<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 30日
ラッキーの理由。
相方に頼まれて夜のコンビニへ買い物。
これから始める仕事で要るとかなんとか。

早めに言ってよ、文句を言いつつも買いに出る。
店で目的の品が見つからず、
仕方なく店員さんに尋ねた。

「お客さん、ラッキーですよ。」
商品を持ってきたちょっと男前の店員さんが言う。
何で?という顔をする僕に、
「これ、今日のラストの品です。」と、満面の笑顔で。

出かける前とうってかわって機嫌がいい
買い物から帰ってきた僕を、相方は訝しんでる。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-06-30 18:59 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 06月 29日
誰が蒔いた。
ウチのベランダに紫蘇の鉢。
勝手に生えてきたのを
植え替えたら大きくなった。

それに水をやっていると、
お隣の奥さんが声をかける。

ウチの紫蘇もこんなに大きくなって。
これ、勝手に生えてきたの。

あれ、それじゃウチとおんなじだ。

きっと去年のこぼれ種だと思ってたけど、
もしかしてあちこちのベランダに
紫蘇の種を蒔いてた人がいたりして。

なんて訳ないか。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-06-29 17:06 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 06月 28日
ぐるぐる。
何年も一緒にいるのだ。
この話、前もしたっけって思う事はある。

相方はどう思っているのか、
始めて聞く話のように、ふーんと聞いている。
前に話した話でも、
ただ憶えていないだけかもしれない。

今度は相方が自慢話をする。
ああこれは前にも聞いた話だ。
それでも、へーえと話を聞いている。
それ聞いたから、と言うのは野暮だ。

そんな会話で、日々成り立っている。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-06-28 17:15 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 06月 27日
霧吹き湿度計。
一日一枚、相方のシャツをアイロンがけ。

だから霧吹きの水の量は、
コンスタントに減っていく。

だけど最近霧吹きに、
あまり水を足していない気が。

考えるといつもシャツは生乾き。

それにアイロンをかけるから、
あんまり霧吹きを使っていない。

おや、こんな所にも梅雨の影響。
カビだけじゃなく、いい事もあるもんだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-06-27 16:01 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 06月 26日
簡単に情は移る。
犬派か猫派かどっちだろう。
駐車場で猫に近づかれる。
少し痩せた猫。片眼がない。

立ち止まると、足下にすり寄る。
しゃがむと、膝に乗ってくる。
喉を撫でると、手に頭を預ける。

餌を買い与えたくなるけど、
野良猫に餌をあげないで、
の言葉が頭をかすめる。

通りすがりの人が、きっといつも
どこかで餌をもらってるよ、
と言うのを聞いて安心する。

別れ際が、ちょっと辛い。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-06-26 13:36 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 06月 25日
思いは同じ。
朝8時の天気予報。今日は一日雨。
こんな晴れてるのに。

8時半。予報を無視して
布団を干しにベランダへ出る。
ご近所を見渡すと、
みんな布団を干してある。

暑くて寝苦しかった昨夜。
寝汗をかいた布団を干したい、
天気予報なんか信じてられるか。

なんかそんな気持ちが伝わるようで、
言葉はなくとも干された布団に、
ちょっと連帯感。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-06-25 19:20 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 06月 24日
テレビの夜8時。
相方がテレビを消した。夜8時。
これはすごい事だ。

見たい番組がなくてもとりあえず見てる、テレビ好きの相方。
それが、つまらないとテレビを消した。

僕は既にもう、毎週見てる番組以外は、
ゴールデンタイムの番組でも区別がつかなくなってる。

そして、相方がつまらないと言った。
なんかすごい事だ。
相方の行動を見て、テレビ大丈夫かと心配になる。

ユリ・ゲラーに家族中が騙される。
そんな事はもうないのかなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-06-24 17:19 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 06月 23日
丁寧すぎて。
郵便受けに入っていたお知らせ。
近所の中学校で夏休み中工事を行う。
ついては騒音容赦してほしい、と。

こんなお知らせはよくある。
ガス管工事だとか、電話工事だとか。
通行止めや騒音が出るよ、と通知がある。

ただ今回違ったのは、
通知だけではなくて一緒に入ってた手ぬぐい。
粗品まで配られてた。

クレーマーが多いんじゃないか、相方は言う。
そうだとしたら、対応も大変だろうなあ。

ただもしかしたら、物凄い爆音がしたりして。
それはそれで、ちょっとドキドキである。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-06-23 19:14 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 06月 22日
衣替え、ラストデイ。
部屋の中はもうすっかり夏模様。
しばらく前まで寒がってたなんて嘘のよう。

そして最後の寒さの残りが、押入の中にある。

まだ着るかもしれないと思った、
厚手のパーカー、トレーナー。
フリースの上着もまだ片づかないまま。

そんな頭の片隅に残る気がかりを、
一気に片づけるのが梅雨の晴れ間。

久しぶりに洗濯機を「高」で回して
全てを干してしまえば、
やっと心おきなく夏って感じ。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-06-22 16:52 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 06月 21日
とけいたい。
目覚まし時計はもう枕元にない。
夜中に時間を知る時は、携帯電話を開く。

朝起きる時も携帯のアラーム。
起きる40分前、10分前、起床時間、
そして予定起床時刻の10分後。
携帯なら何回分もセット出来る。

アラーム音楽も選べるけど、
どんな優しい音楽も、毎朝聞けば嫌いになる。

なのでバイブレータだけにしてみたら、
意外とこれがいい感じ。
最近の朝はスムーズに起きられる。

ただ相方には怒られる。年上の相方、
朝1発目で完全に目が覚めるらしい。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-06-21 18:44 | 日々のこと。 | Comments(0)