<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 30日
神出鬼没。
野菜の値段が不安定だ。

先月50円だったレタスが
200円だったり、
150円のキャベツが
一つ隣の駅前の八百屋なら
100円以下だったり。

なので時間がある時はつい、
隣の駅まで歩く。

おかげでどうやら
どちらの駅前の八百屋も、
僕が近所に住んでると
思ってるらしい。

まあ、遠かないけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-04-30 17:58 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 04月 29日
全て花粉が悪い。
花粉はそろそろ終わったんだろうか。
そう思って鏡を見る。

花粉症だと血管が膨張するんだろうか。
時々、鼻の頭の血管が切れて血を出す。

そこまでじゃなくても、
花粉の時期は顔が腫れ上がってる感じだ。

真っ赤になって、腫れ上がって、
目も充血して。

顔の腫れ、少しは引いたんだろうか。
そう思って鏡を見る。

ずっと顔が腫れてたせいか、皺が増えてる。
花粉症のせいだな。うんきっと、そうだ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-04-29 16:55 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 04月 28日
お互い様。
味付け卵を頂いた。
地方の名物で、僕の大好物。
真空パック入りで、7個入ってる。

相方がそれを1個ずつ、
昼飯に出してきた。

でも1個食べると、
やっぱり美味しい。
僕は我慢ならなくて、
食後にこっそりもう1個食べた。

で、気がつく。
僕が食べたあと、残りが3個。

くっそー。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-04-28 17:11 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 04月 27日
久々に見る。
電池を買いに出た。
ちょっと特殊なボタン電池なので、
普段のように100均で安くは買えない。
なので大きめのスーパーへ行く。

電池、電池、と電器コーナーを歩き回る。
そしたら、いろいろな物が目に入ってきた。

そして気付く。
カセットテープも、VHSテープも、
MDも、フロッピーディスクも、現役なんだな。
必要とする人がいるんだ。

というか、もしかして
ここの店の品揃えがすごいんだろうか。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-04-27 17:09 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 04月 26日
でもウチにも欲しい。
鯉のぼりって、実は怖いと思う。

目は見開いてるし。模様だって、
今時の子供が喜ぶ感じじゃない。

それでも毎年、鯉のぼりはのぼる。

お盆に外国行ったって、
正月に雑煮を食わなくなったって、
ひな祭りや端午の節句や七五三は
毎年ちゃんと行われる。

やっぱ子供の行事は
大人が勝手にやめられないのかも。

鯉のぼりはやっぱり、怖いと思うけど。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-04-26 17:23 | 日々のこと。 | Comments(2)
2013年 04月 25日
人間のほうが鈍感。
うちのアパートのベランダの前は公園で、
アパートのフェンスと公園の垣根の間の
30cmほどの隙間は誰も通れない。

その隙間をここら辺をねぐらにする猫が
散歩道として利用する。

僕がアパートのガラス窓の内側から
眺めていると、猫はいったん目を合わせて
面倒くさそうに立ち去る。

今日はそこに、人間の子供が
かくれんぼの鬼から逃げるように遊んでいた。

僕がすぐ側で眺めてるのに全然気付かない。
見られてるぞー、なんて思われてるのに。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-04-25 16:57 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 04月 24日
歌ってあげたい。
電車で、隣にいた20台前半くらいの若い女性4人組。
楽しそうに小声で話したり歌ったりしてた。

気がつくと彼女たちは「あ」で始まる歌、
と五十音順に探してるのだった。

僕が気付いた時はもう随分最後のほうで、
「や。えっとえっと。YAH YAH YAH YAH ・・」
「わー懐かしい。」
・・
「り。リンリンリリン、リンリンリリンリン・・」「おー。」

時々彼女たちが生まれる前の古い歌が出てくるので、
聞いてて楽しい。

ただ、「る」で、「ルビーの指輪。」「何それ?」
とさすがにその歌を知らなかったのが、残念だ。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-04-24 17:48 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 04月 23日
土産買ってくるから。
海外旅行に行く事になった。
突然。来月に。
でも全く僕の意志ではなくて。

旅行に不慣れな知り合いが
一緒に行く人が行けなくなり、
海外経験者の僕が同行を願われた。

旅程も既に決まっていて、
僕は海外旅行に行くというより
付き添いのガイドをしに行く気分。

僕に浮かれ気分など全くないけど、
僕一人の海外に相方は機嫌が悪い。

うん、これは結構辛いなあ。
で、ずっと相方のご機嫌取りをしてる。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-04-23 17:01 | 日々のこと。 | Comments(0)
2013年 04月 22日
謎の物体X。
花粉はそろそろ収束らしいのである。
にも関わらず、最近僕は花粉症がひどい。

これはまた、別のアレルギーか。

そんな事も思うのだけれど、
周りで花粉症を患ってる人も、同じように辛いらしい。

花粉はもう多く飛んでない、そう言われているのに、
なんだかピークがまたやってきてる気分なのだ。

実は花粉症を引き起こす、
花粉ではない何かが飛んでいるとか。

そう考えると、うわ、怖い。
などと頭がボーっとしてるとろくな事を考えない。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-04-22 17:28 | 日々のこと。 | Comments(2)
2013年 04月 21日
笑顔で、ありがとう。
弟の奥さんから僕の携帯にメールが来る。
母の家に寄ったからと、母の写真と一緒に。

義妹はたしかスマホを使ってる。
パケット使い放題のコースで。
そのスマホで撮られた写真が送られる。

綺麗に撮ってくれようとしたんだろう。
写真はとても大きなサイズ。

僕はまだスマホじゃなく普通の携帯。
料金コースもパケ放題じゃなく、最低料金コース。

彼女が送ってくれた写真2枚で、
携帯料金が2千円跳ね上がった。
なんてこと、ちょっと言いづらい関係である。
[PR]

by tetsuto025 | 2013-04-21 17:22 | 日々のこと。 | Comments(0)