<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 31日
明日からスーパーな夏。
明日から6月だというのに、東京は寒い。

部屋で着ていたフリースを脱いで、
厚手のパーカーで夕方買い物に出る。

それでも寒い。
寒さに弱くなったかなあ、俺。

道行く人が腕をさすって歩いている。
高校生達が寒いっと叫んでいる。

あ、大丈夫だ。僕一人じゃない。

でも大丈夫か。あと数時間で6月なのに。
スーパークールビズ、なのに。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-05-31 19:06 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 05月 30日
憶えてる。
左耳の聞こえが悪い。突発性難聴。
ただ少しは聞こえるし、右耳は大丈夫なので、
普段は気付かれない。

この耳のおかげで、意外な優しさを知る時がある。

一年ぶりに会う友人。
店のカウンター席で自然に右隣に座る。
次の店でもそう。歩く時も右に立つ。

あ、前回言った事、憶えててくれたんだな。

ちなみに帰ってから相方にも訊いてみた。
どっちの耳が悪いか憶えてる?

間違った答えが返ってきた。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-05-30 19:57 | 体のこと。 | Comments(1)
2011年 05月 29日
雨の日は軽めの読書を。
雨の週末の夜は、
テレビも面白いのがなくて、二人で読書。

雨の音の中、床に転がって
黙々と読書するのもいい感じ。

読んでる本は図書館で借りてきた本。

僕が読むのは、「猿でも出来る家事」。
相方が読むのは、「暮らしの手帖」。

読書とはいえない本でも、
没頭せずのんびり読むには、いい感じ。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-05-29 18:38 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 05月 28日
そのままで。
西瓜に塩はかけない。
林檎は塩水に漬けたくない。

相方がトマトを切ってくる。
マヨネーズをかけて。
僕はマヨネーズがかかってない
部分を食べる。

せっかくかけてやったのに、と
相方は不服そう。
でもトマトはそのまま食べたい。

西瓜に塩はかけない。
林檎は塩水に漬けたくない。
トマト煮マヨネーズも要らない。
そして麦茶には砂糖を入れない。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-05-28 18:22 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 05月 27日
カエル・メール。
今から帰る、相方からメールが来る。
お疲れ様、僕は返す。

ただそれだけ。なくてもいいと思うけど。
実際時々、出し忘れたり、返し忘れたり。

別に忘れても問題は少ない。
お互い、あ、忘れてた、ですむ。

ただ僕のほうが帰りが遅い時、
僕が出さないと怒るのはちょっと理不尽だが。

それでも、早い時間にメールがあると嬉しい。
遅い時間にメールが来ると安心する。

まあ、やっぱり必要だな。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-05-27 19:23 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 05月 26日
上手にやれない。
図書館で年配の男性が大声で怒ってる。
聞いてると、「用事があって返却期限までには返せない、
どうしたらいいか。」と。

職員は規則を説明し、どうにか返却するようにと言う。
それでも納得出来ないらしく、「家に取りに来い。」とか、
最後は、「もういい借りる、でも返却日には返さないから。」

職員が対応しているので周りは何も言わない。
でも高校生や子供もいて男性を見てる。

あとになってその事を思い出してみた。
普通なら、そうですかと引き下がるだろう。
そして借りて黙って延滞しちゃうか。
返せば延滞料も罰則もない。自分ならそうするかも。

一番しんどいのはあの男の人かもしれない。
なんかそんなふうにも思えてきた。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-05-26 17:38 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 05月 25日
苺は野菜だった気も。
八百屋で買ってくきた、
透明なパックに入った赤い粒。
これは野菜。これはプチトマト。
安かった。1パック100円。
安いのにとても甘い。
これじゃ果物だ。

八百屋で買ってきた、
透明なパックに入った赤い粒。
これは果物。これは苺。
安かった。1パック100円。
安い分だけ甘くない。
これじゃ野菜だ。

プチトマトをデザートにすればよかった。
苺を食べながら、相方と文句ひとしきり。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-05-25 17:04 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 05月 24日
憧れのマガジンラック。
マガジンラックを初めて知ったのは、
子供の頃、工作の本の中で。

なんで必要なのかは分からないけど、
オシャレな物だなあと思った。

今の部屋の中、雑誌が散らばる。
僕が片づけても、また散らばる。
結局相方が読み終えたのを見計らい、
僕が捨ててる。

ラックが部屋にあったら便利だろうか。
オシャレだろうか。

部屋の中に邪魔な物がもう一点、
増えるだけのような気もするが。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-05-24 20:00 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 05月 23日
ようなじゃなくて。
ゴミ箱が臭う、夏だなあ。相方が言う。
卵が腐ったような臭いがする、と。

ゴメンナサイ。

土曜日に買った卵、少し割ってしまった。
ゴミの日は月曜日。

相方にバレないよう、
ビニール袋に何重にも包んでゴミ箱に入れた。
でも暑さにやられたか。

ゴメンナサイ。

卵が腐ったようなじゃなくて、
卵が腐ってます。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-05-23 20:11 | 日々のこと。 | Comments(2)
2011年 05月 22日
飲めない酒を。
飲めない酒を飲んでみた。

嫌な事があったわけじゃなく、
飲みたくない酒でもなく、
ただ楽しかったから飲んでみた。

一緒にいる奴が呆れるほど
少ない量で赤くなる。
ほろ酔いになれる。

それでも、
飲めない酒を飲んでみた。

だって、楽しかったんだもの。

人生の中そんなないんじゃないか、
そう思うくらい楽しかったんだもの。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-05-22 00:00 | 日々のこと。 | Comments(0)