<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 31日
同じ運命。
僕の名前は姓名共によくある名前。
なので同姓同名の人はたくさんいて、
知り合いではないが同じ誕生日の人もいる。

その上その人が同じ保険会社に加入してるらしく、
時々間違えてその人の書類が送られてくる。

おかげで、その人が新潟に住んでる事も知ってしまった。

今日、銀行での出来事。
東京にももう一人同じ人がいて、その人と間違えられる。

これで3人目。
同姓同名同誕生日なら、姓名判断も誕生日占いも一緒。
いつか3人で語り合うのが僕の夢だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-03-31 17:21 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 03月 30日
今日も優雅にお買い物。
デパートへお買い物。
もちろん、それは自分の買い物じゃなく。

でも最近は節電で暗いスーパーや、
空の棚のドラッグストアばかり見てるので、
なんかちょっと楽しい。

金と物ってある所にはあるんだな。
なんて思ってたら、
意外と安い商品もあってビックリする。

近所には売ってないトイレットペーパーも
ここでは売られている。そんなに高くない値段で。

慌てる乞食はもらいが少ない、とか、
金持ち喧嘩せず、なんて言葉を思い出す
昼過ぎのデパート。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-03-30 19:23 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 03月 29日
平均。
相方が原発の対応を怒ってる。
そうか、世の中は今、
原発事故の対応に腹を立ててるのか。

相方が政府に文句を言う時、
それは内閣の支持率が落ちてる時。

サッカー選手の誉め言葉を口にするのは、
日本中がサッカーで沸いている時。

いくら新聞を読もうとも
社会の感覚と微妙にずれてしまう僕は、
相方の反応が世間の反応。

つまり彼を平均的日本人だと思ってる事は、
相方に直接は言えない。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-03-29 18:33 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 03月 28日
咲いてんじゃん。
なんだかゴタゴタしてる内に
3月が過ぎていって、気付けば
普段なら東京は桜が咲いていい頃だ。

テレビじゃ桜の開花予報もやらないし、
まだ寒くて冬の延長戦のような感じ。

それでも街を歩いていると、
どこからかピンクの花びらが降ってくる。

見上げると早咲きの桜は
ちゃんともう咲いていて。

気付かず文句を言っている自分が
ちょっと申し訳ないような気分だったりする。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-03-28 16:24 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 03月 27日
年季が違う。
天気予報では今、花粉予報もやる。
これから一週間、真っ赤っか。

花粉症が辛いのは分かる。
重装備をする人の気持ちも分かる。

でも今年、ふと気付いた。
花粉症を他の人ほど辛く思ってない気がする。

考えてみれば僕は元々鼻炎持ち。
埃でクシャミ、寒暖差で鼻がグズグズの日々。

別に春だけの症状じゃない。
逆に花粉症の薬を飲んでる分、普段より楽かも。

もう鼻炎のエキスパートだ。
ってだからどうなんだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-03-27 21:18 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 03月 26日
春の大人の味。
相方が天ぷらを作るというので、
ふきのとうを買ってきた。

毎年この時期に天ぷらというと、
ふきのとうを買ってしまう。

今回は1パック80円。
2パック買うと130円。
迷わず2パック買ってしまう。

ただ問題はふきのとうは苦いのである。

「苦いね。」「大人の味だからな。」
そう言いつつ二人ともそんなに食べない。

それでも今年もふきのとうを買ってしまう。
しかも大量に買ってしまう。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-03-26 17:57 | 日々のこと。 | Comments(2)
2011年 03月 25日
慌てないで。
昼前の住宅街。
両手に3袋の違う種類のトイレットペーパーを持って歩く女性。
全部で36巻。大家族なんだろうか、なんて事も思うけど。

どこの店でもトイレットペーパーは午前中に売り切れる。
しかも1家族1袋までで。つまり3軒回ったんだなあ。

大きいバッグから見えてるのは水のペットボトルか。
周りの視線なんか気にしてない。
というか、午前中のスーパーはこんな人が多い。

買いだめは止めようなんて言葉が耳に入らなくなった人達と、
その人達を眺めてる人達。
自分が後者でいるのはありがたい事かもしれない、
なんて思ったりする。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-03-25 18:49 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 03月 24日
ボタンを押せば。
地震が起こってからずっと、
子供夫婦の所に行っていた
近所の奥さんが戻ってきた。

家の前のガスメータで困っている。
ガスが出ないと言う。

ああそれは、停止機能が作動したからで、
ここのボタンを押せば復旧しますよ。
と、僕はボタンを押した。
たったそれだけの事。

なのに後で奥さんからお礼を頂いた。
なんと、あんパンを5つも。

ボタンを押しただけで、あんパン5つ。
なんだか、わらしべ長者になれそう。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-03-24 18:44 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 03月 23日
野菜を買ってきた。
茨城県産のほうれん草を買ってきた。
千葉県産の蕪と胡瓜も。

八百屋では今、
茨城県産の野菜が格安で売られている。

東京で買える野菜のかなりは、
茨城、千葉、埼玉などが産地。

その野菜が今、安い。
このチャンスに買わないなんて。

おかげで普段買えない
珍しい野菜も手に入れた。

洗って火を通して食っちまおう。
相方が今、胡瓜の料理を考えている。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-03-23 18:47 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 03月 22日
一緒に行ってはいけない事。
不器用な僕は、ヒゲは電気シェーバーで剃る。
もみあげも電気シェーバーで整える。

一人でいる時は僕は、よく音楽を聴く。
音を響かせたくないので、イヤホンで聴く。

これら2つを一緒にやってはいけない。

もみあげを電気シェーバーで整える時、
耳にイヤホンをしていてはいけない。

あーあ、だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-03-22 16:51 | 日々のこと。 | Comments(2)