<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 31日
タダじゃない。
相方とドライブに出た。運転するのは相方。

だから家に帰ってきたあと、
足でも揉んでやろうと思った。
だが何故かそんな時に限って、
家に戻っても腹の立つ物言いをする。

やっぱり揉むのやめようかな、
そう思う心を押さえて「足を出せ」と言ってやる。

にも関わらず、「今作業中だからちょっと待て。」
とパソコンから目を離さなくて。
で、やっと、横柄に寝そべる。

ま、一応揉んでやる。
どう仕返しをしようかと考えながら。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-03-31 17:19 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 03月 30日
血すら繋がってない。
僕と相方は9歳違う。

相方と店に入る。店員さんは気さくな年配の女性。
「お二人、兄弟?」と尋ねられたので、
僕は笑って「親子。」と答える。

「あらー、ごめんなさい。」と僕に謝る店員さん。
僕も、「いえいえ。」と返す。

と、ごめんなさい、って言われたぞ?
相方が若く見える、でいいようにも思うけど。
相方の歳は分かるが、僕は不詳って事か。

で、その間、相方はずっと黙ってた。
考えたら、親子を冗談に取られなかったのは、
まー、彼にも失礼だったのかも。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-03-30 16:56 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 03月 29日
一番の通。
シルバーカーというのだろうか。
お年寄りが押して歩く、車の付いた買い物カゴ。
道端であれの上に座ってる人を最近よく見かける。

この時期、大概の場合その人達は桜を見ている。
しかもベストポジションに座って。

一人のお年寄りが木の陰に座ってた。

そこじゃ桜も見えないだろうに、そう思って通り過ぎたら
木の隙間から丁度きれいに桜の花が見える位置だった。

さすがだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-03-29 17:17 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 03月 28日
手早さだけが自慢。
今日のお昼は天ぷらうどん。

麺は茹でるだけだし、出汁も粉末。

出来たうどんに
冷凍庫の保存してある万能葱を散らして、
昨夜の残り物の天ぷらを温め直して乗せれば、
出来上がり。

とっても簡単な昼飯だけど、
時計を見ると作るのに5分かかってない。

おお、インスタントのカップうどんに勝った。
昼の台所で、一人得意気になってみる。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-03-28 17:38 | 日々のこと。 | Comments(2)
2013年 03月 27日
言ったほうがドキドキする。
緊張しやすい体だし、すぐパニクるので、
もう出来るだけ何事もなくいたいのだ。本当に。

商店街の隅で相方のメールに返事を打ってた。
僕の目の前を自転車の人が二人、
偶然出会ったらしく立ち話を始めた。

自転車が通路の半分以上を塞いだため
僕の前で通行人の渋滞が出来た。
立ち話の二人は話しに熱中して気付かず、
周りは迷惑そうに過ぎていく。

仕方がないので、「どいた方が・・、」と声をかけた。
二人は「ああ。」と言って立ち去った。
カゴにある「××小パトロール中」が記憶に残る。

それだけなのだが、おかげで僕はその後半日
落ち着かない感じで過ごしてしまった。

もうお願いだから目の前じゃない所で、やってよ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-03-27 16:53 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 03月 26日
大人だ。
少し遠くまで出かけたら、
大学の卒業式をやっていた。
ここの入学式は見たことがあるが、
卒業式は初めて見た。

さすがに入学式と違って、
みんな大人に見える。
というか、スーツ姿は少し老けて見えるかも。

桜の中の卒業式だが、
入学式に桜がないねえと
後輩を心配してる女の子もいた。
携帯で何故か、頑張れっと叫んでる男子も。

みんな数日で社会に出るんだなあ。
それを思うとやっぱり、頑張れっ、だ。
老けてるなんて思って申し訳ない。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-03-26 17:36 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 03月 25日
あなたに向けて。
コンビニに入る。
欲しい品物を探して、店内を歩く。

最近のコンビニは、店内で店員さんが
呼び込みみたいなことを言う。

「今日は唐揚げ20円引きですー。」
とか、店内で声を上げている。

そのコンビニでは店員さん2人が、
掛け合いでそれを言っていた。

それは全然悪くないのだが、
店内を見渡しても客は僕一人しかいない。

ああ、僕に言ってるのだな。
そう気がつくと、とんでもなく居づらい。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-03-25 16:52 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 03月 24日
ダメダメな休日の朝。
花粉症の薬は夜に飲む。
それが一番効くのが朝らしい。

今朝も目覚ましで起きる。
でも、隣で相方がまだ寝てるな、
そう思ったあとまたストンと眠りに落ちる。

最近はいつもこう。薬のせいだ。

次に目を覚ますと、相方はいない。
慌てて起きると、相方は隣の部屋に。
でもコタツの中で結局寝てる。

なんだ、まだ寝てるじゃん。
そう思って僕も彼の隣で寝て、
そして気がつくとまた1時間。

ダメダメじゃん。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-03-24 17:01 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 03月 23日
その先が面倒くさい。
相方と買い物に出かける。電車に乗って。
買い物先はそばに花見で有名な公園がある。

ちょっと覗いていこう、、相方を誘ってみる。
彼は、うー、といった感じで公園に向かう。

と、あと20m先、入り口に入れば
桜が見える場所で、彼は足を止めた。

どうやら人混みに嫌になったらしい。
そして言った。

俺は仕事で綺麗な桜を見てるから、
お前一人で行ってこい。

結局桜は見なかった。
僕の機嫌が悪いのも、仕方がないことだと思う。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-03-23 16:53 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 03月 22日
桜の日。
東京は桜がもう満開。そんな話が朝食で出る。

けど相方の、お前は桜もよく分からない、
といったバカにした言い方にカチンとくる。
そして、少し口論のまま送り出してしまった。

夕方。相方から、帰りが遅くなるというメールと一緒に
買い物リストと職場の桜が綺麗だという文書が届く。

仕方なくその買い出しに出かけた帰り、
夜の桜に出会ってしまい、やっとちょっと心が和む。

なんだか今日は一日桜の話題だ。

ただ、夜桜の脇に貼られていたポスターに、
4月7日桜祭りと書かれてあったのが切ない。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-03-22 17:00 | 日々のこと。 | Comments(0)