<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 31日
落花生が残したもの。
昨日食べた落花生のおかげで、
今日は掃除のしがいがある。

部屋の隅にまで豆が隠れてて、
カーペットの目に皮が挟まっている。

食べてすぐあとにも軽く掃除したのに、
よくこんなにゴミが隠れてるものだ。

そして新たな発見もある。
パソコンのディスプレイの裏に
落花生の皮。

これ以上は食べ過ぎと、
取り上げたはずの相方が、
隠れて食べていた跡に違いない。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-10-31 17:29 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 10月 30日
昨日の思いも捨てて。
ホットカーペットを出した。
昨日までは、い草ラグだった。

まだ暑い日もあるので、
昨日まではカーペットじゃなくても、
そんな気持ちだった。

でも今日、
カーペットを出してみると、
もう、い草なんか有り得ない、
そんな気持ちになる。

浮気性にも似たこの気持ち、
毎年の事だけど、
それでも毎年驚いている。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-10-30 16:43 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 10月 29日
十三里。
相方と二人、
焼き芋を食べる。

トースターで焼いた焼き芋。
でも美味い。

美味いね、栗みたいだ。
そう言うと、
それは褒めてない、
昔から栗より美味いっていうんだから、と。

まあね。
それでもやっぱり、
栗みたいに甘いのだ。

そして、
我が家もやはり栗より芋なのである。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-10-29 17:28 | 日々のこと。 | Comments(2)
2011年 10月 28日
1年のご褒美。
風呂のお湯が少なく感じる。
いつも同じ量の湯を沸かしてるのに。

痩せて僕の体積が減ったか。
でも、体重は減ってない。

そんな時、今日、健康診断で先生に言われた。
去年より痩せましたね。

体重は減ってないんですけど、そう言うと、
内臓脂肪が減りました、と。

喜んでいいんですか、恐る恐る聞くと、
もちろん、と答えて貰える。

いい事ってあるもんだ。
誰かに自慢したいような。
誰かに体を見せたいような。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-10-28 17:25 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 10月 27日
いざとなると。
昔は胃腸が弱かった。
緊張するとすぐ腹を下す。

でも今は平気。下す事も便秘もない。

だから健康診断の大腸ガン検査で
便を採って来るよう言われた時も、
いつでも大丈夫ですから、と気軽に答えた。

そして今、採るべき日から二日目。
二日、便秘が続いている。

平気なようでいて実は相変わらず、
プレッシャーに弱かったらしい。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-10-27 18:54 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 10月 26日
何故そのタイミング。
久しぶりの朝から晴れ。
布団を干して、
溜まった洗濯物を一気に洗濯して。

洗濯機を回して数分後、
今日は出かけるのが遅い相方が、
脱いだパジャマを洗濯カゴに入れる。

って、今まで洗濯の準備してたの、
横目で見てたよな。

いや、急いで洗わなくてもいいから。
相方は言うけど。

そういう事じゃない事、
どうして分からんか。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-10-26 17:19 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 10月 25日
エコしたいのに。
風呂の電球が切れた。
数年前、初めて買った電球型蛍光灯。

トイレ用に買ったが、明るくなるまで数分がかかり、
トイレじゃ使えず風呂用にした。

でも風呂でも最初が暗いと危ないので、
結局、夜は風呂の灯りを点けっぱなし。
エコなんだか、違うんだか。

その電球が切れた。
だが今流行りの数十倍長持ち、数十倍高いLED電球は、
賃貸アパートの風呂には不向き。

かくしてまた、白熱電球の復活となった。
もう何がエコなんだか。
ただこれでやっと、こまめに風呂の灯りが消せるぞ。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-10-25 17:40 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 10月 24日
人恋しい時間。
日が暮れると、僕は雨戸を閉める。
相方は明るい場所で寝るのが苦手。

暑かろうが寒かろうが、
昼はきちんと短くなっていく。

今日の僕は半袖だけど、
それでも5時には暗くなる。

雨戸を閉めて明かりを点ければ、
そろそろ人恋しくなる時間。

早く帰ってこないかなあ、
そう思いながら洗濯物をたたむ、
そんな時間。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-10-24 17:13 | 日々のこと。 | Comments(1)
2011年 10月 23日
ここは俺の場所。
週末、相方と買い物出る。
先に行くぞ、彼は自転車で先に出てしまう。
僕は準備をしてあとから歩く。やれやれ。

スーパーに着くと、相方が商品を物色している。
手を後に回して。カゴは?と聞くと、もってないと。
も一度僕はカゴを取りに行く。やれやれ。

これを買う、そう言って僕の顔を見つつ彼がカゴに入れる。
じゃあ店員に割り引きシール貼ってもらって、僕は言う。
誰に?と聞く彼に、誰でもいいから、と追い立てる。
言われた通り店員を捜す相方。

よそはともかく、スーパーの中では僕のほうが偉いのだ。
へへん、なのである。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-10-23 16:46 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 10月 22日
身近なお祭り。
今年もまた、近所の中学校からお知らせが来た。
今度文化祭があるので、
うるさくするかもしれないが容赦してほしいと。

中学のそばに住んでるんだし、
それくらい仕方がないと思う。休日の昼間なんだし。

でもクレーム入れる人もいるんだねえ、
先生も大変だねえ、そう相方と毎年話してる。

で、今年、そのお知らせをよく見て気がついた。
最後に、ご近所の方もどうぞおいで下さい、とある。

そうだ、文化祭って学校外の人も見られるんだっけ。
もう何十年もこんなの見てない。
せっかく中学のそば、これは行かなきゃ損かもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-10-22 18:34 | 日々のこと。 | Comments(0)