<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012年 10月 31日
うわあ、な近未来の想像。
街のハロウィンの飾り付けには随分慣れた。

で、可愛いカボチャの絵が貼ってあると思ったら、
近くの幼稚園児達の作品だった。

大人もよく知らないハロウィンの事を、
幼稚園児のほうがよく知ってるのかもしれない。

ふと何故か突然、「お雑煮」を知らない小学生を
以前見かけた事を思い出した。

ついでに、「ハロウィンは子供の頃によくやりました。
あ、でもお雑煮は食べた事がないですねえ。」と言う
新社会人が現れる事を想像してみる。

なんだか「うわあ。」って気持ちになったので、
それ以上考えるのは、やめにした。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-10-31 16:40 | 日々のこと。 | Comments(2)
2012年 10月 30日
上を下への。
僕は椎茸を軸を上にしておく派で、
相方は傘を上にしておく派だ。

買ってきた椎茸を僕が軸を上にしておくと、
相方がいつの間にかひっくり返している。

まあいいや。もう最近はそう思ってた。

けど今回買ってきたのは見るからに立派な椎茸。
それが椎茸を入れてるカゴの周りに、
胞子をたくさん落としてる。

胞子が落ちると椎茸によくないそうだよ。
そう言って、相方が返した椎茸を、軸を上に戻す。

ケッて感じで何か言いたそうな彼。
悪い、でも今回は軸が上だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-10-30 16:43 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 10月 29日
適当に思ってみる。
フード付きのシャツを持っている。

パーカーみたいのじゃなくて、
ペラペラなシャツにフードが付いている。

ペラペラなので洗濯は簡単だ。
ただフードの部分を広げて干すのが、
ちょっと面倒。

フードが広がるよう上手に干して、
眺めていたら何かに似てる。

蛸、干してるみたいだな。

なので、明石の風景みたいだ、
なんて適当な事を思ってみる。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-10-29 18:16 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 10月 28日
甘く悩む。
おやつに何を買って帰ろうか悩む。

鯛焼きが美味しい季節だ。
でも鯛焼きはこれからずっと美味しい季節。
それにそれほどまだ寒くない。

なら、もう季節が終わるアイスクリームにするか。

アイス売り場に行くと栗のアイスがある。季節限定か。
その横には見慣れないアイスも。
新商品か、これも季節限定か。次来たらないかも。

結局、栗のアイスにする。
帰ると、僕の買ったアイスを見て相方が言う。
「おはぎが食べたかったのに。」

世の中、上手くいかないものだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-10-28 17:10 | 日々のこと。 | Comments(2)
2012年 10月 27日
大変だ。
電車の中でお父さんと小さい子供を見た。
なんだか最新式の背負子に子供が乗っている。

ただお父さんは背負子と子供を狭い電車でどうするべきか、
あっちへやったりこっちへやったりしてる。
お父さん、それじゃ子供がくたびれちゃう。

案の定子供はぐずり出す。
お父さんは慌てて、だっこしたり肩車したり、背負子に戻したり。
お父さん、それじゃ子供を振り回しちゃってる。

子供は本格的にぐずり出した。
周りを気にして二人は次の駅で降りてしまった。
ああ、小さい子供連れって大変だよなあ。

降り際の子供の泣き声につられて、
離れた場所で別の赤ちゃんが泣き出す。
ああ、子供連れって本当に大変そうだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-10-27 21:04 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 10月 26日
頭痛はどこ行った。
頭痛がするので、薬を飲んで早めに寝ようとした。

説明書には眠くなるので注意とある。
1日3回までとあるから、8時間くらいは効くのかな。
薬に弱いから、明日の朝起きられないかも。

だが、そんな心配をする事もなく朝スッキリと目覚める。
考えたら早めに寝て、いつもよりたっぷり寝てるんだから、
目覚めもいいに決まってる。

分かり易い体に呆れながら、今日は一日快調だ。
我ながら単純である。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-10-26 18:16 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 10月 25日
急いで何を。
ドアフォンがなったので玄関に出ると、
既に郵便屋さんが郵便受けに何かを入れていったあとだった。
少し先で、その郵便屋さんが「速達でーす。」と教えてくれた。

速達。どこからだ? 最近速達なんか受け取らないぞ。

書留は時々ある。クレジットカードの送付とか。
でも速達って最近ないな。

親戚知人からの急ぎの用は電話かメールだ。
昔は生ものを速達で送ったけど、今はクール便だし。

じゃあ何かの請求書か。いや、わざわざ速達では送らないだろ。
特別何かの事務手続きだろうか。

ドキドキしながら郵便受けを見ると、アパートの別の部屋宛だった。
人騒がせなぁ話だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-10-25 16:36 | 日々のこと。 | Comments(2)
2012年 10月 24日
部屋がキラキラ。
なんだか今日は朝から木漏れ日がきれいだ。

多分、日の傾き方と、ベランダの前の樹の茂り方と、
風の具合なんかが丁度いいんだろう。

部屋の中に入ってくる木漏れ日が
始終キラキラキラキラしてて、
きれいだなあとつい眺めてしまう。

部屋に入る木漏れ日は窓で四角く切り取られてて
四角自体は人工的なものだけど、
揺れる光は太古の昔からあったはず。

何百年も前の人もこうやって、
眺めてたのかと思うとちょっと面白かったりする。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-10-24 16:50 | 日々のこと。 | Comments(2)
2012年 10月 23日
歯を食いしばるな。
歯医者で、夜、歯ぎしりをしてないか聞かれた。
多分ないと答えると、じゃあ歯を食いしばってるんだな、と。

歯が数本、削れて短くなってるのだそうだ。
鏡で改めて見ると、あ、なんか短い。

そんなに歯を食いしばってるのかなあ。
気をつけてみて、驚く。

パソコンに向かいながら歯に力を入れてる。
何か考えてると歯に力を入れてる。
ボンヤリ道を歩いてるだけなのに、力を入れてる。
ずっと力を入れっぱなしじゃあないか。

という事で今僕は、力を抜く事に鋭意努力中だ。
力が抜ければもう少し丸くなるかな、なんて事を期待しつつ。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-10-23 17:45 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 10月 22日
英語じゃなかったらしい。
DPEは多分、初めて憶えた英語だ。
和製英語らしいけど。

子供の頃、2軒隣にあった。
写真を取りに行かされた記憶がある。
多分、初めてのおつかい。

最後にフィルムを現像に出したのは、
数年前母に頼まれて。
その母もデジカメを使おうとしている。

商店街のDPEショップがなくなった。
デジカメ印刷を売りにしようとしてたが、
ダメだったらしい。

DPE、死語になっちゃうんだろうなあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-10-22 16:56 | 日々のこと。 | Comments(0)