<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 29日
仕事が増えてる。
晩飯のあと。

相方がコーヒーを淹れると言って、
台所に立った。
晩飯の洗い物を持って。

ありゃ、ありがたい。
じゃあ僕は、別の用事を片づけよう。

コーヒーも終わり、
僕は晩飯の洗い物をしに台所へ。

ちゃんと皿が洗い桶に浸けてある。
ラー油がたっぷり入っていた小皿も一緒に。

洗い桶は一面、油が浮いてる。
結局こういう事か。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-02-29 16:56 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 02月 28日
惜しい。
信号が変わり、横断歩道を渡ろうと
小学生が手を挙げていた。

ただし手を挙げたのは、
信号待ちする人達の中。

そして手を下ろして、
彼は小走りに横断歩道を渡った。

残念。
せっかく手を挙げたけど、
それじゃ車からは見えないな。

彼の行為に感心しつつ
オジサンは心の中で思う。惜しい。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-02-28 17:18 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 02月 27日
予告もなしに。
よく買い物をする肉屋。
少し大きい店で店員も多い。

レジの人の顔は分かるし、
向こうも僕の顔を覚えている。
少し話をした人もいる。

他の店員の顔も大体分かる。
この人の対応はいいとか、
なんとなくは憶えている。

先週まで普通に営業してた。
今日行ったら、突然閉店してた。

安い店がなくなった事もだけど、
あの人達皆どうしちゃったんだろう、
そう思うショックも結構大きい。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-02-27 18:48 | 日々のこと。 | Comments(2)
2012年 02月 26日
とっても小さな悲しいデフレ。
最近は何故だか週末はドライブが多い。

高速道路のサービスエリア。
そこで売られている、
自販機の紙コップのコーヒーが好き。

多分普段周りにないから、
遊びに出てきたって感じがあるんだろう。

ところでドライブ中はファミレスで飯も多い。
そしてファミレスのドリンクバー。
並んでる飲み物が紙コップの自販機と似ている。

おかげで自販機のほうが割高に見えてきて。

サービスエリアのコーヒー、好きだったのに。
でももう、飲めないかもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-02-26 19:10 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 02月 25日
ネムクナール。
鼻炎薬で眠くなる。風邪薬でも眠くなる。
痛み止めでも眠くなる。僕は薬に滅法弱い。

友人が痛み止めを飲んでた。
「眠くならない?」と尋ねると、
「全然平気。」彼は答えた。

でも30分後、明らかに彼はボンヤリしてる。
「やっぱり眠くなるでしょ。」そう言っても、
「ううん、全然平気。」と答える。

そして、「これは薬のせいじゃなくて・・。」
と言い訳する。

何故人は認めないのか。何故だ。
嘘つき。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-02-25 00:50 | 日々のこと。 | Comments(3)
2012年 02月 24日
遠くて近い未来。
家電製品が次々壊れたので、
買わなければいけない。

相方と二人、ネットで調べながら、
シンプルなのでいいかなあ、などと話す。

トースターならパンが焼ければ。
電子レンジなら温められれば。

でもなあ、と思い直す。
一度買えば10年は使うだろう。

その間は欲しい機能があってもずっと我慢だ。
第一、10年後の暮らしはどうなんだろう。

10年後の自分達を考えて溜息が出る。
もうシンプルでいいなんて、言い切れない。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-02-24 17:01 | 日々のこと。 | Comments(4)
2012年 02月 23日
これだけ洗濯やりました。
急ぎの洗濯物があって、
朝から雨なのに洗濯。

普段なら雨の日に洗濯はしないけど。

まあ真夏と真冬はエアコンを使うので、
夕方までには乾くだろう。

香り付きの割にちっとも香らない洗剤も、
部屋干しすればさすがに香りが充満する。

外は雨で、部屋中に干した洗濯物と、
洗濯物の匂い。

意外とこれはこれで、
洗濯をやったっていう充実感があるもんだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-02-23 17:25 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 02月 22日
貨物船どころじゃない。
炭酸の飲み物が苦手だ。
いつからか分からない。
子供の頃は飲んでた。

ファミレスのドリンクバー。
ふと飲みたくなって飲んでみた。
メロンソーダ。

緑色の綺麗な飲み物。
飲むのは子供の頃以来か。
懐かしささえ感じる。

一口飲んで、もういいや。
炭酸がキツい。相方にやる。

子供ってよくこんな物が好きだな。
って、僕が弱すぎるのか。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-02-22 17:22 | 日々のこと。 | Comments(2)
2012年 02月 21日
とっくに動き始めている。
部屋の掃除をしてたら、蜘蛛がいた。

我が家に蜘蛛は珍しくないが、
暖かい台所で寝ぼけ出てきたゴキブリと、
部屋に置いてる鉢植えから出る虫を除けば、
今年初の虫発見である。

蜘蛛がいれば他の虫もいるんだな。

なんて思ってたら、ご近所の梅の鉢に、
蜜蜂達がたかってた。
それはそれは、忙しそうに。

んー、僕だけが
ボンヤリしていただけかもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-02-21 17:28 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 02月 20日
華麗に香る。
以前、枕カバーを洗濯してるのか、
と相方から尋ねられた。

シーツと枕カバーはなるべく
週一で洗うようにしてる、そう答える。

でも臭いぞ、とぼやく。
そして、俺のせいか、と呟いた。

そして今回、バスタオルは
毎日洗うよう指令が下った。

同じ理由で、らしい。
今度はもう僕を責めない。

いろいろ面倒だ。歳をとるという事は。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-02-20 17:49 | 日々のこと。 | Comments(3)