
年越しの買い物の帰り。

よそのお宅で、
家の前を掃除してる。

ああ、そういう事か。
自分もやった。
綺麗に正月を迎えようと、
みんな掃除をしてる。

三が日は東京でも
空気も綺麗になるらしいし。
寝正月の予定、
変更しようかなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-12-31 17:36 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 12月 30日
準備完了。
掃除好きだと思ってたけど、
実は不器用と段取りの悪さで、
ただ時間がかかってるだけかもしれない。

大掃除を終えたけど、
綺麗になったんだろうかという
疑問がなんとなく残る。

今回の掃除の収穫は、
洗濯機の下に石鹸を見つけた事くらい。

でも普段使わないドアのドアノブが
壊れてるのを発見したりして、
収支はきっととんとん。

まあいい、これで気持ちよく年越しだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-12-30 19:26 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 12月 29日
楽に流れる。
今年はプリンターの調子が悪くて、
年賀状の宛名は手書き。

ちょっと面倒かなと思ったけれど。

面倒に思うほど
年賀状の数はなかった。

殆ど年賀メールに変わってる。

パソコンでやっている住所の管理も、
去年の年賀状を眺めるほうが
簡単にすんでしまう。

年々、年賀状作りは簡単に終わる。
楽でいいんだけど。いいのかなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-12-29 17:04 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 12月 28日
読んじゃいません。
今日は年内最後の資源ゴミの日。

前日にまとめておいた雑誌類を、
朝の内に玄関前に出しておく。
古紙類は家の前に出すルールだ。

しばらく後に外に出て気付く。
雑誌の束の中に毒々しい背表紙。

よく見るとそれは、
相方が何故か職場でもらってきた、
かなり露骨な男性向け成人誌。

でもウチじゃ全く無用な品なんだけど。
ご近所に見られてなかった事を、
心から祈ってる。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-12-28 16:04 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 12月 27日
母の贈り物。
クリスマスに母から、荷物が届く。

中身は煎餅、おかき。
クリスマスに、煎餅。

そして果物の籠盛り。
果物は林檎とグレープフルーツ。
冬に、グレープフルーツ。

グレープフルーツには
透明のセロハンが掛けられていて、
病院のお見舞いみたい。

きっと何かを送りたかったんだろうなあ。
とにかく、正月の菓子には困らなそうだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-12-27 18:36 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 12月 26日
だから冬掃除。
年末に大掃除をするのは、
是か非かという問題がある。

暖かい時のほうが汚れが落ちるとか、
早い内から少しずつやったらいいとか。

でも窓拭きは冬がいい。
だって窓を開けっ放しでも、
虫が入ってこない。

夏じゃあっという間に
部屋中が蚊だらけだ。

冬だと寒いけど。

あ、あと、冷蔵庫の掃除も
扉を開けておきやすいから、冬だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-12-26 19:16 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 12月 25日
ケーキはそのためにある。
晴れた年末となれば、
大掃除。

1日中部屋のどこかの
掃除をしてる。

少し疲れて、
甘い物が欲しくなったら、
昨夜のケーキの残り。

2日目のケーキも、
まあ美味いもんだ。

なんてここ最近、
毎年同じパターンかも。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-12-25 19:08 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 12月 24日
暖かなツリー。
数年前に青いイルミネーションが流行ったせいか、
ウチの近所も青や白の電飾が多い。

青く光るツリーだったり、
水が流れるような電飾だったり、
冬の冷たい空気の中でとっても綺麗。

だが今日夜道で見つけたツリー。
近所の家の前に立ててあったのが、
ピンクと黄色の電飾で光ってる。

あまりに暖かい感じで、
ツリーとは気付かなかったほど。

でも冷たいツリーに見慣れてたから、
こういうのもいいかも。
これからこういうのも流行るかもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-12-24 20:03 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 12月 23日
昨夜の残り香。
風呂を洗うと、柚子の匂い。
昨夜の柚子湯のせい。
相方が昨夜柚子を持って帰ってきた。

湯を落とすのは勿体ないけど、
今夜も使う訳にもいかないので、
風呂は洗ってしまう。

でも本当に、
体に効きそうなお湯だったのだ。

そういやカボチャは買わなかったなあ。
せっかくなのに残念。

毎年、柚子湯に入った後に、
思い出している気がする。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-12-23 15:08 | 日々のこと。 | Comments(0)
2010年 12月 22日
今夜は綺麗な月。
夕方の帰り道、目の前地平線近くに、
月を見る。

ここ数日満月だったので、夕方東の空に
まん丸の月をよく見かけた。

ただ、昨夜の皆既月食の時を除いて。

丁度その日の夕方だけ、
関東は雨雲に覆われてて、
皆既月食はニュースで見ただけだ。

世の中そんなもんだねえ、そう思うけど。

でも冬空に綺麗なお月様を見せられては、
なんだか文句を言うのも申し訳ない。
[PR]

by tetsuto025 | 2010-12-22 18:27 | 日々のこと。 | Comments(0)