<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 30日
秘密のシール。
相方から連絡があった。
明日の朝はとっても早く出る事になり、
朝飯を食う時間もないから
菓子パンを買っておいてほしい。

菓子パンでは栄養が心配だが、
まあ仕方がない。
店では折良く特売をしていた。
3割引、半額シールが貼られている。

ああ、これにしよう。
決して特売だからではなく、
彼が好きそうなパンだから。

買ってきたよ、と相方に渡す。
半額シールを剥がしておいたのも
もちろん、優しさからである。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-11-30 17:06 | 日々のこと。 | Comments(2)
2011年 11月 29日
得した気分。
もうすぐ12月。秋ももう終わり。
今年は秋の夜長を結構楽しんだ気がする。

本も何冊も読んだし、
繕い物もかなりはかどった。

考えてみれば今年はテレビがないせいだ。
地デジ化以降、ついテレビを買わないまま。
ラジオも夜は、ニュースくらい。

いつかは必要に応じてテレビを買うのかなあ。

でもこの時間をなくすのは
もったいない気がする。

それに意外と、早寝にもなるんだもの。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-11-29 18:38 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 11月 28日
20歳も離れれば。
20代の人に、若いですねと言われた。
30代だと思ってた、と。

そんな事を言われれば、ちょっと得意気にもなる。

でもはた、と気がついた。

自分が20代の時、
30代と40代をしっかり区別出来てたろうか。
そんなのかなり曖昧だったような。

まーやっぱり、そんなもんだ。
彼もきっと同じもんだろう。

その証拠に、そう言ってくれた20代の彼の事、
僕は20代だか10代だか区別がついてなかった。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-11-28 16:39 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 11月 27日
銀杏の夜。
銀杏を頂いた。
一つ、二つ、と数えて紙袋に入れる。

そしてそれを電子レンジへ。

ポンッ、ポンッ、と弾ける音を、
やはり一つ、二つ、と数える。

熱々に弾けた銀杏を袋から出して、
オヤジ二人頭を付き合わせて食べる。

そんな週末の夜。

弾ける音の数と、
出来上がった銀杏の数は、
何故か一致しない。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-11-27 18:18 | 日々のこと。 | Comments(2)
2011年 11月 26日
甘い欠片。
掃除をしてたら、
チョコレートが出てきた。

クッションの裏に。
板チョコレートの大きな欠片。

隠れて食べてたな、相方。
隠れて買ってきてたな。

で、
そのチョコを拾って口に入れる。

美味いな。

隠れて買うほうもだけど、
拾って食うほうも食うほうである。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-11-26 20:36 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 11月 25日
ある意味、タウン紹介。
近所のマンションのチラシが入ってた。

普段見慣れた景色が、
えらく綺麗な場所として一緒に写されている。

知らない公園も写ってて何だろうと思ったら、
こんなの散歩で行く距離じゃねーよ、
と思うほど随分遠くの公園だった。

嘘ばっかりだねえ、と相方と笑う。

それでも普段行かない場所に
新しいスーパーが出来てるのを知ったり、
そのスーパーが意外と便利そうと知ったり。

マンションのチラシ、意外と使えるぞ。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-11-25 20:19 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 11月 24日
秋深し、夜更かし。
この時期、布団が最高なのは言うまでもない。

朝、起きる前の暖かさはもちろん、
風呂から上がって布団に潜り込んでも、
真冬のように布団が冷たくない。

夜になると、夜長をしようという思いとは別に、
早く布団に入ってしまいたいという欲求も大きい。

さて、この布団にライバルが現れた。
数日前から居間のホットカーペットのスイッチを入れている。

この上で寝転んで本を読み始めると、
そこからもまた、かなり離れがたい。

結局何にしろ、夜が楽しくて仕方がないんだな。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-11-24 18:54 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 11月 23日
スーツの落とし穴。
今日は法事。
内々なので礼服は着ないけど、
一応スーツ。

久しぶりなので、朝、
ネクタイにも一苦労。

それでも出来上がった姿を鏡で確認して、
馬子にも衣装だな、と自己満足。

そして、さあ、
と電車に乗って気がついた。

ああ、靴がボロボロだ。
しばらく履いてない革靴は、
今にもバラバラになりそうだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-11-23 21:21 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 11月 22日
年末予想。
暑い時期から売り始められてたカレンダー。
それが、そろそろ売り切れ始めている。
とはいえ、貰い物のカレンダーが
今年は何部もらえるかまだ分からない。

貰えないだろうと思って買って用意すると、
年末にどっさり貰ってしまう。
貰えるだろうと思って買わずにいると、
年末慌てて買い足したりする。

去年は不況のせいであまり貰えなかったな。

安いものとはいえ、1年使わないのはもったいない。
安いものとはいえ、1年使うなら気に入った物がいい。

毎年この時期、売れ残りを見ながら、
だんだんバクチ気分。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-11-22 17:36 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 11月 21日
ネクタイとエプロン。
相方。今日は少し遅く出て、
そのまま重要な打ち合わせらしい。

ちょっと気合いの入ったシャツ、
それにネクタイを締めて。

そして遅めの朝飯を彼が作って、
一緒に食べて。

と、それはいいんだけど、
順序が逆じゃないか。

飯のあとに着替えた方が、
せっかくの服を汚さずにすむのに。

問うより先にエプロンを渡す。
あ、意外と似合うかも。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-11-21 18:43 | 日々のこと。 | Comments(0)