<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 31日
菓子パン大好き。
明日土曜の朝は、早い。二人で朝から出かける。

朝飯を作って食べる時間がないので、
僕が菓子パンを買っておく事になった。

「んじゃ、2つずつでいいよね。」
僕の問いに相方はしばらく考えて、「あ、やっぱり3つ。」

2つでも高カロリーなのに、
朝飯で一日の大半のカロリーを摂るつもりか。

しばらくの駆け引きのあと、小さめのを3つとなった。

何故に俺がこんな駆け引きをせねばなるまいか。
自分の体くらい自分で面倒見て欲しい。

さて小さいパンを探して来ねば。面倒な話だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-08-31 16:18 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 08月 30日
ちっちゃいものクラブ。
俺の靴下を履かなかったか?
相方が疑いの目で僕を見る。

履くわけがない。僕は最近ずっと
短パンで過ごしてて、短い靴下しか履いてない。
そして彼はそれをもってない。

それよりなにより、僕の足は小さい。
24.5cmだ。彼の靴下は大きすぎる。

それでもまだ疑う彼を見て気付く。

足が小さくない彼は知らないのだ。
足の小さい者が合わない靴下を履いた時、
靴の中でグルグルずれ回る気持ち悪さを。

足の小さい者しか分からない事だったのだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-08-30 16:26 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 08月 29日
ながっちりで。
近所に住むアパートの大家さんから、
今年も庭で採れた苦瓜を頂く。

アパートの他の住人は数年ごとで変わるけど、
僕達はかれこれ、20年近く暮らしてる。

家賃の支払いも銀行振込になったのに、
我が家だけは大家さんに手渡しだ。

そろそろ引っ越すかねえ、
周りの景色も随分変わったねえ、
最近よくそんな話をするけれど。

馴染みのご近所と目の前の公園の緑に、
ついついそのまま居座っていたりして。

どうしたもんだか。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-08-29 16:25 | 日々のこと。 | Comments(2)
2012年 08月 28日
ウケたけど。
図書館の中で、「メールですよ。」
と、機械の声が響いた。携帯の着信音だ。

隣で雑誌を読んでいた若い女性が、
くすくすと笑う。いったん笑いを収めるが、
またつい我慢出来ず、くっくっと笑う。
そんなに面白い着信音かな。

しばらくして今度は、「電話ですよ。」の音が。
女性は再び我慢出来ず笑う。
そうか、そんなに面白いか。

一緒に笑えれば和やかなんだろうけど、
鳴っているのは僕の携帯。謝りながら外に飛び出す。

うう、すいません。
次からはマナーモード、気をつけます。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-08-28 18:48 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 08月 27日
真価はあるだろうに。
朝食べる果物が、桃から梨へと変わってきた。

最近、親戚から梨を一箱頂いた。
普段自分達で買うものと違い、大きくしっかりしている。

梨は林檎に似ている。
色や食感は違うけど、作りは一緒だ。

でも林檎は体に良さそうだけど、
梨はなぜかただの水分だけのように見える。

というか、他のどの果物と比べても、
例えば水分ばかりのような西瓜でさえ、
カリウムやら何やらまだ栄養がありそうだ。

せっかく大きい梨を頬張っても、ただの水分補給のような。
そんな気持ちで食べてて、梨に申し訳ない。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-08-27 17:03 | 日々のこと。 | Comments(2)
2012年 08月 26日
なんとなくハーフムーン。
二人で夜のドライブに出る。
丁度半月の月が、空で綺麗に輝いてる。

宵の口は空高く小さく光ってた。

でも夜中頃になると地平に傾き、
ビルに挟まれて大きくなった。

同じ月なのに小さかったり大きかったり、
不思議である。

ただ大きく輝く地平近くの月は、
書き割りのようで天頂にいる時以上に綺麗。

やっぱり誰かが
操作しているのかもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-08-26 17:05 | 日々のこと。 | Comments(2)
2012年 08月 25日
夏芋。
相方がサツマイモ好きなのは
なんとなく分かってた。

サツマイモ好きというより焼き芋好き。

彼が買い物をしてくれるというので、
頼んだ。

買ってきてくれた中に、サツマイモ。
真夏なのにサツマイモ。

この時期、美味しいのかなあって思うけど。

そしておやつに、焼き芋が出る。
真夏なのに焼き芋。

まあ、美味しく食べちゃうけどさ。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-08-25 17:22 | 日々のこと。 | Comments(2)
2012年 08月 24日
お掃除、大掃除。
相方の仕事が休みで、掃除をしてくれている。
何かいい事もあったみたい。

僕は怪我をしてあまり出来ないし、
機嫌よく掃除をしてくれるのは嬉しいんだけど。

「おい。このスプレー洗剤壊れてろぞ。」
「だからさっきも言った通りそれは壊れてて、こっちを使ってって。」
「こっちのボトルは何だ?」
「それは油汚れ用で、大掃除の時しか使わないから。」
「床のワックスはどこだ?」
「ワックスならこの前かけたばっかりだから・・・。」
「いや、かける。」

ああ、掃除をしてくれるのは、嬉しいのだが。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-08-24 16:56 | 日々のこと。 | Comments(2)
2012年 08月 23日
脳みそは両手に繋がってる。
子供の頃から、箸の使い方が下手だ。
握り箸ほどじゃないけど、中指がうまく使えない。

右利きなので、右手の話だ。

そんな右手を怪我したので、今は左手で食べてる。
箸の使い方も、初めて箸を使う外国人よりは上手くなったと思う。

ただ左手は新たに箸の使い方を憶えるのだから、
正しい持ち方になるのかと思ったら、右手と同じ持ち方だ。
やっぱり中指が上手に使えない。

かなり残念な結果である。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-08-23 16:32 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 08月 22日
一人トランプ。
子供の頃の夏休み。親戚の家へお泊まり。
親族一同が集まって一緒に過ごす。

夜も少し遅くなると小さい子供達は眠くなる。

うとうとしている子供の側で子供が遊んでたトランプを使って、
伯母がよく一人遊びをしていた。
座布団の上にカードを並べて。

僕はそれを見てるのが好きだった。
そしてルールも教えてもらった。

夏の夜に一人トランプをしていると、
あの頃の伯母みたいだと思う。

ただ今は座布団の上じゃなく、パソコンの上だけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-08-22 17:11 | 日々のこと。 | Comments(0)