<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 30日
小さい俺。
友人と街を歩く。
友人は180cm以上の大柄な人。
僕は170cmない。

僕は子供の頃から肥満児だった。
大人になってもポッチャリで。
それが10kg以上痩せたのが数年前。
最近また少し痩せた。

二人で歩く姿が街の鏡に映る。
小さいオジサンがいる。咄嗟にそう思った。

年取った家族や親戚を久々に見て、
小さくなったなって思う事はある。

でも自分を客観的に小さいと思うなんて。
自分で自分に驚愕している。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-04-30 20:26 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 04月 29日
好き勝手な大人達。
連休に友人達と会う事になった。
たまたま全員同級生4人。
僕が時間と場所を調整する事になった。

「他の日も空いてるけど3日がベスト。」
「3日だけ空いてないんだ。他は大丈夫。」
「じゃあ4日にしよう。」
「言い忘れてたけど、4日は用事があって遅れるから。」
「集合場所、俺の家の近くがいいな。」

歳をとれば大人になる、
なんて思ったら大間違いだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-04-29 18:48 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 04月 28日
地震の跡。
夫婦茶碗ならぬ、夫婦カップがある。
二人の名前が入った磁器で出来たコーヒーカップ。
台湾の友人が作ってくれたもので
名前は漢字で、しかも名字が書かれてる。

テーブルの上にいつもある。

地震の時、実は唯一の被害がこのカップ。
一人家にいて、落ちて割らないようにと下に置いたら、
上から落ちてきた鏡が相方のカップに直撃した。
ヘタに動かさなきゃよかった。でもそれも後の祭り。

今は瞬間接着剤で着けた跡が、随分目立たなくなった。
というか見慣れた。水漏れもなくなった。

相方はあの日、カップだけですんでよかった、と言った。
相方は相変わらず、このカップでお茶を飲んでいる。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-04-28 16:59 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 04月 27日
モスキート音のように。
節電のせいで、お店が早く閉まる。

スーパーも少し遅く行くと閉店間際だったり。
図書館もそう。
夕方、油断してると閉館時間になる。

閉店の音楽は蛍の光だけじゃない。
でも共通してるのは、もの悲しく、
追い立てられる気持ちにさせられる事。

それを聞くのがちょっと嫌。
一日は楽しい気分で終わりたい。

で、最近は音楽が鳴り出す直前に
慌てて飛び出したりしてる。

音楽の力、恐るべきである。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-04-27 18:25 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 04月 26日
禁断の苺ミルク。
苺ジャムと練乳。どちらも賞味期限が過ぎている。
急いで食べなきゃ。捨てなきゃじゃなくて急いで食べなきゃ。

ただ我が家の食卓でこれらが登場する機会は最近少ない。

夕方。小腹が空いたので試してみた。

スプーンの上に一杯のジャム、その上に練乳をかける。
んん。これは。甘党の僕にとってこれは。

試しに仕事から帰ってきた、同じく甘党の相方に食べさせる。
相方は言う。「うー。」

この食べ方を知ってしまったら、きっとどちらもすぐになくなる。
相方に教えたから、なおさら。

でも大人として、それでいいのか。成人病世代として、いいのか。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-04-26 17:07 | 日々のこと。 | Comments(2)
2011年 04月 25日
新幹線の車窓から。
富士山を見た。間近で。デカいなあ。

富士山は登った事もあるし、飛行機でも見た。
でも下から間近で見た富士山は、やはり、デカい。
普通の山を拡大コピーしたみたい。

他の山をずっと見てたからかもしれない。
上半分が雪を頂いてるけど、
その雪の分だけで普通の山の大きさ。デカい。

こりゃ人間は勝てないな、そう思った。

海外の友人のリクエストに応えて、
富士山を見に連れて行った事がある。夏に。

雪のない富士山を見て、これは違うと怒ってた。
見せてやりたかったな、雪の富士山。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-04-25 18:14 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 04月 24日
無為に過ごす。
電車に数時間乗ってきた。一人で。

こんな事は滅多にないので、
この時とばかりに本を持って行った。
飽きる事を見越して、種類の違う本を数冊。

結果は、まあ、それなりに読んだ。
電車に乗ってる1/3位の時間は。

残りの時間は、実は、ボーっとしてた。
車窓を長めながら2時間くらい。

意外とやるな、俺。
こんなにボーっと出来るんだ。

隣の席の女性はずっとゲームをやってた。
それはもう、さすがに出来ないなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-04-24 21:34 | 日々のこと。 | Comments(2)
2011年 04月 23日
週末の昼前。
週末の昼前。

朝昼兼用のブランチは
いつもの通りパスタだった。

それを食べ終えて、
僕は台所で後片づけをしている。

その隣では玄関で相方が
仕事用の革靴を磨いてて。

二人とも手を動かしながら、
さっき見たニュースの話をしてる。

ただ、それだけなんだけど。
それだけなんだけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-04-23 09:48 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 04月 22日
朝の些細な、激昂。
前日売れ残った食品を、翌日特売で売るスーパー。
それを狙って朝から買い物に行く。

でも狙ってた物がない。残念。しかもレジの列は長いし、
前の女性客のカゴの中身は一杯。
時間がかかりそう。ついてない。

と、その女性客のカゴの底から、狙ってた食品と半額シール。

この人が先に買ったのか。
いわれのない腹立ちで、ついその女性を見てしまう。
それに見てるとカードで支払ってるし。また時間がかかるぞ。

なんて、朝から人知れず一人で腹を立ててる。
冷静に考えれば、何やってんだか。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-04-22 18:30 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 04月 21日
実はこんな顔。
週末は地方議会議員選挙。
地方選とか参院選って候補者が地元を回る。

街を歩いていると、
あ、選挙ポスターで見た人、なんて思う。
有名人を見かけたような。

そして大概は、写真って綺麗に撮るんだなあ、
なんて失礼な事を思う。
みんな疲れてるんだから、仕方ないけど。

さすがに顔で決めようとは思わないし、
街頭の姿だけで投票しようと思った事もないけど、
姿を見て投票を止めようと思った事はある。

直接見るって大事かも。
だから地方選って、ちょっと面白い。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-04-21 19:18 | 日々のこと。 | Comments(0)