<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 31日
洋風。
ベランダを掃除していたら、
醤油の匂いが漂ってくる。
どこかのお家でお節を作ってるのか、
年越し蕎麦を作ってるのか。

我が家も立派なお節はないけど、
正月の食べ物や、蕎麦は用意してある。

でも一番ドンとあるのは、
大鍋に作られたクリームシチュー。
昨夜相方が急に作りたくなって作った。

何故この時期にクリームシチュー。
しかも1週間分はありそうな。

我が家の三が日はこれできっと、
ずっとクリームシチュー。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-12-31 17:43 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 12月 30日
届くか、誠意。
相方が年賀状の裏面のデザインを考えてる。
もう半日以上。
複数の図柄を用意するらしい。

1種類でいいじゃん、そう言っても、
いや、相手との関係によって使い分けなければ
相手に失礼になる、と言って聞かない。

うん、まあそれは正論だと思うけど。

一番いいのは三が日以内くらいに
年賀状が届く事じゃないかなあ。

彼の年賀状はまだ、出来上がっていない。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-12-30 16:47 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 12月 29日
正月の野菜。
この冬はは菜っ葉が高い。
ビックリするほど。

普段は他の野菜でもいいけど、
でも正月くらいは雑煮なんかに青菜が欲しい。

こういう時は相方だ。
僕なら高くて考えてしまう野菜も、
相方なら遠慮なく買ってしまう。

出かけるという彼に財布を渡し、
正月用の野菜を買ってくれるよう頼んだ。

そして相方は野菜を買ってきてくれた。
冬にはたしかに値段が高い野菜。セロリ。

正月に、セロリかぁ。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-12-29 19:14 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 12月 28日
結局余る。
職場でカレンダーがまだもらえるか、
相方に尋ねたのはもう1週間以上前。

その時の彼の答えは、多分無理。

なので、来年用のカレンダーを
買ったり銀行でもらったりして、
やっと全て揃えた。

今日、相方からメールがある。
大量にカレンダーもらったぞ。

今年も残り4日にして、
今更大量に手に入れてどうするんだ。

なんだか、毎年同じ事をしてる気がする。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-12-28 16:39 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 12月 27日
明るい話題で。
台所のシンクの下は、
醤油や油が置いてあってすぐ汚れるので、
新聞紙が敷いてある。

これをこの時期に、いつも取り替えてる。
ただ新聞紙を敷き直すだけだけど、
これにちょっとこだわりがある。

暗いニュースの記事は見たくない。
戸を開けるたび見えるのだから。
人の笑顔の顔写真なんかも、
だんだん薄汚れていくのは申し訳ない。

という事で今回は、オシャレな全面広告と、
夏の省エネ対策が載る家庭欄の面に決定。

また半年くらいお付き合いだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-12-27 17:01 | 日々のこと。 | Comments(2)
2012年 12月 26日
借りるだけ。
そろそろまた、図書館で本を借り始めてる。

最近の正月は家で全く何もしない。
その準備に毎年恒例で本を大量に借りる。

図書館の本は帯がないので、
タイトルや見た目だけで借りるかを決める。

だから面白そうだから次に読もう、
なんて思っても絶対に次回僕はその本を忘れてる。

他の本に目移りしてる間に、さっき借りようかと
思った本の場所を忘れるくらいだ。

だから手当たり次第に10冊くらい借りてしまう。
で、結局読むのは3冊にも満たなかったりする。

それでもとにかく、本を借りてる。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-12-26 16:38 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 12月 25日
さて正月だ。
25日はちょっと寂しい。
街中からクリスマスの雰囲気が消えるから。

もうクリスマスやってるよ、なんて言いながら、
それでも格好楽しんでたらしい。

一斉にお正月の雰囲気になるけれど、
クリスマスほど楽しんでる感がなくて。

その先の正月明けまで見越してるようで、
ちょっと気忙しい。

なんて思うから気忙しいのかもしれないので、
これから10日くらいは年末と正月の雰囲気を
思いっきり楽しんでみようか、なんて企んでる。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-12-25 20:26 | Comments(2)
2012年 12月 24日
実は予定通り。
相方にケーキが食べたいか聞いてみた。
「少しあればいいよ。」彼は答える。

いつもなら僕が買いに行くのだが、
今年は彼に出かけるついでに買ってきてもらう。

で、甘党の彼が買ってきたケーキは、
決して少しとはいえない数。
僕が買いに行ったら絶対買ってこない量。

やっぱり。
というか、本当はこうなる事を少し期待してた。
今年はケーキが大量だ。

でも、30分列に並んだ、と文句言ってる。
来年も頼むのは無理かもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-12-24 17:43 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 12月 23日
きれいに食べる。
おでんに、ゆで卵が2つ。
なれば一人一つずつである。

相方は最後に卵を食べた。
僕も卵は最後である。

卵を途中で食べると、
器の出汁が濁る。
だから、卵は最後である。

相方、分かってるな。
久々に彼を見直した瞬間だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-12-23 17:16 | 日々のこと。 | Comments(0)
2012年 12月 22日
スープが教える。
相方が温かいスープを作る。

「ああ、今ちょっと風邪気味だから
温かいものはいいねえ。」僕が言うと、

「風邪気味じゃねえだろ。
風邪ひいてんだろ。」と返された。

そういや鼻はグズグズして鼻声だし、
体が少しだるい。本格的に風邪だったか。

人から言われて風邪に気付く。
鈍感すぎる自分に、ちょっと感心する。
[PR]

by tetsuto025 | 2012-12-22 17:42 | 日々のこと。 | Comments(2)