<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 31日
気付かぬ気遣い。
体調を崩して以来、
相方がずっとしゃっくりを繰り返している。

時々しゃっくりが始まっては、
どうにか止めようと悪戦苦闘している。

体が疲れてるせいで痙攣しちゃうんだね、
そう話してはいるけど。

食事とか音楽とか、
別に気が行くと忘れてるのだが、
思い出すとしゃっくりが始まるらしい。

だから訊きたいけど訊けない。
しゃっくりはもう大丈夫?って。

訊くと思い出すだろうから。でも、訊きたい。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-01-31 17:09 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 01月 30日
寒さに驚く。
東京は今、すごく寒い。たぶん日本中。

寒さには強い方だと思ってたのに、
こんなに弱かったっけ、俺。

帽子を被らずに出ると、頭が痛くなる。
かき氷を食べた時みたいに。

まあ今年の寒さは特別だから、とか。
ああそういえばここ数年は髪を短くしたから、とか。

そんな言い訳を自分にしても、やっぱり寒い。
帽子の外に出た耳が痛い。

ニット帽、買おうかなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-01-30 19:28 | 日々のこと。 | Comments(2)
2012年 01月 29日
二人で分けよう。
風邪が治りかけた相方が、台所で乾麺を茹でている。

大きな丼と小さな丼が一つずつ。
何故大きさが違うのかと聞くと、
まだ食欲があまりないから俺は少しでいい、と。

でももう一つの丼が大きすぎる。
そう言うと、俺は少ししか食べないから、
あとはお前にやるんだよ。

なんとなく分かったような分からないような。

なら最初から1.5人分だけ茹でればいいのに。
何故2人分茹でる事は譲れないのか。

まあ結局、一人半分、うどんを食べたけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-01-29 16:45 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 01月 28日
食欲は健在。
相方が今朝から寝ている。
風邪っぽいと言って。

朝、僕が剥いた林檎を食べて、
そのまままた寝てしまった。

空腹で起きてきた時のために、
蜜柑や大福などを置いて買い物に行く。

1時間ほどして帰ってくると、
相方は寝てるが、食べ物は食べられている。

買ってきた菓子パンやクッキーを置いて、
また買い物に行く。

帰ってくると姿はないが、食べ物は全て空。
ああこりゃ、大丈夫だわ。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-01-28 19:30 | 日々のこと。 | Comments(4)
2012年 01月 27日
遅れてくる正月。
平日に、近くの観光地に行ってきた。
残念ながら遊びではなく用事で。

平日だけどさすがに人がいっぱい。
若いカップルや、家族連れや。
家族連れには小学生もいて。
って、あれ、今日は平日なのに。

よく聞いていると中国語を話してる。
見回すと、「歓迎光臨春節遊客」の看板も。
ああ、旧正月の旅行客かあ。

今時、日本に旅行に来てくれるだけで
ありがたいと思う。
でも本音は、日本じゃ終わった正月を楽しんでて
それが羨ましいなあ、なのだが。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-01-27 16:32 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 01月 26日
地球は回ってる。
冬至が一番日が短い事は知ってる。
でも冬至が一番朝が遅くなる訳じゃない。

毎朝、相方を送り出して空を見る。

冬至を過ぎてからも、
少しずつ暗くなるのが分かった。
それまで見えてた太陽が見えない。

ところが最近数日天気が悪かったあと。
久しぶりに晴れた朝、空が明るくなってた。

とうとう朝も早くなったんだなあ。
これからどんどん朝も早く明るくなるんだな。

ってまだ、地面には雪が残ってて、
ものすごーく寒いのではあるが。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-01-26 17:42 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 01月 25日
どこへ行く。
広い道なのに、
信号無視して渡る人がいた。

今度は自転車。自転車は車両だよなあ。
と思ってたら次はバイクも。

そして信号が変わっても、
横断歩道に飛び込む車。

狭い日本そんなに急いでどこへ行く。
そんな言葉を思い出した。

随分、懐かしい言葉。
でも今の時代に合ってるかも。

というか、世の中って数十年前から
もしかしたら変わってないのかも。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-01-25 18:54 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 01月 24日
形変われば。
東京は昨夜、雪。今朝は少し積もってる。

積もるといってもほんのちょっとだし、
雨量に換算しても大した量じゃないんだろう。

でも昼間に外を歩いていると、陽に溶けた雪が
少しずつあちこちで水になって流れている。

雨だと流れてしまって気付かないけど、
雪になってからこうして水になるのを見ると、
実は少しのはずの雨が少しじゃない事に気付く。

まあ、
たとえ1mmの雨でもそこら中を覆うわけだから。

当たり前なんだけど、なんだか感心するなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-01-24 16:02 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 01月 23日
大福のロジック。
定価で買った大福をしばらく忘れてて、
その後食べたら固くても、誰にも文句は言えない。
仕方がないよなって思うだろう。

逆に、消費期限間近の特売の大福を、
買ってすぐ食べたら固くても、
やはり、まあそんなもんだなって思うだろう。

消費期限間近で半額の半額くらいで買い、
しばらく置いたままにしていた大福。

かなり固めだが、こりゃあ仕方がないのだ。
そう言い聞かせて食べている。

そして相方にも、
安かったから、それだけ言って食べさせている。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-01-23 16:58 | 日々のこと。 | Comments(2)
2012年 01月 22日
ブルキナファッソ。
ブルキナファッソって何だ?
相方が地図を見ながら言う。
ブルキナファッソ大使館ってあるから、国の名前だよな。

調べてみると西アフリカの国。
新聞やニュースはマメに見てるつもりだけど、
それでも始めて聞いた名前。

一度も聞いた事がない国がある事にビックリする。
世界が広い事にビックリする。

そして何より、自分の知識の無さにビックリする。
地図の読めない男だとは思ってたが。

んー、ちょっと情けない。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-01-22 18:50 | 日々のこと。 | Comments(0)