<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 31日
一年最後の日。
一年の最後の日。
日帰りドライブ温泉に行く。

いろいろやっと片づけて。
いろいろ喧嘩し、揉めたあとで。

運転手は相方。
突然予定外の方向に行ったりして、
やはり途中、いろいろ揉めながら。

混み合った道路。混み合った温泉。
それでも入ってしまえば温泉は温泉。

あとの三が日はゆっくりすればいい。
きっと悪くない、一年最後の日。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-12-31 17:13 | 日々のこと。 | Comments(2)
2011年 12月 30日
後任の赴任。
昨日から、今年のカレンダーの後に、
来年のカレンダーを掛けてある。

年明けに一気にかけ直すのは大変だし、
新しいカレンダーの丸まった癖を直すためにも。

古いカレンダーは新しいカレンダーに、
背中を押されてるようにも見える。

今年のカレンダーより大きい来年のは
今年のの後で立派そうにも見える。

老兵は消え去るのみ、そんな感じがして
今年のカレンダーに気持ちが少し引かれるのは、
考え過ぎかもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-12-30 17:36 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 12月 29日
需要は今。
年末のせいだけじゃないかもしれないけど、
バタバタと部屋を片づけて、
ドタドタと人混みの中で買い物をして、
夕方暗くなって帰ってくると、帰り道の途中に、
まだ残っているクリスマスツリーが光ってる。

両手に荷物を持ちながら、
ああ綺麗だなあ、なんて。

もしかするとクリスマスツリーは、
この年末の慌ただしさを癒すために、
あるのかもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-12-29 17:52 | 日々のこと。 | Comments(3)
2011年 12月 28日
頼ってばかりで。
プリンタが壊れて
随分久しぶりに、手書きの年賀状。
字が汚いのは知ってる。
久しぶりに書けばなおさら汚い。

それより驚いたのは漢字を忘れた事。
親戚の名前が漢字で書けない。

パソコンでチェックしようとして、
既にパソコンを落とした事に気付き、
久しぶりに辞書でチェック。
紙の辞書を開く事さえ久しぶり。

どんだけパソコンに頼ってるんだ、俺の生活。
だからって、来年の年賀状は
やっぱりパソコンに頼るんだろうなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-12-28 17:05 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 12月 27日
今年のタイムカプセル。
缶詰は永遠に日持ちするものではない。
大掃除の最中、
見つけた缶詰の賞味期限を見つけて驚いた。

貰い物で大事に食器棚の奥にしまった缶詰。
あんきも缶に、蟹缶。
でもおかげで正月料理が豪華になりそう。

その他にも、数の子の醤油漬けや、
昆布締めのレトルトまで出てきた。

やっぱり、大掃除はするものだ。

ただ問題は賞味期限切ればかりなこと。
正月に腹をこわさなければいいけれど。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-12-27 16:55 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 12月 26日
今年はアナログで。
年賀状をそろそろ書かねば、
と思っていた数日前、プリンタが壊れた。

新しいのを今から買うか、
と頭を悩ませていた時に思い出したのが、
押入にしまわれていたプリントゴッコ。

10年ぶりくらいに取り出してきて、
錆びた回路を修理して。
まだ消耗品を売っていた文房具屋にも感謝。

さてこれから、ペタペタと印刷。
もらった人、気付くかなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-12-26 17:03 | 日々のこと。 | Comments(0)
2011年 12月 25日
丁寧さにはマルをあげよう。
朝飯のあと、
出かけようとする相方に声をかける。
「今日はこの辺りを片づけて。」

今年こそ、
相方に大掃除を手伝ってもらう。
散らかすのみの彼に、
いかに汚れるかを知ってもらう。

結局彼は、
僕の言った場所を半日かけて丁寧に掃除した。
僕がその数倍を掃除してる間に。

まあ、
それでも少しは楽だったから、いいか。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-12-25 18:41 | 日々のこと。 | Comments(1)
2011年 12月 24日
サンタとセット。
クリスマスイブに買い物に出れば、
さすがに沢山のサンタを見かける。

赤い帽子だけを被って
レジを打ってる人もいるし、
上下の赤い服を着てる人や、
白い袋を背負ってる人も。

しかし今年、サンタよりも
よく見かけたかもしれないのは、
トナカイ。

赤鼻のルドルフを
なぜか何人も見てしまった。

もしかして、流行ってるんだろうか。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-12-24 16:58 | 日々のこと。 | Comments(5)
2011年 12月 23日
I'll give it to someone special.
なんだかんだ言いつつ
毎年街のクリスマス気分を味わいたくて、
なんだかんだ探すけど
毎年イマイチな感じで終わる。

今日は一日部屋のあちこちを大掃除。
テレビがないのでずっとラジオを聴きながら。

一日中クリスマスソングが流れてて、
これはこれで、
クリスマス気分が上がる事を発見。

なんだか、クリスマスど真ん中の気分。

ワムのラストクリスマスなんて、
歌詞を憶えてしまったかもしれない。
英語だからいい加減だけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-12-23 17:25 | 日々のこと。 | Comments(1)
2011年 12月 22日
一日遅れはどうか。
柚子を買って帰ろうかと考えてた。

その時、相方からメールが来た。
忘年会で帰りが午前様になりそう、
と書いてある。

そうすると、もしかすると、
相方が風呂に入るのは明日の朝かも。

冬至の翌朝のゆず湯ってどうなんだろう。
一晩おいたゆず湯ってどうなんだろう。

そんな事を思って柚子を買い損ねた。

クリスマスケーキみたいに、
柚子が翌日に安くなる、なんてないよな。
[PR]

by tetsuto025 | 2011-12-22 19:07 | 日々のこと。 | Comments(0)