<   2011年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 31日
踊り踊るなら。
夕方、盆踊りの音が聞こえる。

東京のこの辺りは、7月がお盆で、
8月のお盆の時期には出かける人も多く、
だから今時期に夏祭りや盆踊りをやるらしい。

僕が育ったのは関西で、
僕の住む地域には盆踊りの風習はなかった。
だから盆踊り自体、珍しく思えるものだけど。

そして聞こえてくるのは東京音頭。

関東に住んで20年以上。
それでも、わー東京だあ、と今でも
お上りさんになってしまえる、ちょっと嬉しい音楽。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-07-31 18:43 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 07月 30日
蝉は鳴いている。
朝飯を食べながら、
蝉が鳴かないらしい、と相方が言う。
あ、でもこの辺はもう鳴いてるよ、
ベランダ越しに隣の公園を見ながら僕は答える。

鳴いてないじゃないか、そう言う相方に、
今朝はまだ涼しいから、と僕。
確かに7月終わりにしては今朝は涼しい。

暑くなる昼から夕方には鳴いてる、と言うと、
その頃鳴くのはヒグラシかツクツクボーシだ、と。
なんだか話が平行線。

そして朝飯を食べた相方が出かけた途端、
蝉は鳴き始める。
それ、わざとやってないか。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-07-30 17:38 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 07月 29日
デニーロになる日。
夏の初めに1kg痩せた。
太ってた頃なら1kgなんて変わらないけど、
少し痩せた今はかなり大きい。

周りから、疲れてる?なんて聞かれたりして。
夏の暑さにも耐えられそうにない気が。

だから意識して食べて、3kg太った。
でもこれはやりすぎ。あきらかに体が重い。

なのでそこから1kg痩せた。今は丁度いい感じ。
体ガッシリしたね、なんて言われて。

体重を上手にコントロール出来た。
ちょっと得意気だ。
ロバートデニーロになれる日も、近いかもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-07-29 18:42 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 07月 28日
摘心。
今年は朝顔の摘心をしている。
縦に育てるのではなく横に広げるため、
上に伸びた芽を摘む。

少し勇気が要るけれど。

ふと祖父の事を思い出す。
子供の頃の夏休みの宿題、朝顔観察日記。
祖父は、こうするとよく育つのだ、
そう言って朝顔の芽を摘んでしまった。

毎日伸びるのを楽しみにしてた朝顔の蔓。
それが急に短くなった。

泣きそうになったのを憶えている。
祖父も困ったんだろうなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-07-28 17:19 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 07月 27日
気になる存在。
近所の小型スーパー。夜は学生のバイトも入るが、
昼は店長と数人の女性パートさんでやってる。

その中に最近、男性が入った。
僕より若い感じだけど、社員というより、
他の女性と同じパートのよう。
女性に混じって働いている。

今日その男性のレジで、
「いつもありがとうございます。」と言われた。
昼に買い物する男性客、珍しくないつもりでいたけど。

顔、覚えられてたんだなあ。
男性客って目立つのかなあ。

友達に、なれるかなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-07-27 17:20 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 07月 26日
気付けば梅雨明け。
梅雨が明けたんだな、
と今頃間の抜けた事を思う。

トイレ掃除をしてて、例年のカビ掃除を
今年はせずに済んだ、という事に気がついた。

梅雨時期にはどうしても広がる、トイレのカビ。
今年は少し黒かった部分も雑巾拭いたら
綺麗に消えた。

ラッキー。

ただ、何故だか理由は分からない。
だから来年に活かす事も出来ない。

まあ、梅雨は終わってた。ラッキー。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-07-26 16:56 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 07月 25日
ぬいぐるみみたい。
散歩している犬を見た。

全体がチョコレート色。
クルクルの毛で覆われている。
そして大きい。1メートルくらい。

一目見て、
セサミストリートに出てきそうだ、そう思った。

そう思ったら、そうとしか見られなくて。
人が中に入って、
四つん這いで歩いてるとしか見えない。

とっても可愛いはずなのに、
そう思ったら可愛いのか可愛くないのか、
もう分からない。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-07-25 19:09 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 07月 24日
楽しい事だらけかも。
普段あまり乗らない電車に乗る。
車内でスマートフォンを持っている
若い人が多い事に気付く。

たしかに便利そうだし面白そうだ。

今、携帯を持っていない人が
古く思われるように、
これからはスマートフォンじゃないと
古く思われるのかも。

同年代の友人と、20年前なら
もっと面白がってたよね、なんて話す。

多分今の僕には、他に面白くてやりたい事が、
多すぎるのかもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-07-24 00:00 | 日々のこと。 | Comments(2)
2011年 07月 23日
それでも東京。
関西の親戚や友人と話すとよく聞かれる。
東京って節電で暗いの?
まあ暗い場所もあるけど慣れたよ、そう答えてる。

節電で暑いの?と聞かれると、
まあ空調の弱い場所もあるけど慣れたよ、と答える。

節電といえば、
毎日ニュースで明日の消費電力予報が流れるよ、
そう言うと少し驚かれる。

毎日ニュースで各地の放射線量が報じられるよ、
そう言うともう少し驚かれる。

近所の中学、今年はプール授業がなかったみたい、
それを聞いて一番驚いてたのは、中学生の親戚だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-07-23 20:36 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 07月 22日
来年のゴーヤ。
買ってきた苦瓜を相方が切って、
その種を台所に残していた。

どうするの?と、相方に尋ねると、
来年植えたらいいかと思って、と答える。
まあ苦瓜を植えるの流行ってるし。

でも、である。
彼はベランダの植物に、
水をやってくれる事すらない。
全部僕が土から手入れしている。

つまり来年お前がやれという事か。

ともかく、熟していない種が芽を出すか、
まずはそこから問題だけれど。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-07-22 18:40 | 日々のこと。 | Comments(0)