<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 30日
俺が勝つ。
数日前から厚い布団を出した。
鼻炎持ちの僕は、
涼しさですぐ鼻がやられる。

相方はまだ要らないと言って、
夏布団で寝ている。
相方だって喉が弱いのに。

鼻風邪用の薬も買った。

でも相方用の喉薬は
まだ大丈夫と言い張っている。

準備は早くした者が勝ちだ。

相方が喉が痛いと言い出したら、
心で笑いながら優しくしてやろう。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-09-30 16:48 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 09月 29日
どれも彼岸花。
東京は今、彼岸花の盛り。

日の当たらない所でも咲くので、
ちょっとした脇道や建物の陰で
咲いていて、ビックリする。

そして、丹精して庭やプランターで
咲かせている家があるかと思えば、
雑草としてその家の前の道端で
同じように咲いてたりする。

実は品種が違うのかもしれないけど
僕にはやはり同じに見えてしまうので、
眺めてるとちょっと複雑な気持ち。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-09-29 18:41 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 09月 28日
思う事は同じ。
相方と、相方の定期券を買いに行く。

自販機で買えるようになったため、
機械に強い僕が一緒に買いに行く事に。

途中、僕の後頭部を見て、
お前、白髪増えたなあ、と。
うるさいよ。

そして、駅の定期券自販機。
名前やら年齢やらも
打ち込まなければいけない。

活字で出てくる相方の年齢。
その数字に、今度は僕が改めて驚く。

まあ優しい僕は、でも、その事を口にしない。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-09-28 18:23 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 09月 27日
十把一絡げ。
十点は「じってん」で、十個は「じっこ」で、十手は「じって」だ。

なぜ憶えたかというと、子供の頃見ていたクイズ番組で、
回答者がよく「じってん」と言ってたから憶えた。

でも普段は「じゅってん」って多分言ってる。

今朝、アナウンサーが「じゅっぱひとからげ」って言ってた。

最近あまり耳にしない言葉だからか、
さすがにそれは変に聞こえるって相方と話してた。

本当はどっちでもいい事なんだけど。

そしてそれより一番気になるのは、
自分がだんだんうるさいジジイになりそうな事だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-09-27 16:33 | 日々のこと。 | Comments(2)
2011年 09月 26日
慣れれば簡単。
以前、母と会って話してた時。
僕が水ようかんを作る、という話になった。
作った方が安上がりだから、そう言うと、
母もそうよねえと相づちを打っていた。

その母からメールがあった。
メールの中にさり気なく、
水ようかんを作ったが失敗した、とある。
僕は母に僕のレシピとコツをメールした。

んー、母に料理を教えるって、
得意気になってもいいかもしれない。

ああでも、息子が母に料理を教えるって、
もしかすると、ちょっと寂しいかもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-09-26 17:23 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 09月 25日
値札は3個250円。
僕の頭は完全に理科系。
暗算は人より得意だと思うし、
そこらの数字がつい頭に残る事がある。

だから、ちょっとした事が
気になって困る事も。

今日、八百屋で聞いた店と客の会話。
「桃、まだある?」
「あるよ、3個250円。」
「1個でいいんだけどなぁ。」
「1個なら80円。」

もう、すごく気になって仕方がない。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-09-25 17:22 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 09月 24日
ママは大きい。
台風でやられたもの。自転車カバー。
破かれてしまった。
新しいのを買いに行く。

ウチのは大きめの自転車なので、
大きいサイズのカバーを買う。
何故か色が赤やピンクばかり。
まあすぐ薄汚れるからいいけど。

隣の小さいサイズのを見ると、黒やグレー。
そしてよく見ると、男性用ってある。
僕が買うのは女性用。

自転車って女性用のほうが大きいって
考えなんだ。
ママチャリって偉大なのかもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-09-24 17:02 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 09月 23日
それでも食べる。
二人で団子を食べる。
スーパーで買った安い団子。

原材料を見ながら文句を言う。

米はアメリカ産だって。
きっと安い米なんだろうなあ。
ヨモギはちゃんと使ってる。
まあ香りはするかな。
クチナシって餡を発色させてるな。
酵素って何だろう。
これで団子を柔らかくしてるのか。

文句は次々出る。
でもちゃんと全部たいらげる。

晩ご飯のその後でも。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-09-23 17:31 | 日々のこと。 | Comments(2)
2011年 09月 22日
いつも縁の下。
小学校で運動会の練習をしてる。
組み体操の練習。

今から思えば、体の大きい女の子が
土台になるのはちょっと可哀想だな。

僕も体が大きかったので、いつも土台だった。
でもそれが嫌じゃなかった。
だって支えられるほど大きな体だという事だから。

月日が経って体は人並みか小柄になった。
体が大きいというより、成長が早いだけだった。

なのに今でも、
真ん中で立つより土台の側かもしれない。

まあ、そんなもんだ。それは嫌じゃないし。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-09-22 16:59 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 09月 21日
台風の日。
台風が東京を直撃。

台風は何度も見てるけど、
夜に通過だったり、風台風だったりして、
案外ちゃんと出会ってない。

買い物を早めにすませて、
あとは家の中の作業に集中する。

時折、外を見ると
ニュース映像のような雨と風。

ゲリラ豪雨はよくあるけど、それとも違う。
台風らしい台風にワクワクもするけれど。

今日は早めに帰るよ、
と相方からのメールはやっぱり安心する。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-09-21 17:28 | 日々のこと。 | Comments(0)