<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 30日
長いのが好き。
箒を買おうとした。

今部屋で使ってる箒は、一人暮らしを始めた時に買ったもの。
まだ、掃除機が買えなかった頃。で、もう20年以上使ってる。

さすがにくたびれてきたので、新しいのを買おうとした。
どうせなら大きい店で、と相方の車で大きなスーパーへ。

でも売ってない。庭箒はあるけれど座敷箒がない。
庭箒で畳を掃いたら傷んでしまう。

店員に聞くと、今は掃除機を使うので売れないらしい。
んー仕方がない。近所の小間物屋を探してみるか。

あ、でも関東の箒は関西人には短すぎる。
そうだ、関西に戻った時に探そうかなあ。先の長い話だけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-09-30 16:57 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 09月 29日
クラシックを聴きながら読書など。
喫茶店に最近行ってないな、と思う。
あるいはカフェなんて所に。

街歩きや買い物でちょっと疲れて休憩、
なんて事がなくなった。

一人なら疲れたら帰ってしまう。
友達と一緒なら、始めっから歩くより
どこかで食べながら喋るのが目的だ。

相方とは車でばっか出かけてて、
となると休憩は駐車場のあるファミレスだ。

ファミレスでドリンクバーをがぶ飲みしながら、
小洒落た喫茶店なんか行ってないな、と思う。

でもまあこっちのほうが安上がりだから、
結局そんな結論になるのだが。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-09-29 16:58 | 日々のこと。 | Comments(2)
2012年 09月 28日
なるがままに。
涼しくなってきたので、
ベランダの冬を越しそうな植物に肥料をやる。

アボカドは真冬は部屋に入れてやるが、
もう数年になる。

もらった種を適当に蒔いたスミレは、
去年から1年以上ベランダで過ぎてしまった。

日日草もうちでは普通にベランダで冬を越す。
花好きの友人が言うには、珍しいらしい。

深い知識もないまま、あとは水やりをするだけ。
可愛がってるのか、放任主義なのか。

ただ心で、頑張れ~、と思っている。
ちょっと申し訳ない気もする。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-09-28 16:42 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 09月 27日
贅沢を贅沢に。
スーパーで巨峰が売られていた。

果物の陳列ケースの中、
なんだか立派な箱に入って。

2房で3000円くらい。たっかいなあ。

高級スーパーでもないのに、
こんなの買う人がこの店に来るんだろうか。

脇にメモが貼られてある。
「凍らせて食べても美味しいです!」

いやいやいや。

しないと思う。
高い果物を買って、そんな事。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-09-27 17:00 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 09月 26日
裏道人生。
夏に手に怪我して以来、歩道が怖い。

手に包帯をしていた時は周りも気を使ってくれていたが、
包帯も取れた今、僕が手をかばってる事に誰も気付かない。

狭い歩道を後から自転車が猛スピードで追い越し、
話に夢中な人達が僕とすれ違う。

なので裏の道を歩いている。大通りの歩道より、
車がどうにか行き交えるような、でも車の少ない道。
そんな道なら人も自転車も適当に散らばって行く。

メインの通りを歩かず脇に1本入った道を通り、
大きく1回曲がればいいところをくねくね細い道を歩く。

面倒なようでこれが散歩好きの人間には結構楽しい。
新しい発見があって面白くって。困ったもんだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-09-26 17:18 | 日々のこと。 | Comments(2)
2012年 09月 25日
あまのじゃく。
朝まだ雨が降ってたのに、洗濯した。

洗濯が終わる頃には雨も上がってたので、
外のベランダに干した。風もあるみたいだし。

時々乾きを確認するけれど全然晴れず乾かない。
それどころか、たまにパラッと雨も降ってるみたい。

午後3時。諦めて部屋に取り込む。
最近は日が暮れるのも早い。

午後5時。買い物に出ると、空気が乾いてる。
雲が散って太陽も出てたようだ。

結局、1日のうちで晴れた時間だけ
洗濯物を部屋で干してたらしい。

今日はそんな日だ、きっと。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-09-25 19:30 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 09月 24日
秋の夜長に。
夜が涼しくなってきた。
ので、本を読んでいる。

読書の秋だ、ってそのまんまで
分かり易い行動だけれど、
今読んでる本が面白いのが多いので、
就寝前1時間くらいは読書だ。

ただ本当に本が面白いだけなのか、
最近考えるべき嫌な事が多いので
ただ逃避してるだけなのか、
実は結構微妙だったりする。

まあいい。
嫌な事から逃避出来るのも
読書の効用だ、って事にしておく。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-09-24 16:34 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 09月 23日
涼しくなった日。
雨だ。おかげで涼しい。でも、買い物に行かねばならない。

昨日あたりから、短パンはやめて
長いズボンで出かけている。

でも、雨で裾が汚れるのは嫌だ。
雨で服がまとわりつくのも嫌。

なのでまだ真夏だった数日前の格好で出かける。
短パンに半袖で。

道行く人は上に1枚羽織ってる人が多い。
そんな姿を見ながら僕は、「ヘックション!」とクシャミをした。

いや、これは鼻炎で、なんて心で言い訳しても、
きっと周りからはバカだなあと思われてる。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-09-23 17:51 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 09月 22日
関係ないね。
役所から健康診断受診の連絡が来てて、
相方を近所の医者へ行かそうと思ったら
今日は祝日だった。

月曜日も相方は仕事だったので、
我が家としては今週は普通の週だったのだが、
気付いてみればシルバーウィークなのだった。

とはいえ、土曜が祝日では
ただのハッピーマンデーと変わらないじゃん、
そんな気もする。

きっとサラリーマンの時だったら
ガッカリしてただろうなあ。
そう思えば今の生活にもチョッピリだけ
優越感を感じたり、そうでもなかったり、だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-09-22 19:12 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 09月 21日
人知れず美しく。
久しぶりに入念に風呂を洗う。

しばらく前まで手を怪我してたし、
暑い時期の風呂洗いは結構疲れる。

そして虫もいない。
我が家の風呂は何故か、虫がよく出る。

考えたら冬だって、
それはそれで風呂洗いは辛いので、
やっぱり今が一番いい季節になる。

風呂釜の裏や細かい隙間の汚れまで落とすと、
夏中の汚れを落としたようでいい感じ。

ただ綺麗になった事があまり気付かれないのが、
風呂洗いの残念なとこだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-09-21 16:52 | 日々のこと。 | Comments(0)