<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 31日
鬱憤。
寝込んでいると、脱いだ物もついそのままになる。
部屋の中が散らかってしまう。

そこへ相方が帰ってくる。片づけの出来ない人なので、
僕が散らかす以上に部屋を散らかしてしまう。

何とか食べられるかもと思って買ってきた菓子を
コーヒーを淹れて勝手に食べて、また散らかす。

仕方がないので、近所のコンビニまで買い物を頼むと、
1時間以上帰ってこない。

飯用意してあるから食べとけ、そう言って奴は、
消化の悪そうなイカの煮物と刺身を置いて仕事に行った。

部屋の中はとんでもなく散らかってる。
なめてんのかぁ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-01-31 18:01 | 日々のこと。 | Comments(2)
2013年 01月 30日
戦う体。
風邪をひいたらしく、熱がある。

熱があるのは体に入った菌と
体が戦ってるためだ、
そんな聞きかじりを思い出す。

白血球、もっと戦えよー、とか、
薬飲んで、援軍送ったぞー、とか、
腹を温めて、後方支援もバッチリーとか。

熱でボンヤリしてると、
下らない事を考えてしまう。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-01-30 18:12 | 日々のこと。 | Comments(2)
2013年 01月 29日
タダに頼る。
去年の秋、二人でドライブに出た先に、
花梨の街路樹があった。

勝手に実をもいではいけない。泥棒だ。
でも下に落ちて腐るに任せてる実がある。

2つ拾って砂糖に漬けてみた。
これが結構いい感じ。

即効性はないけれど、
喉や風邪になんとなく効いてる気がする。

ということで、
風邪っぽい僕は今それを舐め続けている。

タダで拾ったものではあるけれど、
どうぞ効いてくれますよーに。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-01-29 16:38 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 01月 28日
縁遠い場所。
待ち合わせをした。
場所は豪華な結婚式なんかも行われる、
立派な建物のロビー。

ラウンジやショップを眺めてると、
コーヒー1杯1000円とか、
イタリアンディナー10000円からとか、
小さなアクセサリーが数万円とか。

有名人らしき人も通り過ぎて、
古いほうのコートを着てきた事を後悔する。

それでも堂々と客のフリが出来るのは、
自分でも大人になったな、と思う。

相方がジャンパーに100均の手袋で
現れた時は、すぐ外に出たけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-01-28 17:53 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 01月 27日
上を向いて歩こう。
昨夜はすき焼きだった。
すき焼きを食った、
それだけで何だか自慢だ。

ただ、相変わらず作る量が
見定まらなくて
大量に準備してしまい、
翌朝もすき焼き。

昨夜は久々のすき焼きで、
味付けもイマイチだったけど、
今朝は慣れて味も上等。

朝からすき焼きもいいもんだ。
鍋から上がる湯気の向こうに
青空を見ながらそう思う、
日曜の午前中。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-01-27 17:56 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 01月 26日
おやつは200円まで、とか。
相方がコーヒーのつまみにする
菓子を買ってくると言う。

財布には数百円。
「これで足りるよね。」そう尋ねると、
「ちょっと欲しいだけだから大丈夫。」
彼はそう答える。

が、なかなか帰ってこない。
やっと帰ってきたと思ったら、
大量に菓子を抱えている。

「返しとく。」そう渡された財布の中身は
2円だけ。

どんだけ頑張って買ってきたんだ。
菓子に対する情熱に、ちょっと感動だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-01-26 17:19 | 日々のこと。 | Comments(2)
2013年 01月 25日
手が早い。
相方にズボンの裾上げをするよう頼まれる。
ミシンで、と指定つきで。
ミシンのほうが綺麗に仕上がると思ってるらしい。

裾上げくらいミシンを出すまでもない。
うちのミシンは安物だから手縫いのほうが綺麗に仕上がる。
そう相方に説得して手縫いで縫った。

出来上がりに納得してくれたようだが、
「じゃ、何でミシンがあるんだよ。」とまだ不機嫌顔。
「雑巾なんかを大量に縫う時のため。」
僕は適当に答えるが、考えたら事実だ。

手縫いが簡単なので、
最近ミシンでは雑巾くらいしか縫わないぞ。
ちょっとミシンに申し訳なく思う。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-01-25 17:17 | 日々のこと。 | Comments(2)
2013年 01月 24日
信じる者は。
携帯をいじってたら、
占いサイトに行き着いた。
「今年はよくありません。」

以前、他の占いで
「今年は良くなる」と書いてあった。

普段はすぐに忘れるのだが、
去年怪我した事も当ててたので、
なんとなく憶えてた。

んで、それに期待してたのかも。

まー、占いで良く言われて
本当に良くなったら苦労はないよな。

なんて、悪い占いに凹んでみる。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-01-24 17:19 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 01月 23日
湯加減は?
相方が風呂に入ってる風呂場を通り過ぎる時、
つい、「湯加減はどう?」と言いそうになった。

そんな事、尋ねてどうする。
我が家の風呂は、風呂場の中のパネル操作で
湯に浸かりながら追い炊きが出来る。

多分これは子供の頃の癖だ。

子供の頃は薪で風呂を沸かしていて、
特に冬は小学生であろうと風呂の近くを通った者が
追い炊きを頼まれるのは普通だった。

で、今でもつい訊きそうになったんだな。
ってなんで、
30年ぶりくらいそんな事思い出したんだろう。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-01-23 17:16 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 01月 22日
数字は似ている。
記憶力が、ない。

ないにも関わらず、
憶えられると思ってみたり、
メモする事さえ忘れてみたり。

蛍光灯を買いに行った。
店の中にはいろいろな蛍光灯。

40型と32型のセット売り。
30型ってのもあるな。
あれ、32だっけ、30だっけ・・。

電器屋の店主と顔を見合わせ、
苦笑いで逃げ帰る。

次こそ憶えてくる。
いや、メモしてくる。多分。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-01-22 17:20 | 日々のこと。 | Comments(0)