<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 11日
意外と楽しい。
線路を越えるために、駅を通る。
エスカレーターもあるけれど、階段がお気に入り。

特に下る時に、
テケテケテケとリズミカルに降りるのが好き。

ふと思って他の階段でもやってみたが、
あんまり楽しくない。

多分、ここの駅の階段の幅や高さが、
降りるのに丁度いい形なんだろう。

気をつけてみてると、ここは階段を使う人が多い。
みんな滑るように降りていく。

意外とファンが多いのかもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-05-11 16:57 | 日々のこと。 | Comments(3)
2012年 05月 10日
貼ってくれ。
カッターナイフで手を切った。
かなりザックリ。

こうやると怪我しそうだなあ、
そう思いながらそうなったので
ただのバカである。

相方が隣で呆れて隣で見てた。

流れ出てた血もようやくおさまったが、
手なので、絆創膏が貼りづらい。
相方に貼ってもらう。

少し横柄に、貼って、と言っても
素直に貼ってくれるので、
それだけがちょっといい事だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-05-10 16:45 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 05月 09日
擦り切れる。
年に1度くらい雑巾を縫う日がある、
という話を友人達としていた。

破れたシーツなんかを、雑巾に縫ってしまう日。

すると、そんなに縫うシーツってあるのか?
と訊かれた。

だって年に1枚くらいシーツってダメになるじゃん、
そう答えると、
そんなにダメになんねーよ、と口々にお叱りが。

言われればたしかに、相方と暮らすようになって
シーツを買う機会が増えた気はするが。

自分達の常識、普通だと思っていると意外と違う。
てっか、恥をかく。うーん、気をつけよ。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-05-09 18:28 | 日々のこと。 | Comments(4)
2012年 05月 08日
ダメ押し。
帰ってきた相方が言う。
明後日の仕事に必要なものを買っておいてくれ。

それはつまり、明日買い物に行けという事か。
でもその買い物は近所じゃない。半日仕事だ。

もっと早くに分かってたろうに、何故早めに言わない。
以前僕が必要じゃないのか尋ねた時は、
自分で分かってるから口を出すな、と鬱陶しがってたじゃないか。

などと心で思うが、顔には出さない。
喧嘩しても仕方がない。はいはいと、大人の心で聞き流す。

さっき相方が言った。「忘れるなよ。」
僕がすぐ忘れるかのように。上から目線で。

僕が突然キレた理由を、彼は多分理解していない。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-05-08 18:20 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 05月 07日
少し遅れて。
25日過ぎたらクリスマスケーキが安くなる、
そんな事だって最近なくなった。

柏餅だって、そりゃそうだ。

おやつに買おうと思ってた柏餅。
一昨日も、昨日、今日も同じ値段だった。

時期が少し過ぎても普通に売ってる。

考えてみれば、
売れ残りを売ってるんじゃなくて
新しく作った物を売ってるはずだもの。

生の和菓子だもの。そりゃあ、そうだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-05-07 17:06 | 日々のこと。 | Comments(2)
2012年 05月 06日
スーパームーン。
昨夜、二人で銭湯に行った。

帰り道、今夜は月が大きいらしい、
相方が言った。

眺めてみるけど、
大きいのか分からない。

知識として10数%大きさが
変わる事は知ってたけど。
ただ綺麗なのは分かるけど。

普段見慣れてないからなあ。

なんだか四角く見えるな、相方が言う。
そりゃ乱視が始まったんだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-05-06 17:07 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 05月 05日
端午の節句の楽しみ。
5月5日だった。
買い物に出て鯉のぼりをみて思いだした。

帰ってきてから相方に訊いてみる。
銭湯に行く?

それもいいな、相方が答える。
まあ断らない事は分かっていた。
こんな話を相方は嫌がらない。

だから今夜は、銭湯。

菖蒲湯に浸かって、マッサージ機に乗って
多分帰りにはアイスでも買って。

連休も仕事の相方に、
ちょっとだけ体を癒して貰おう。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-05-05 18:58 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 05月 04日
ボーイソプラノは遠い昔。
友人とカラオケに行く。
以前はよく出かけたけど、
ボックスに行くのは数年ぶりか。

久しぶりのカラオケ。
歌わないと下手になるんだな。
そんな事に気づく。

そして。
高い声って出なくなるんだな。
そんな事にも気づく。

ただそれは、久しぶりだからか、
それとも年齢のせいか。

ともかくもう少しマメに来よう、
同い年の友人と誓い合ってみた。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-05-04 22:27 | 日々のこと。 | Comments(2)
2012年 05月 03日
連休後半初日、雨の午後は。
連休後半初日は雨で、
相方も午後からは家にいる。

相方はパソコンでYouTubeを
検索しまくり、古い演歌を流してる。

おかげで部屋の中は二人で、
大カラオケ大会。

YouTubeに歌詞は流れないので、
相方が間違えた歌詞を僕が知ってると、
ちょっと得意気。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-05-03 19:28 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 05月 02日
後から生まれても先生。
家事をしながら、NHKの語学講座を聴いてる。
4月から講師の先生が変わった。

講師の中には声を聴くだけでも
僕よりずっと若いんだろうな、そう思う人もいる。

以前からでも、若くて綺麗そうな英語女性講師、
みたいな人もまあいたけれど。

その若い先生がちょっと緊張したように話してると、
つい心の中で頑張れ、なんて思ってしまう。

そんな事を言われなくても講師は皆
十分偉い人達で、
きっと余計なお世話に違いないのだが。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-05-02 17:06 | 日々のこと。 | Comments(2)