<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 31日
夏の洗濯。
夏の洗濯といえば、大量の汗だくのシャツ。

それから、カーテン。
年に1回、この時期に洗濯する。
今ならば、掛けておけばすぐ乾く。
随分古くなって取り替えなきゃなあと思いつつ、
そのまま掛けてまた1年が過ぎる。

そして、冬物のセーター。
クリーニング屋に出すにはちょっと気が引ける、
着古した、でも着慣れたセーターを手洗い。
これも冬なら何日もかかる陰干しが、
2日くらいで乾いてくれる。

おかげで暑い真夏の部屋に、
見た目暑そうな冬の衣類が散らばる。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-07-31 18:52 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 07月 30日
そこそこ育て。
ベランダのゴーヤを見て相方がぼやく。スカスカだと。

たしかにグリーンカーテンと呼ぶには
隙間が多すぎる。でも僕にとっては予定通り。

朝顔もそうだけど、これからがぐんぐん伸びる。
今これくらいでなければ、
8月が終わる頃にはわさわさして、とっても面倒。
ベランダの屋根が大変な事になる。

相方のイメージでは今頃は、窓いっぱいに葉が広がって、
その間に大きな実が成って、らしい。

だけど週に30cmくらい伸びてるのだ。今はこれで十分。
実は伸びすぎた芽は摘心しまくってる、
なんて事はだから内緒だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-07-30 19:05 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 07月 29日
何?
職場の給与振り込みの書類にいるとかで、
預金通帳を出してくれと相方に言われた。

通帳を渡すと、通帳を見ながら相方が言う。
「何してんだ?」

通帳に問題があるのかと、「何かおかしい?」
と彼に尋ねる。
でも奴は、「何の事だよ。」と怪訝顔。

そして、
「俺は何してんだ、って言っただけだよ。」
と言ってくるので、
僕も「だから何がだよ。」と喧嘩腰。

彼が「何支店だ?」と独り言を言ってた事に
気付くのは、しばらく言い争った後だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-07-29 16:21 | 日々のこと。 | Comments(4)
2012年 07月 28日
そういう事。
土曜日の昼、電車に乗る。
前に座った若い男女、恋人なのか仲よさそうに話してる。

男性は着崩したスーツでネクタイはない。
女性はしっかりお出かけの格好。
なんとなく聞いてると、敬語で話してる。
じゃあ仕事関係か。土曜なのに大変だな。でも仲よさそう。

そう考えて、あっ、と突然理解した。
土曜の昼。昨日から着てるようなスーツ。
恋人のような二人。でも、まだ距離のある敬語の会話。

そんな全部の事に気がついて。
羨ましいなと思ったり、
うまく続くといいな、なんて思ったり。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-07-28 19:43 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 07月 27日
無敵の匂い。
暑いので、
台所の窓も開けっ放し。

すると夕方、どこからか
カレーの匂いがする。

夏のカレーの匂いは暴力的だ。

他のどんな食べ物の事も
どうでもよくなって、
もうカレーでいいじゃん、
そんな気持ちになる。

ああでもそれは、
夏じゃなくても同じかも
しれないけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-07-27 16:30 | 日々のこと。 | Comments(2)
2012年 07月 26日
唯一分かる車なのに。
道を歩いていると、
母親と歩いていた小さい男の子が叫んだ。
「あ、フォルクスワーゲン。」

僕もつい、そのワーゲンを探す。でも見つからない。
よく探すと1台の外車にVWのエンブレム。
ああ、これか。でもビートルじゃない。

僕の世代にとってフォルクスワーゲンといえば、
ビートルだ。相方もそう言ってた。

そういや最近、ビートルを見ない。
子供の頃は1日20台見ると幸せになるとか、
10色見ると幸せになる、
なんて噂があったくらいよく見られたのに。

世代によって男の子のフォルクスワーゲンも違う。
んー、そうなのかあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-07-26 16:50 | 日々のこと。 | Comments(2)
2012年 07月 25日
外見にとらわれない。
普段買う桃は、安めの桃。

割引シールが貼られたり、
一盛りでお買い得のだったり。

なので、少し傷んでて柔らかすぎたり、
反対にカリカリ固かったり。

だからちょっと高い桃を買ってみた。
いつもより、ちょっとだけ。
ネットにしっかりくるまれた、大きめの桃。

なのに、そのネットに隠れて傷んでた。
甘さも普段の桃のほうが甘い。

もう決めた。桃は安売りに限る。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-07-25 17:04 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 07月 24日
センサーは上。
スーパーの入り口の自動ドア。
女性客が立ち止まってる。

なんだろうと思いつつ、
彼女を追い抜いて入ろうとすると
ドアが開かない。

僕は片足を前に出した。
と同時に彼女も片足を前に出して、
二人でトンッと音を立てて足を落とす。

自動ドアが開いた。
お互い顔を見合わせて、「へへへ」と笑う。

地面を叩いたって、
自動ドアが開く訳じゃないんだけど。
でもね。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-07-24 17:12 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 07月 23日
敷居が高すぎて。
1年くらい前に近所に出来た八百屋さんは、
こだわりのお店。
産地なんかにこだわった野菜を置いてるそうだ。

小さいお店で四畳半くらい。
鮮度管理にもこだわっていて、
どんな季節でもエアコンを入れているため、
ガラス戸はいつも閉まってる。

こだわり野菜で、
中が覗きにくい狭い戸の閉まった店。

値段高そうだし、いったん入ったら
何か買わないと出づらそうだなあ。

なのでいまだに、入れずにいる。
店として、それでいいんだろうか。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-07-23 16:25 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 07月 22日
一休み。
東京はここ3日涼しい。

店の前にせっかく貼られた
「猛暑ですが節電営業中!」のポスターの前を、
長袖の人が行き交ってる。

相方は寒いと言って
上着を押入から引っ張り出してきて、
僕はクシャミを繰り返してる。

天気もずっと悪いから、洗濯物も溜まってる。
その前に着てた汗だくシャツも、
ずっと洗濯カゴの中。

まあ、すぐに暑く晴れるのだ。
それまでパワーを溜めておくのだ。
なんて次の暑さをビクビクしてる。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-07-22 17:18 | 日々のこと。 | Comments(0)