<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 31日
ボンヤリしてるから。
商店街というほどじゃないけど、
その通りには店が点在してる。

食堂、酒屋、ペットショップ、病院、文房具屋。

それらがそこの通りにある事は知っている。
でも記憶力のない僕は、
どの順序で並んでるかが曖昧だ。

多分1件が突然店を閉めて更地になったら
そこに何があったか憶えてないだろう。

酒屋はありますか、と道を尋ねられた。
ここは病院の前。
右にあったか左だかすぐに思い出せない僕は、
ちょっと情けない。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-08-31 16:57 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 08月 30日
あれ松虫が鳴いている。
部屋の前が公園なので、
最近は夜になると虫の声の中で眠る。

田舎育ちなので当たり前なようだけど、
東京じゃ贅沢な事かもしれない。

でも田舎育ちの割に虫を知らなくて、
何の虫の声か分からない。
今はネットで虫の声も聞ける。調べてみた。

何種類もの虫の声がある。
でも音感のない僕には同じように聞こえて、
どの虫の声かやっぱり分からない。
外で今も鳴いているのに。

でも僕はまだマシかもしれない。
相方は全ての鳴き声を鈴虫と言い張ってる。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-08-30 18:50 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 08月 29日
1日が25時間あったら。
ラジオが、この番組は月イチだと言ってる。
でもこの番組、前にも聞いた気が。

つまりもう1ヶ月経ってしまったのだな。
テレビを見るのをやめてから。

意外と慣れるもんだ。意外と困らない。

そんなに見なかったと言っても、
1日1、2時間は見てた。それがなくなってので、
1日が25時間になったような感じ。
自由な時間が増えた。

なのに有効に使ってない。
毎日ボンヤリしてたら過ぎる。
んー、この時間をどう使うか。これは今の課題。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-08-29 17:29 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 08月 28日
太鼓持ち。
相方が得意先の付き合いで
日帰り温泉旅行に出かけてる。

結局、太鼓持ちだよ、
出かける前に相方は笑って言ってた。

でも僕はそれがすごいと思う。

御機嫌を伺うとか、場を盛り上げるとか、
そういうのは僕も最も不得意な科目だ。

1日中外面を良くした分、相方は今夜
内弁慶で帰って来るような気がする。

それでもまあ、笑って迎えようかなあ、
なんて今から準備している。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-08-28 19:56 | 日々のこと。 | Comments(2)
2011年 08月 27日
まだ、夏!
最近、
平日に子供達がいるなあと思ったら、
まだ夏休みだった。

涼しくなってきたので忘れてた。

テレビも見ないし、晴れは続かないから、
イマイチ今がまだ夏の終わりだという事を忘れてる。

なんだけど、今日は沢山の浴衣姿を見た。
きっとどこかで花火大会だ。

女性に興味がないはずだけど、
浴衣って可愛いなあ、なんて思ったのは、
夏を見つけたからかもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-08-27 18:39 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 08月 26日
雨の中の木のお家。
昼過ぎに突然の大雨。
でもそれを見越して買い物もすませてるので、
部屋の中から雨を眺める。

木造のアパートなんか潰してしまいそうな雨なのに、
それでも部屋の中からだと安心して見られる。

本当に大丈夫かどうか世の中もう分からないのに、
それでも部屋から眺める大雨は、
何か自分を安心させる。

などと思ってたら相方からメール。
急に明日、金が必要になったらから
ATMで下ろしておいてくれ。

ATMは6時まで。それまでに止むだろうか。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-08-26 17:20 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 08月 25日
男前。
知り合いから、「男前ですね。」と言われた。
そんな褒め言葉、滅多に頂かないからそりゃ嬉しい。最初は。

でも言った人は僕よりずっと背の高い、体育会系男前。
どこまで本気だったか、社交辞令だか。

そういえば他にも男前の友達がいる。元モデルの正真正銘男前。
あまりに男前すぎて、いつも男前だと僕は褒めてる。心から。

そして彼はいつも、ありがとう、と笑って答える。
けど本当は僕の言葉を、彼はどう取ってるんだろう。

ああでもこんな話、ただの馴れ合い話だな。男前同士の。
そういう事にしよう。うん、そうしておこう。

結局ただ、ウレシイのだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-08-25 18:03 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 08月 24日
背を高くする。
ここのところ、何か調子が悪い。

物事が裏目裏目というか、
マーフィーの法則とか。

とはいえそれは多分、
誰かのせいではなくて、
自分のせいなんだろうけど。

こんな時は
背筋を伸ばして歩いてみる。
少し、シャンとした気になる。

まじないでも、精神論でもなくて、
それくらいしか対処方法が
思いつかないだけなのだけれど。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-08-24 18:51 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 08月 23日
麦茶予報。
麦茶は平均1日2リットル飲む。

暑い時や相方が家にいる時はもっと。
2リットルのポット2つがフル回転。
でも涼しくなると量は減り、
せっかく作った麦茶が2日近く残る時も。

冷たい麦茶は、作るまでに時間がかかる。
沸かして、冷まして、冷やして、全行程半日くらい。
だから先の気温を読み取って麦茶を作る。

今朝急に相方が、今日は外回りが多いから
水筒に麦茶を持ってくと言い出した。
そして、麦茶なくなったぞ、と。

そこまでは、知らん。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-08-23 17:55 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 08月 22日
現金な眠り。
急に涼しくなって、毎日爆睡してる。
暑さで寝付けなかった夜を取り戻すように。

今年は暑い夏って実質2週間ぐらいだったよね。
そんな話を相方とすると、
でもこのまま涼しいと米が不作になるよ、と。

ああ、たしかに米や秋野菜が高くなるのは困る。

野菜が高くなっては困る。
でも、この涼しい中の眠りが出来なくなるのも困る。

いろんな事に申し訳ないと思いながら、
でも夏布団にくるまって寝る今夜の幸せを、
やっぱり楽しみにしてる。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-08-22 20:41 | 日々のこと。 | Comments(0)