<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 30日
今年も同じ。
少し離れた場所にある、たまに行く八百屋。
でももう10年は通ってる。

最近じゃ八百屋もチェーン店化して、
店の人が時々変わるけど、
ここの店は家族でやってるらしくずっと同じ人達。

で、不思議な事がある。10年前行き始めた頃は、
店の若店主は僕より年上の、40過ぎの人に見えた。

だが今でも40前後に見えて、年下に見えるようになった。
他の店の人も一緒。10年前と変わらぬ雰囲気だ。

なんというかまるで、
何年経っても変わらないアニメの登場人物みたい。

10年後にも来てみたいな。その時も変わってなければ、
アニメというよりSFかホラーだけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-11-30 19:49 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 11月 29日
憧れるすき焼き。
子供の頃、うちのすき焼きは豚肉だった。

家計によるものか、地域や時代によるものか、
今となってはわからない。

ただ僕にとってすき焼きは肉が重要ではなく、
あの味付けが好きなのだった。

だから肉は食べられればいいわけで、
一般的なすき焼きには牛肉を入れると知ったのは、
多分中学生になってからだ。

相方に、「すき焼き作ろうよ、豚肉でいいから。」と言うと、
「そんなすき焼きは食べん。」と一蹴されてしまった。

うーん、美味しいんだけど、なあ。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-11-29 16:51 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 11月 28日
精神だけは若くて。
しばらく前に、相方が風邪をひいた事もあって、
帰ってきた彼に手洗いとうがいをするように言う。

奴は、大丈夫だよ、と言う事も聞かずに、
パソコンで遊び始める。

もう一度きつく、手を洗うように言うと、
黙ったままへそを曲げられてしまった。

子供かよ。っていうか、操縦失敗。

当分これで、少なくとも僕の目の前で
手洗いをする事はなくなってしまった。

で、また風邪ひいたりするんだよなあ、
などと心配をしてはみるんだけど。でも、もう遅い。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-11-28 18:26 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 11月 27日
二人の間で冷める。
相方が8時ぐらいに風呂に入った。

僕は用事をゴチャゴチャ片づけてるうちに、
11時頃になってやっと風呂にはいる。

何も考えずに湯船に飛び込むと、冷たい。
底のほうはもう水になっている。

ええっ、ちゃんと蓋はしていたのに。
ええっ、もうそんな寒い季節なの。

驚いたところで寒い事に変わりはないので、
慌てて沸かし直しを始める。

これからはちゃんと続けて入ろう。
ガス代のためにも。と反省してもやっぱり寒い。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-11-27 17:25 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 11月 26日
小さいのは高かった。
プリンターを買った。
もちろん年賀状のためだ。

去年もプリンターはなかったが、
古いプリントゴッコでしのいだ。

今年はとうとう買った。

前にプリンタを買ったのは
10年以上前か。

安いものでも
昨日がたくさんがついてて、驚く。

そして、大きい。
置き場所、どうしよう。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-11-26 16:20 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 11月 25日
家で買えるじゃん。
買い物のため相方と街中に出る。

年末近い週末の街中は、どこも買い物客でいっぱい。
すぐに人波に疲れてしまう。

しかも、目当ての品は売ってない。
ここの店ならあると思ったんだけどなぁ。

ネットでどこで売ってるか調べてから出直そう、
結局そうなった。

そして、だったらネットで買えばいいじゃん、
そんな話に変わっていく。

んー、世の中は便利になったけど、
これじゃあどんどん出不精になってしまいそうだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-11-25 19:18 | 日々のこと。 | Comments(2)
2012年 11月 24日
そしてカロリーは増える。
今日は相方が出かけてるので、昼は簡単にラーメンにしようか。
買い物途中にラーメンを一つ買う。

帰りにコンビニに寄ると、おにぎりが割引の100円。ラッキー。
おにぎりも買う。

レジでお金を払うと、くじを引けと言われる。
くじが当たり、お茶かシュークリームをどうぞ、と。
よせばいいいのに、お茶は家にあるからとシュークリームを選ぶ。

帰って、ラーメンを茹でながらおにぎりとシュークリームを食べてると、
相方が帰ってくる。用事がキャンセルになっちゃった、と。

腹が減ったと彼は僕の分まで昼飯を作り始め、
その前に我慢出来ないと焼き芋も焼き始める。

簡単な昼飯のはず。なぜこうなった?
[PR]

by tetsuto025 | 2012-11-24 17:32 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 11月 23日
安い傘。
相方がビニール傘を買ってきた。
彼は、降ったら降った時、が基本である。
そして傘を買ってしまう。

最近は雨が降りそうな時は、
彼が出かける前に傘を持つよう言うようにしている。
一緒に天気予報を聞いていても、憶えてない人だ。

ただ今日は、彼が出かける前に
ちょっと口喧嘩をしたので、雨の事は言わなかった。

そしたら傘を買ってきてしまった。
もしかすると、あてつけかもしれない。

そして彼がその傘を持って出る事もない。
だから壊れるまでビニール傘は僕の傘になる。
ちょっと悔しい。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-11-23 17:58 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 11月 22日
予定も立てる頃。
街にクリスマスのものが増えてる。
あと1ヶ月だ、別にもう驚かない。
世の中はだんだん年末へ一直線だ。

だから、もうそんな時期かあ、
なんてこれ以上驚かないつもりだった。

今日、ゴミ収集所に
年末年始の収集日のお知らせが貼ってあった。

それは、早くないかい。
いつもは12月入ってからだと思ってたけど。違ったか。

そしてスーパーではお供え餅が売られてた。

驚かないつもりで、結局毎年何かに驚いている。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-11-22 16:43 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 11月 21日
赤と青。
図書館のトイレから出てくると、
女性用トイレのドアが開いていた。

僕に女性用トイレを覗く趣味はない。
でも中がチラッと見えて驚く。
男性用と違って雰囲気が明るい。

理由に気付く。壁がピンクだからだ。

白やその他の色の時もあるけれど、
大体、男性用トイレの基調は青だ。
そしてその場合の女性用は赤やピンク。

だから明るく感じるんだな。

男と生まれて数十年、
初めて気付いた事実なのだった。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-11-21 16:48 | 日々のこと。 | Comments(0)