<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2013年 02月 28日
とうとう来た。
2月も後半になると、
春だと思う事はよくある。

梅が咲いただとか、
球根の芽が伸びただとか。

あるいは、
花粉が飛んできたとか。

自分が感じるというよりも、
主に自然の変化で気がつく。

今朝起きる時、重ねた布団が
少し暑いと感じた。

今年初めて、自分の体で、
春を感じた瞬間かもしれない。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-02-28 17:19 | 日々のこと。 | Comments(2)
2013年 02月 27日
自分を食べる。
相方の作ったラーメンを食べたら、
ひどく熱くて
口の中の皮がめくれてしまった。

舌でヒリヒリする口の中を触り、
皮をめくり剥がす。
そして剥がれた皮を食べてしまう。

あ、俺今、自分で自分を食べてる。
なんてバカな事を考える。

どちらかといえば、
自分の卵の殻を食べる、
生まれたての蝶の幼虫みたいか。

いや、それはもっと違うな。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-02-27 17:10 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 02月 26日
おめでとう。
親戚の子供が、受験に受かったとメールしてきた。
お陰様で受かりました、
とちょっと大人びた文章でメールをよこしてきた。

よかったねえと、心から思う。
自分の子供じゃないんだけど、
自分事のようによかったと思ってる。

なんで他人事なのに嬉しく感じるんだろって考えたら、
もしかすると喜べる親戚がいる事が嬉しいのかも
知れないと思った。

んー、なんか哲学的だ。
ま、嬉しい事に変わりはない。ともかく、よかった。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-02-26 17:32 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 02月 25日
もうちょっと待ってて。
2月も下旬だけど、まだ寒い。
出かける前にはしっかり着込んで準備する。

そして関東は乾燥もひどい。
乾燥対策のクリームやらなんやらなんて
と思ってたけど、
最近はちゃんとやらないと痒い、痛い。

そしてこの時期の花粉。
目薬指して、もちろん鼻の薬も使って。

出かける前のお母さんの準備が長い
なんて話を笑えなくなってきた、
最近の僕のお出かけ前。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-02-25 16:56 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 02月 24日
大人の宿題。
今年は二人とも確定申告。
籍の入った夫婦ならもっと得するのにねえ、
そんな事を言っても仕方がない。
出来るだけ損をしないよう書類を作る。

僕は夏休みの宿題も先にする派、
とっくに提出を済ましてる。
なので相方にせっつくと、
うるさいとばかりに邪魔にされる。

突然、おいっ、と呼ばれ何事かと思えば、
印刷しようとしたプリンタの調子が悪いらしい。
やっぱり手伝いが必要だろ、
って感じで得意気に直してやって。

大人だって宿題は大変なのだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-02-24 17:33 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 02月 23日
どちらから。
相方と銀座へ出かけた。
以前行こうとして、相方の仕事の都合で
食べ損ねたランチを食べに。

食後、銀座を歩く。
たくさんの人が出てるけど、
半分くらいの会話が中国語。

中国からの観光客って減ってるはずだよね、
じゃあ台湾やシンガポールじゃないか、
そんな話をする。

でもそんな小さな国からの旅行者だけで
こんな人にはならないよねえ、
やっぱり中国からだよねえ、そんな結論に。

世の中って知ってるつもりで違うもんだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-02-23 17:42 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 02月 22日
もまれたい。
親戚から、マッサージ機が届いた。

今まで使ってたフットマッサージ機が壊れそう、
そんな話をしていたら、
いいのがあるから送ってやると。

今回のはクッション型。
足でもいいし、肩や背中でもいいらしい。

考えたら我が家、
これらの他にも電動の肩たたき機もある。
100均で買ったツボ押しグッズもいくつか。
マッサージグッズ好きだったのか。

そして今夜もマッサージチェアに乗りに銭湯へ行く。
どんだけマッサージが好きなんだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-02-22 17:27 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 02月 21日
ゲンコツっ。
スーパーのレジに並んでた。
前に立つのはお母さんと小さい男の子の兄弟。

子供二人ははしゃいでて、
勢い余って僕にぶつかった。
慌てて、すいません、と言うお母さん。

そして二人の脳天めがけて、ゲンコツを2つ。
コツン、コツン、といい音が。

うわ、お母さんカッコいい。マンガみたいだ。

というか、マンガ以外でお母さんが子供にゲンコツって
見た事がない。
子供は慣れたもんで、少し大人しくなるだけだし。

なあんかいいものを、見せてもらったって感じ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-02-21 16:59 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 02月 20日
謎の果物。
去年末、相方が果物を1個もらってきた。
夏蜜柑のような柑橘で、まだ実が固そう。

何の果物?と相方に訊いても、知らん。
いつが食べ頃?と訊いても、知らん。

仕方がないので、しばらく飾っておく事にした。
お正月のダイダイの変わりに。

そして2ヶ月。少し萎びた感じがする。
相方はもう捨てていいと言い出す。

でももったいない。なので捨てる前に、
一人でとりあえず食べてみた。

ただの・・・、普通のグレープフルーツだった。
グレープフルーツって2ヶ月ももつんだな。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-02-20 17:38 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 02月 19日
違いの分かる男。
近所のスーパーに、無料の濾過水サーバがある。

最近相方が毎日コーヒーを淹れるので
ほぼ毎日、水を汲みに行っている。
そこの水じゃないとダメらしい。

以前喧嘩した時に、腹が立ったので
濾過水のボトルに水道水を詰めてやった事がある。

知らずにその水でコーヒーを淹れる彼に
「そんなに水で味が変わるの?」と尋ねると、
「当たり前だろ。」と見下したように言う。
そして、美味そうにそのコーヒーを飲んでた。

まあそれでも毎日、水を汲みに行ってる。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-02-19 17:42 | 日々のこと。 | Comments(0)